プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープのノートパソコンメビウス(MJ140M)についての質問です。
セットアップのため、CDロムから起動させたいのですが、起動デバイスの優先順位が、CDロムになっていないため、起動できないようです。取り扱い説明書をなくしてしまったので、質問させてください。
BIOS画面から、優先順位を設定するには、どの項目を選べばよいでしょうか。起動時にDELを押したら、BIOSのような画面が出てくるところまではできたのですが、次に、どの項目を選んで設定すればよいかわかりません。ご指導お願いします。

A 回答 (9件)

HDD、CD、FDDとかが並んでるところ探せば一発です。

ここも参考になるかな?
http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ1 …

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。HDD、CD、FDDが並んでいるところが見つかりません。私が見ているには、BIOSの画面ではないかもしれません。
「ROM/PCI/ISA BIOS CMOS SET UP UTILITY」というタイトルの画面で、「BIOS FEATURES SET UP」という項目もあるのですが、その画面は優先順位を設定する画面とは異なりますか?教えて頂けると助かります。

• 0

お試し下さい

PCのCDドライブにOSのCD-ROMをセットしてから→電源ボタン長押しして強制終了→電源ON→シャープのロゴが出たら即F12キーを連打する→ブート入力画面が出たらFDドライブ・HDD・CD・DVDドライブの起動選択画面が出たら→CD・DVDドライブをキーボードの↑↓キーで選択する→Enterキー→OSセットアップ画面が出たらそのままインストール実行出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。私が型番を間違ったせいだと思いますが、F12キーでは、反応しませんでした。

質問者さんと回答者#1さんの内容を比較しましたら、機種がMJ140と違うような気がします。

参照アドレスでMJ140Mの再インストールマニュアルを見れますが、#1さんの通りF2でセットアップユーティリティに入れます。質問者さんの言われてるDELキーでもなく、BIOS FEATURES SET UPという内容も無さそうです。
もう一度PCの機種の確認をお願いします。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ14 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
申し訳ありません。正しい機種名は、PC-DJ90Mでした。所有している別のパソコンの型番を書いてしまいました。また、ノートパソコンと書きましたが、DJ90Mはノートではなく、デスクトップのような形でした。

#3です。

DJ90Mのは見つからなかったのですが兄弟機のDJ85Lの再インストールマニュアルを見つけました。おそらくセットアップユーティリティは同じかとおもいます。
参照URLを確認ください。
それでもCDから起動できないのならCDドライブの不調かもしれません。レンズをきれいな布で軽く拭いてみてどうでしょうか。
まだOSが立ち上がるのならCDドライブが読めるかどうかの確認もお願いいたします。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-DJ85 …
    • 0
この回答へのお礼

CDドライブは問題ないようです。DJ85Lの再インストールマニュアルが、使えそうです。ただ、「リカバリCD用起動ディスク」はみつからず、「プロダクトリカバリCDロム」3枚のみしかないため、CDロムをセットする手前の画面を開くことができません。残念です。
アドバイス頂きありがとうございました。

1 電源On

2 SHARPのロゴマークが画面に出たらF2を連打
3 BIOS設定画面が出たら →キーでmainを反転させてEnter
4 上から3番目のBoot Sequenceを反転させてEnter
5 1st Boot Device~3rd Boot Device を Shift+Tabを押しながら
  CD ROMにチェックを入れてO.Kを反転させてEnter
6 Exitを反転させてEnter
以上の手順でCD Bootが始まる筈です
不明な点は再度、御問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

SHARPのロゴマークが画面に出たらF2を連打するのですが、
BIOS設定画面がでてきません。連打の意味を取り違えているのかもしれないので、1、ずっと押しっぱなしにする状態と2、連続してたたく状態と2種類してみましたが、どちらも、反応なしでした。
ご回答頂きありがとうございました。

No.5です。

SHARPのロゴが出た時、Deleteキーを押してBIOS設定画面に入れるのでしたら、以下、記載した通りの順で設定出来ませんか?

この回答への補足

再度ご回答頂きありがとうございます。
deleteキーを押して入る画面は、BIOSではないかもしれません。
その画面のタイトルは、「cmos setup utility award software, inc」となっています。項目は、standard cmos setup, bios features setup chipset features set up power management set up などです。「bios features setup」を選び、その中の[boot sequenceを選んで「enter 」を押しても反応がありません。boot sequenceの項目には、A, C, SCSIと書いてあります。

• 0

No.5です。

電源を入れて起動後、最初にSHARPのロゴマークが出ますか?
出るとすれば左下方にPress F2・・・と表示されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

SHARPのロゴマークは出ますが、press F2 は表示されていません。再度ご回答ありがとうございます。

Windows98(SE)でしょうか。

もしお手持ちもリカバリCD-ROMがWindows98(SE)ならば今までの作業は何ら意味がありません。
これはCD-ROMから起動するのではなくFDから起動の可能性が高いです。
Windows98(SE)のリカバリCD-ROMでブータブルCD-ROMになっているのはむしろ例外の場合がほとんどです。

だからそのCD-ROMは認識しません。
    • 0
この回答へのお礼

FDがなければ、リカバリCDロムがあっても、無意味だということなのですね。ご回答ありがとうございました。

ANo8です。

>FDがなければ、リカバリCDロムがあっても、無意味だということなのですね。
PC-DJ90M用のセットアップ起動FDはありませんか。
Windows98(SE)の起動FDではCD-ROMを認識しません。
汎用のWindows98(SE)のセットアップ起動FDでリカバリCD-ROMは認識できますがリカバリはできません。
    • 0
この回答へのお礼

PC-DJ90M用のセットアップ起動FDは、なくしてしまったようです。
残念ですが、リカバリはあきらめます。
再度ご回答頂きありがとうございました。