ちょっと先の未来クイズ第4問

お世話になります。Hp Compaq desktop dc5100SFFパソコンですが、ローカルディスク(C:)のみですので分割したいのですが方法があれば教えて頂けませんか。クリーンインストールも試したのですがインストール途中以下の内容で続行出来ません。「76317MBディスク0 ID 0(バス0 atapi上)MBR このディスクにはアクセスできません」
仕用OSはWidows Xp pro SP1です。
宜しくお願い致します。 

A 回答 (7件)

SP33671 exe のそばに、XP/2000 用 Broadcom NetXtreme


Gigabit ドライバー sp42470.exe があるので、そちらを
お試しになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示のドライバインストールで正常に動作する様になりました。
大変お手数お掛け致しまして申し訳ありません。
いい勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/08/17 22:27

>F10が Set Up


それがBIOSの入り口ですが・・・。入れませんか?

この回答への補足

ご返答が大変遅くなり申し訳ありません。アドバイス頂いた方法で試したところパーティションを分割する事ができました。(windows XP Pro SP1使用)有難うございました。しかし、一難去ってまた一難の状態ですが、デバイスマネジャで確認したところ、ネットワークアダプタに!マークあり、Hpサイトからネットワークドライバ SP33671 exeをダウンロードしてインストールを試みましたが「このハードウェアを開始できません」コード10 で更新できません。大変、お手数お掛けいたしますがご存知でしたらアドバイスお願い致します。

補足日時:2009/08/16 15:59
    • good
    • 0

HDDがS-ATAであるため、S-ATAドライバーを持たないXPでは


工夫が必要です。

1:開始直後にF6を押してS-ATAドライバーなるものをFDDから
入れてやる(常道らしいですが、やったことなしで…どこにあるか
???です)
2:BIOSでS-ATAモードになっているのをIDEモードに変更してやる。
(今まで扱ったものは皆これでできました)
起動時に F10を押して入り->ストレージオプションかコントローラ
順序あたりにないでしょうか? 変更は→のようです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。S-ATAのドライバーですが、検索しましたがみつける事が出来ませんでした。このパソコンはF9がBoot Menu F10が Set Up F10がNet Work Service Bootです。一通り確認しましたがBIOS設定画面が開けません。他のメーカーパソコンでは起動時Delキーを押せばBIOS設定画面を開けますが、、このHp Compaq は操作が違うようです。

補足日時:2009/08/13 00:16
    • good
    • 0

#3です。



>出来ればフリーソフトなどはご存知ないでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ご自分で探してみて下さい。
余った領域があればそれを分割して新しいパーティションにする機能があることを確認して下さい。


>クリーンインストール方法でも結構です。

どうやってインストールしようとしているのか分からないので、詳しい説明はできませんが、
もし通常のMSのインストールCDからブートしてということなら、
予めチップセットを調べ、対応するドライバをダウンロードしてFDに格納しておき、
CDブートでインストールする時、開始後メッセージに従ってF6を押し、
FDからドライバを読ませるような方法になるかと思います。

この回答への補足

再度のアドバイス有難うございます。フリーソフト等検索しましたが、このメーカーのPCは必ずしもフリーソフトで有効にならない様な事も書いてありましたので再度検索しようと思います。他の回答者様からのアドバイスにもありましたがドライバを見つける事は出来ませんでした。
参考までですがチップセットはインテル915GV Expressです。これも再度探して見ます。

補足日時:2009/08/13 00:36
    • good
    • 0

すみません、#2ですけど、



>買う時に確認する必要はありますが、ソースネクストの安いものでも使えると思います。

こう言いましたがちょっと怪しいですね。
SATAに対応しているかどうか確認が要ります。
ダメだとちょっと高いですが、SATAに対応した新しい版のものが必要かもしれません。

この回答への補足

早速のお答え有難うございます。出来ればフリーソフトなどはご存知ないでしょうか。又はクリーンインストール方法でも結構です。

補足日時:2009/08/10 10:16
    • good
    • 0

>(C:)のみですので分割したいのですが方法があれば教えて頂けませんか。



(C:)に十分空きがあれば、ソフトを使えばできると思います。

最近はAcronisが定番みたいです。
買う時に確認する必要はありますが、ソースネクストの安いものでも使えると思います。
    • good
    • 0

>Hp Compaq desktop dc5100SFFパソコンですが


>クリーンインストールも試したのですがインストール途中以下の内容で続行出来ません。
これってSATAじゃないですかねぇ。
そこは大丈夫ですか。

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。HDはSATAです。

補足日時:2009/08/10 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!