プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的質問です(でも自分は自信が無いので)現在 レノボのデスクトップPC OSはWin8.1
このPCのHDDを全く新しいHDDに交換してWIN7をセットアップしたいのですが
問題ないのでしょうか
ちなみにWin7のOSは一回限りインストール可能な物で認証番号つきの物を購入して在ります
 HDDを取り外しても(Win8.1)PCの何処かにWin8.1の情報って残っていますかそれとか
レノボの提供のOSでは無いよとかOSがインストール出来ないて事あるのでしょうか
このHDD必要な都度HDDを交換すれば問題なくWin7とWin8.1を使用できればと考えておりますが
何か支障が出るでしょうか(ドライバーなどの問題は別)現在Win7風にディスクトップで使っていますが どうも使い勝手が悪いので宜しくお願いいたします

A 回答 (5件)

「一回限りインストール可能な物で認証番号つきの物」という点が気にかかります。


通常のDSP版やパッケージ版であれば、シリアル番号がついているのが普通で、何度でもインストールできるはずです。
(もし、Windows7の海賊版を買ったのなら廃棄もしくは返品ですね。)

正規のWindows7をお持ちだと仮定して答えます。

一般的なPCの場合、HDDを取り外せば元のOS(Win 8.1)の情報は、PC本体内に残されません。
またレノボ以外から入手したOS(この場合はWin 7)が、インストールできないということはありません。

都度HDDを交換すればWindows 7 も Windows 8.1は、問題なく使えるでしょう。
HDDの都度交換が面倒であれば、現行のHDDのパーティションを切りなおし、空いた領域にWindows 7をインストールし、デュアルブートにすればよいと思います。
(パーティションの切り直し用のソフトは、「無料HDDパーティション変更・結合ソフト」で検索すれば見つかります。また、デュアルブートにする方法は、「windows 7 windows 8.1 デュアルブート」のキーワードで検索すればわかります)

リアスロットが空いているなら、
SATA-ESATA変換ケーブルとブラケットのセットを1つ(↓例)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …
ESATA対応HDD外付けケースを1台もしくは2台(↓例)
http://www.amazon.co.jp/Logitec-HDD%E3%82%B1%E3% …
でHDDを外付けにしてしまえば、デスクトップPCのケースの開け閉めの手間が省けるので便利だと思います。
これでしたらパーティションの切り直しやOSのデュアルブート化といった作業もしなくて済みます。
    • good
    • 0

Windowsを変える場合は 各パソコンに専用のドライバが必要です


レノボのデスクトップPCだけでは 調べようが無いので ご自分でレノボのホームページから探して下さい
もちろん Win7用のドライバです(32bit?64bit?も確認して下さい)
古いOS用のサポートは少ないですが 海外メーカーは国内メーカーと違い色々ネット上に公開しているので有る確率は高いですね
インターネットが繋がればアップデート等で解決する事が多いですが サポート外の事ですから試さないと分からないが現状です

>Win7のOSは一回限りインストール可能な物で認証番号つきの物を購入して在ります
オークション等の海賊版で無ければ大丈夫と思いますが 少し意味不明ですね

>このHDD必要な都度HDDを交換すれば問題なくWin7とWin8.1を使用できればと考えておりますが
毎回パソコンを開けてHDDの交換をするのかな?
パソコン内にHDDを2台組みこんで用途別に変える方法かな?
試した事は無いですがBIOSで引っかかると思うけどね

例えばパソコンに下記の様なパーツが組み込み可能ならHDDの交換は簡単に出来ます
代表例
http://www.ratocsystems.com/products/internal.html

取り合えず メーカーのサポート外の作業です 良く下調べしてからチャレンジして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました 参考になります

お礼日時:2015/05/18 10:51

>Win7のOSは一回限りインストール可能な物で認証番号つきの物を購入


>OSがインストール出来ない

(一回限りインストール可能な物)の製品がわからないのですが、メーカー製PCはOEM版OSを搭載しているので、そのセットアップメディアを挿入したとき弾かないかどうか。(別のPCからセットアップディスクをもってきても「ハードウェアが違います」云々エラー)

>このHDD必要な都度HDDを交換すれば問題なくWin7とWin8.1を使用できれば

デュアルブートするつもりはないのですか?(Win8.1にWin7の上書きがうまくいくかどうかは不明)


Windows 8.1(Windows 7も) であれば今年後半に発売予定のWindows10発売1年間限り無償でアップできるので、それを待つのは?(Windows10はWindows8/ 8.1より使いやすいOSのようです)
「Windows 10はWindows 7/8.1から無償アップデート可能――発売後1年間」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1501/22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います デュアルブートも考えております ただWin8.1は全く使わない予定です
ただ折角買った物ですからHDDを外して保管 将来気が変わったらと、、、
他のPCを数台同時に使用しております事と自分よりもっと初心者に説明するのに同じOSの方が良いと思った次第です

お礼日時:2015/05/18 11:00

>このPCのHDDを全く新しいHDDに交換してWIN7をセットアップしたいのですが


問題ないのでしょうか

windows7のインストールディスクを持っているんですか?

>Win7のOSは一回限りインストール可能な物で認証番号つきの物を購入して在ります

それって、何ですか?
通常の方法では入手できない物ですから、誰も判りませんよ

平たく言えば、海賊版をネットで安く買ったんでしょ?


> HDDを取り外しても(Win8.1)PCの何処かにWin8.1の情報って残っていますかそれとか

HDDにデータは記録されますのでPCには何も残らないですよ

>このHDD必要な都度HDDを交換すれば問題なくWin7とWin8.1を使用できればと考えておりますが

考えるのは自由ですが、動きませんよ

>何か支障が出るでしょうか(ドライバーなどの問題は別)

じゃあ、動かないPCの事は気にしないんですね

じゃあ、ここで質問する必要もありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
動かないとの意味が分かりません 勉強します でも難しそう

お礼日時:2015/05/16 18:48

「Win7のOSは一回限りインストール可能な物」


一回限りなんて条件付きのモノがあったか疑問だが、まぁ正規にライセンスを取得しているのであれば
新しいHDDにWin7導入するのに何の支障も、違犯も生じない

また後半の懸念も全くの杞憂であって、正規なOSを導入するのになんの心配も必要ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
心配ないようですので試してみます

お礼日時:2015/05/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!