プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、OSの再インストールを行いました。そのあとからWMVの動画ファイルを再生すると色がおかしくなってしまいました。使用した、プレイヤーはWindows Media Player10です。そのほかのプレイヤー(Real Player 11、Winamp<最新のものでバージョンは覚えてないです>)もためしてみましたが、WMP同様に色がおかしい。 原因としては、OS再インストールしたせいではないかとはおもうんですが。。。どのように対処していいかわかりません。 ちなみに、WMVのファイルのみでなく、Winampでのストリーミングビデオにも同様の症状がでています。 

ご意見よろしくお願いいたします。

パソコンのほうは
メーカー:Dell
OS:Windows XP Home Edition(Service Pack2 適用済み、Windows Upadateのほうもしっかりやっており、最新の状態です)

CPU:Intel Pentium 4 2.6CGHz(ハイパースレッヂングはONです。)
RAM:512MB(256MB*2)
グラフィック:nVidia GeForce FX5200 (VRAM 128MB)
HDD:120GB(空きは85GB程度)

常駐アプリ:Symantec AntiVirus 2003等です。

A 回答 (4件)

グラフィックドライバが原因でしょう。


「デスクトップ」を右クリックして「プロパティ」を選択し、「設定」タブ→「詳細設定」をクリック、「GeForce FX5200」タブの「カラー補正」の設定をする必要があります。
分かりにくい場合は下記のサイトから1つ前のグラフィックドライバをダウンロードしてインストールしてください。(Version: 71.89)
http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。最初はこーデックかとおもってたんですけれど、ちょっと意外です。 大変助かりました。

お礼日時:2005/07/12 17:16

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
Windows Media エンコーダ 9 シリーズをインストールすることで、WMVのコーデックがインストールされるかも知れません。(責任はもてませんが、だめだったら、アンインストールすれば大丈夫のはずです。)
または、
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
から
コーデックのインストール パッケージをインストールしてはどうですか?

自己責任でして下さい。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
Windows Media エンコーダ9は、収集本能からOS再インストール後、いれてありました。もちろん今もはいっています。
教えていただいた、コーデックの方もDLしてインストールしてみましたが、症状が変わらずです。
再インストールしたときになにかいるものがいなくなったんでしょうか。よくわからないですね。 この手の質問はまれなせいか、いろいろ検索しても「コレだ!」っていうような答えは見つかりません。 ほかになにかありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/05 19:51
    • good
    • 1

ディスクトップの画面は普通ですか?


グラフィック:nVidia GeForce FX5200 (VRAM 128MB)
のドライバーは正常ですか。ドライバーをUpadateしてみるとか。URL 2箇所どちらか

参考URL:http://aopen.jp/products/vga/またはhttp://www.nvidia.com/object/winxp_2k_77.72.html

この回答への補足

デスクトップの画面は正常です。動画だけがおかしいというような状況です。 
ドライバのほうは、最新のものをnVidia社のサイトからDLして、インストールしてあります。 ちなみに、WindowsUpdateで配布されている、グラフィックのドライバをインストールして使用していると、Shade7での、OpenGLがうまく動作してくれないんです。 ご意見ありがとうございます。 なにかほかに手立てはないでしょうかね?? 結構困っちゃいます。

補足になりますが、Adobe Premiere Proであるアダルトサイトの動画を、DLして、プレビューでだしてみると色が正常にでました。 エンコードして、ファイル形式を別のものに変えたらなにか変化はありそうなのですが。。。しかし、Winampのストリーミングビデオが見れないというのが一番痛いんです。どこが悪いのやら。。。

補足日時:2005/07/05 19:36
    • good
    • 1

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
から再インストールしてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

再インストールを行ってみました、症状は変わらずです。 

お礼日時:2005/07/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています