プロが教えるわが家の防犯対策術!

地上デジタル放送対応のテレビを購入すると、衛星放送も自動的に見ることができるのでしょうか?また、地デジチューナーを購入した場合はどうなのでしょうか?衛星方法はみないので必要ないんです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テレビには地デジチューナーだけのものと、BS/CSチューナーもはいっているものとがあります。


地デジだけなら衛星(BS)はみられませんが、逆(BSだけあって地デジなし)はないので心配は無用でしょう。

それと地デジチューナーですが、これは地デジを今までのテレビで見るためのものです。とりあえず見れればいいならこれでもいいですが、みている画面はハイビジョンの高解像度画面にはなりません。

なおBSチューナーがあっても実際に視聴するためにはBS用アンテナ設置も必要です。ですのでBSチューナーがあるというだけでNHKのBS契約をする必要はありません。
    • good
    • 1

衛星放送(BS)はアンテナを付けなければ見れません地デジもUHFアンテナがなければ見れません


集合住宅なら管理人に聞いたほうがいいですよ
衛星放送はBSチューナーが無ければ見れませんが地デジのテレビに大概ついてると思います

参考URL:http://www.tidegi.com/
    • good
    • 0

マンションなどですと、線は一本なのに、地デジの信号も、衛星放送の信号もMIXで入っている事はあります。


まあ、一般的には別の場合が多いので、その場合は、よく見かける丸型のアンテナをベランダ等に付けないとみれません。
また、信号が来ていても、テレビに衛星用のチューナーが付いていないとみえません。
将来的に、見る可能性があるなら、購入時に、BSの文字が表記されたテレビを購入して下さい。

この回答への補足

家はマンションなんですが、将来地デジ対応テレビに買い替えた時、衛星放送を見ないのに映ってしまうと、NHKから衛星放送の受信料を払うことになるのかが気になっているのです。そのあたりはどうなのでしょうか?教えていただければ助かります。

補足日時:2009/08/10 12:40
    • good
    • 0

今のところNHKの衛星放送は受信料を払って連絡すると画面に邪魔なものが映っているのが無くなるから払わなくてもいいんじゃないですか


ほかのBSフジとかも普通にみれますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!