アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手家電量販店の広告に、「他店よりも一円でも高いときはお知らせ下さい」というようなフレーズがあります。

私はHPのパソコン購入を考えていますが、HPのパソコンを取り扱っているのは、ソフマップ、ヨドバシカメラ、ビックカメラなので、3店を競合させて一番安い店で買おうと思いました。

ソフマップドットコムが抜きん出て一番安かったので、ヨドバシカメラ新宿西口店に印刷した紙を持って行って交渉したところ、
「同価格までしか値下げできない、お財布ケータイ機能があればソフマップよりもポイントがもらえる」「これ以上値引きしたら赤字になる」
と半ば説教に近い感じで殿様商売的な嫌な思いをしました。

私から見れば、他店と同じ値段にするくらいならはじめから他店で買うし、なんでお財布ケータイ機能を使うように指図めいた事まで言われなければいけないと思います。他店と横並びにされても購入するメリットを感じません。

また、パソコンはすぐに値崩れするのに、「これ以上値引きしたら赤字になる」というのも非常にわざとらしく、本当に売る気あるのかな?と感じました。多分、二度とヨドバシカメラでは買わないでしょう。

・他店よりも~というフレーズは単なるポーズに過ぎないのでしょうか?
・HPのパソコンなので取り扱う店が限定されますが、春モデルの場合はいつ頃になれば値段が底値になりますか?

・ソフマップ、ヨドバシ、ビックカメラをチェックしていますが、ソフマップドットコムが一番値引きが早いようです。他店と交渉せずに本命のソフマップドットコムで購入すべきですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

くどいようですが質問されたので再々度。



>質問しますが、みんな同じ値段で横並びなら、1店に絞るためには
>何が決め手になると思いますか?

複数店舗まわってみて全てが同じ金額(ポイント等も含む)であれば
最後に立ち寄ったお店。何の違いも無いのなら、敢えてはじめに
立ち寄った店に戻る方が面倒ですから。
仮に販売額は同じで、最後に立ち寄った店がポイント還元率が2%程度
低かったとしても、もうめんどくさいからそのお店で、となるかも
しれません。
あるいは最後に立ち寄ったお店から駅に戻るまでの間にあるお店でも
いいかもしれません。

もちろん、質問者さんのように、対応してくれた店員が気に
入らなかったのでそこでは買わない、というのも有りだとは
思いますよ。

>金払いのいい客のみ言い方は悪いかもしれませんが、
>「騙して」売ってるようにしか見えない。

そういうお店もないとは言えませんが、少なくともこの質問の
件については、金額は同じまで下げてくれてるのに「騙して」って
いうのは酷くないですか?
そもそも、先の回答にも書きましたが、利益構造が違う以上、
お店それぞれに「正価」があって、さらにはやはりお店ごとの何を
どう売るかの戦略があるわけです。
それらによる価格の差を「本当はもう少し引いても赤字にならない
んだから、客を騙してる!」などと言うのは言いがかりも甚だしいでしょう。

質問者さんの理論からすれば、同じものはどういう流通経路をとろうが、
仕入れ値が違おうが、まずはどんなお店でも同一価格であるべきで、
さらにそこから値引き合戦orサービス合戦をしろ、ということですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨドバシのネットショップで買いました。私は店頭で買うのは向かないですね。ネットで安く買えるのに、あえて店頭で高く買うのが理解できない。

お礼日時:2009/08/21 10:14

リアルショップとネットショップと比べられればさすがにいやな顔されますよ。

人件費も維持費も条件が違うんです。また、地区が違えば地価が違い維持費も違うんですから同じ条件で比較できないため、比較できないというのは当然です。仕入れ値+店舗維持費+人件費+利益のうち、利益のみに差がある場合に限って比べなければいけませんから。この辺りは客も考慮すべきことです。これを無視してというのはさすがに過ぎた交渉です。

売る気があるのか?といえば、無理に利益を削ってまでこの時期に売らなければいけない理由はないでしょう。まだ月の上旬ですから月のノルマを出すにも余裕がありますし、ボーナス商戦も終わっっている上東京はこれから人が流出する時期に入りますから。
第三四半期の決算も遠いですし。


客が全て神様ではありません。店に利益を生み出してくれる客が神様で"お客様"です。日本では客に比較的甘いですが、ヨーロッパ(特にパリ)では追い出されますよ。
店を選ぶ権利が客にあるのと同様、客を選ぶ権利が店にもある程度ありますよ。
    • good
    • 0

No3です。


別に私はヨドバシの関係者ではありません。
お店はよく利用させていただいていますが・・・

ここから先は個々人の価値観の問題かもしれませんが・・・

>買い手には店の営業を妨害しない程度なら、値引き交渉を
>して少しでも安く購入する権利はあります。
「権利」って言うほど何かに裏打ちされて、保証されるような
行為じゃないと思いますけどね。
せいぜい、交渉を行う「自由」程度でしょう。
仮にそれが「権利」だったとしても、店はそれに応える「義務」は
ありませんよ?

