新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

Windows10についてです。
唐突かもしれませんが、【リカバリー】と【クリーンインストール】の
違いは何でしょうか??

意味・どうやるのか教えてくださると助かります。

(先日、PCの調子が悪くなり前に自分で作った【Win10 インストールディスク】で
再インストールしたのですが、これはどちらに当てはまりますか??

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

リカバリー


平たく言えば、PCを購入状態に戻すことです。
これを行うためには、リカバリーディスクが利用されます。
リカバリーディスクは、
PC購入時に付属、
PC内部の保存データーからユーザーが作成、
その時の状態を、ユーザーが作成、
等があります。

クリーンインストール
PC内部を一掃して、新たにOSをインストールすることを言います。
この場合は、OS以外のアプリやドライバーは再製されないので、
新たにインストールしなければなりません。

> 自分で作った【Win10 インストールディスク】で再インストール
その作り方次第です。
アプリやドライバーが再製されていればリカバリー、
それが無ければ、クリーンインストール、
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっと意味が分かりました。(前までは何となくだったので...)

前にPCを初期化したとき、
PCに付属していたリカバリーディスクは使用していないので
自分がやったのはクリーンインストールということでしょうか??

(自分が作ったのは、Microsoft公式のメディアクリエーションツールを
使いDVDに焼いたディスクです)

お礼日時:2022/01/21 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング