プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Windows10のOSのインストールをして、ネットワークの設定をしているところです。本当ならOSのインストールの最中にやればよかったんですが、LANケーブルを差しても繋がらず後回しにしてOSのインストールを終えました。
それでなんとOSのインストールが終わったので、ネットワークの設定をしようとしたんですが繋がらず、トラブルシューティングを見たらネットワークドライバーがないとのことでした。
それで「デバイスマネージャー」で「ネットワークアダプター」を見たところ、マザーボードに書かれているドライバーがないのです。再起動してみてもありません。
ちなみにマザーボードは『TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4』で、「Ethernet:Intel 2.5Gb Ethernet」と書いています。
これはマザーボード自体の問題なのでしょうか?
どなたかすみませんが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マザーボードは、「ASUS TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4」 ですね。



TUF GAMING Z690-PLUS WIFI D4 spec:
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

Ethernet:1 x Intel® 2.5Gb Ethernet TUF LANGuard

Wireless & Bluetooth:Wi-Fi E Keyのみ 2x2 Wi-Fi 6 (802.11 a/b/g/n/ac/ax)、Supports 2.4/5GHz frequency band Bluetooth v5.2

Accessories :Installation Media 1 x Support DVD

となっていますので、ドライバの DVD が同梱されているようです。これを使ってドライバのインストールを行って下さい。また、「デバイスマネージャー」 で LAN デバイスが認識されていることを確認して下さい。

Windows 10 には各種ドライバが予め内包されていますが、Z690 は比較的新しいチップセットなので、ドライバが入っていない可能性があります。その場合、DVD より取り敢えずのドライバをインストールして接続できるかどうかを試してみて下さい。そのあと、最新のドライバのアップデートすれば良いでしょう。

もし、LAN ドライバがインストールを拒否される場合は、LAN デバイスが存在していない可能性があります。その他、インターネット・ルーターとの Wi-Fi 接続が可能なら SSID とパスワードを入力すれば、インターネット接続が可能になるでしょう。有線か無線で接続をトライしてみて下さい。

あと、初期状態の BIOS にバグが含まれている可能性がありますので、BIOS のアップデートがあるのであれば、アップしてみたらどうでしょう。

BIOS & FIRMWARE
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた通りドライバーのDVDが同梱されていました。私が見逃していたようです。
ただ、組立てたPCは光学ドライブを取り付けていなかったため、他のPCでダウンロードしてからインストールという手順を取りましたが、うまくいきました。
丁寧に色々と教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 12:00

ドライバーをインストールすれば済む話。



マザーボードメーカーから提供されているはずですので、メーカーサイトから、ネットワークドライバーをダウンロードしましょう。
で、インストールすれば良い。

 ('ω') そんだけの事です。
 
各種ドライバー類は、あらかじめダウンロードして手元においておく物なんですけどね。
とりあえず、他のパソコンなどでダウンロードした物をUSBメモリに保存して該当するパソコンへ持って行っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通り、ドライバーのインストールをしたらうまくいきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/27 12:00

wifiも有線も繋げられないのであれば、


・USB接続のネットワークアダプタ(wifiでも有線でも)があれば使ってみる
・USB接続のポケットwifiなどがあれば、使ってみる
・他のPCでドライバをダウンロードして、USB経由でインストールしてみる
https://www.asus.com/jp/supportonly/tuf%20gaming …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドライバーをインストールしたら、何とかなりました。

お礼日時:2024/02/27 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A