>これ以上値引きしたら赤字、というのもわざとらしい言い分に
>聞こえますね。
何にだって、仕入れ値と経費がある以上、ある程度の価格以下で
売れば赤字ですよ。質問者さんはそこを疑う根拠をお持ちですか?
少なくともこの質問の中のやりとりでは、言いがかりのようにしか
思えません。
既出の通り、仕入れ値も変動しますし、各社・各店で実際にかかる
経費も違うでしょう。

最終的には値崩れして、今の価格より下がることもあるでしょう。
「これ以上下げられないなんて嘘じゃん」と質問者さんは勝ち誇った
様におっしゃるかもしれませんが、それはいつまでも売れない
旧機種を置いておくより、利益率の高い新機種を店頭に並べたい、
といった思惑など、必ずしもその機種単体での損益分岐?に起因しない
要素も絡んできます。
少なくとも今はまだ、それらを考慮すべき時ではないのでしょう。

ついでに言うと、いつだかテレビで、そういった家電量販店の
特集?をやっていて、値引き交渉の話がありました。
店員さん曰く、「とにかく一円でも安く、とか他店と比較して
どうの、という人より、本当にこの商品が欲しいんだけど、予算
ギリギリでどうしようか悩んでいる人の方が、心情的に値引きして
あげたくなる」とのことでした。
客によって態度を変えるのか、と言われるかもしれませんが、人って
そんなもんだと思います。店員さんの態度を問題視されているようですが、
客としての態度もまた、人と接し、会話・交渉する上では重要な
要素なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら「他店よりも~」のフレーズはやめて欲しいですね。受け取りようによっては、誇大広告と思われても仕方ないです。

客の態度云々言いますが、人の態度は合わせ鏡と言われるように、店員の態度も然りです。少なくとも、私には本当に売る気あるのかな?と見えました。

家電製品にあまり詳しくない、金払いのいい客のみ言い方は悪いかもしれませんが、「騙して」売ってるようにしか見えない。

質問しますが、みんな同じ値段で横並びなら、1店に絞るためには何が決め手になると思いますか?少しでも値引きしてくれる所を選びますよね?アフターサービスもどの店も大差はないですからね。

お礼日時:2009/08/10 06:59

>パソコンは季節商品ですぐに型遅れになり値崩れするのに、これ以上値引きしたら赤字、というのもわざとらしい言い分に聞こえますね。



仕入れ価格も変動しています。あくまでその時点での話ですから、店員の言い分も間違いとは言い切れないです。
100円で仕入れたものを90円で売ったら赤字ですからね。
ただ、その店員さんは言い方が拙かったですね、恐らく若手なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、店長を呼んで下さい、と言い店長と交渉しました。

値引きする客は面倒なんでしょうね。半ば説教じみた言い方で断られました。完全に殿様商売ですよ。

2ちゃんねるに書き込んでやろうと思います。

お礼日時:2009/08/10 07:01

交渉するのは自由です。


希望する価格にならないなら、「それじゃ、いらない、**店の方が安かったので、そちらで買います」言うだけです。
値引きにまだ余裕が有る場合は、安くなります。本当に赤字になるならいくら交渉してもだめです。
店員が変な言い方をしたのは、その店員にセールストークの技術が無いだけのことです。自分なら、「あんたじゃ、話にならないから、もっと権限のある人連れてきてください」といってやります。

価格交渉なんて、ゲームみたいな物と思っています。価格交渉が決裂したらゲームオーバーです。次のゲーム(お店)に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、交渉をしたのは店長とです。面倒くさそうな様子で、半ば説教じみた態度でしたよ。

説教される筋合いはないですよね。二度とヨドバシカメラで買うつもりはないですが、あの態度には腹が立ちます。

2ちゃんねるに書き込んでやろうと思います。

お礼日時:2009/08/10 07:04

他店よりも安くは謳い文句であり必ず他店より下げると言う事ではありません。


全ての商品が他店より安く、そしてそれが原価(仕入れた値段)よりも安かったら店は潰れてしまいます。
つまり、原価割れとなると店も下げるに下げれなくなるのです。
結果として、他店よりも安くならない(出来ない)となり客にこれ以上は下げれないと説明する事になります。

中には、しつこいので営業妨害になるので仕方なく、店長や担当者判断で原価割れと言う場合もあります。

交渉が面倒であり本命での価格が納得できるものなら本命で購入するのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横並びにしかできないなら、わざわざそこで買うメリットは感じません。
それなら一番早く値引きをした店で買います。

パソコンは季節商品ですぐに型遅れになり値崩れするのに、これ以上値引きしたら赤字、というのもわざとらしい言い分に聞こえますね。

お礼日時:2009/08/09 21:14

>他店よりも~というフレーズは単なるポーズに過ぎないのでしょうか?



高ければ同じ価格にしますよ。というのはどこの店も同じです。
これはいつもヨドバシで買うお客さんが、ソフマップの方が安かったよ
と言う場合に、うちで買うならそこまでさらに値引きする。という意味です。
つまり、どこで買うか決めていない人にはあまり意味のないセリフと
言うことは言えます。


うちなんてひどいもので、すぐ近隣にヤマダとケーズがあるのですが、
市をまたがるもんで、そこの価格は対象外だなんてぬかしやがるんです。(怒)

>いつ頃になれば値段が底値になりますか?

これはなんともいえないんじゃないでしょうか。
物が大量に売り残れば、ある時期に値崩れすることもあるでしょうし、
一般的には翌年春の決算前あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なる程、あのフレーズはお得意様へのものなんですね。少しでも安く購入を考える私には向かないということか。

そういえば、同じ区内の店としか値段を合わせないとか言ってましたね。所詮は、店同士でぐるみになってるということですね。

そういう態度だと、大手家電量販店のどれも同じに見えてしまう、つまり買うメリットを感じられない所で購入するよりは、一番値引きの早いソフマップドットコムで買うのがいいかもしれません。

他のメーカーなら価格.COMで検討できますが、HPのパソコンで取り扱い店舗が限られているので、苦慮しています。

お礼日時:2009/08/09 19:48

あなたのような客は家電量販店にとっては迷惑なんですよ。

ネットショッピングの価格を比較するのはタブーなのはこの世界では常識です。少しでも安いのが欲しいなら価格.comででも買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を迷惑者呼ばわりする前に、質問をよく見てから回答して下さい。私から見れば、質問をよく見ずに迷惑者呼ばわりするあなたも迷惑者です。

私が購入を考えているHPのパソコンは、HPダイレクトの他に、ヨドバシカメラ、ソフマップ、ビックカメラでしか取り扱いがありません。

価格.COMの店舗で買えるなら、はじめからそうしていますよ。

お礼日時:2009/08/09 19:40

謳い文句や、店員の態度に問題がないとは言わないでしょうが、


買う側の態度も結構問題なのではないでしょうか?

少なくとも、同価格までは下げてくれたわけですよね?
文面から判断するに、表示価格よりは安かった、ということですよね?
売る気がないなら、それすらしないでしょう。
「赤字」というのが本当かどうかはわかりませんが、店側だって、
敢えて赤字、あるいはそれに近い状態でしか買わないと言っている
客より、素直に表示価格で買ってくれる人に売りたいのは当たり前
ですよね?

殿様商売的、と言いますが、買う方は何様ですか?
値段交渉されるのは自由ですが、思い通りに交渉できなかったら
相手を批判する、というのも、殿様商売以上に批判されてしかるべき
態度だと個人的には思います。

>他店と交渉せずに本命のソフマップドットコムで購入すべきですか?
質問者さんがそう感じられたのならそうすればよいと思います。

自分であれば、横並びまでは下げてくれた、かつ、割のいいポイントの
取得方法もおしえてくれたヨドバシの方が評価が高いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはヨドバシカメラの関係者ですか?

買い手はお客様です。
買い手には店の営業を妨害しない程度なら、値引き交渉をして少しでも安く購入する権利はあります。

ちなみに、ヨドバシポイントについては、お財布ケータイ機能付の携帯でないと他店と比べて優遇にはなりませんが、私の携帯にはお財布ケータイ機能はありません。

思いどおりに交渉できなかったことに対しての批判ではなく、客を見下した、説教じみた態度を批判しています。

お礼日時:2009/08/09 19:37

>「他店よりも一円でも高いときはお知らせ下さい」


だから他店より安くするなんてことは一言も書いてないでしょ

>他店と横並びにされても購入するメリットを感じません。
そもそもどこでも仕入れ値に大差はないのよ

店員の態度は問題あるけどその価格が限界なんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、やはり一番早く値段を下げた店で買うのが本命ですね。

お礼日時:2009/08/09 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!