電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者の質問です。
単身赴任先で設置されているテレビがアナログチューナーしか
内蔵していないため、地上波デジタルチューナー内蔵の
HDDレコーダー購入を検討しています。
質問は
(1)アナログテレビに接続したときに、どんな画質で見られるのか
 *現在BS、CSアンテナはついています。
  CATVは入っていません
(2)安くてお薦めの機種はありますか

A 回答 (2件)

1)これは、テレビの端子次第です。

チューナー付けたいテレビにD端子のD4が付いていれば地デジの画像のまま写りますが、それ以下のD端子や、赤白黄の昔ながらの端子しかない場合は、アナログ放送と同程度の画質です
ワイドテレビじゃ無いのなら画面の上下や両端が途切れて黒く写ります
2)安くてお薦めは、大雑把過ぎてふめいですが、最近1年もたたずに新製品がでるので、近くの電気屋で型落ち品なら安く買えると思います
ブルーレイなんていらないなら個人的にお薦めは東芝のバルディアの一個古いモデルが安いし録画番組編集とかも便利なのでお薦めです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

端子の方はD端子は付いていないようなので画質はアナログレベル
なんですね。理解しました。

放送自体がきれいですから、端子に関係なく多少はきれいに映ります。

が、ワイド画像を4:3テレビがどう描画するかは、そのテレビの製造年代や機能によっても大きく異なりますので何とも言えません。上下に黒帯が付くものもあれば、左右を圧縮してしまって表示するものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に接続してみないと画質はわからないということですね。