電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地上デジタル波になったら、今の地上デジタル対応でないテレビは見られないのですか。見るためには、どうしたらいいですか?ケーブルテレビです。

A 回答 (4件)

Q/地上デジタル波になったら、今の地上デジタル対応でないテレビは見られないのですか。

A/そのテレビ単体ではデジタル放送を見ることは出来なくなります。別途外部チューナーが必要になるのです。

Q/見るためには、どうしたらいいですか?

A/チューナーを購入するかテレビを買い換えるかのどちらかになります。多くの場合チューナーを購入するコストより買い換えるコストの方が安くなるでしょう。何せ、チューナー単体の需要は低く買い換え需要の方が高いですからね。

ケーブルテレビの場合は、2011年のアナログ放送打ち切りの段階頃にはパススルーになると思われます。(これは会社によって時期が異なると思われますが、段階的に必ず行われるはずです。そして停波から、全てのテレビにSTB経由で受信するか市販のデジタルチューナーを取り付ける必要がある)

それまでは、デジタルテレビの普及度合いによってアナログを中心としてチャンネル構成を作る場合が多いため、必要に応じてデジタルセットトップボックス(STB)を別途導入することで受信できるようになります。

これは、逆にいえばデジタルテレビを持っていても電波にアナログとデジタルの両方がある11年頃まではSTBを経由しないと受信できないCATV局もあることを意味します。

ただ、放送局によってサービスの展開方法がことなるため、各ケーブルテレビにご相談された方が良いでしょう。

このような状況です。まあ、要はまだ移行期間であり完全な状態ではない流動的な状態なのです。まあ、焦らないこと、どうしても気になるなら各ケーブル会社に確認することです。
    • 0

現状、見るだけなら、そのまま見れるはずです。

また、地上派デジタルテレビでも、アナログの今までのテレビでも、当面見れるはずですが、途中で、ケーブル会社ごとに、どういうチューナーが必要か、説明があると思われるので、エアーで見るのとは、状況が違います。また、双方向などについても、そのケーブルテレビ局の設備更新次第なので、勝手に高級な音響設備テレビを購入しても、それだけの、ソースの送出が無ければ意味がありません。
もう少し、時間が経たないと、結論がでないと思いますが。。。
    • 0

ケーブルテレビで見続けるのなら、チューナーはケーブル会社に在ればいいので

何もしなくていいです。

【参】
http://www.cat-v.jp/tv/index.html

但、ケーブルTVのチューナー本体や設定が変わる事も有るので
詳しい事は、契約されてるケーブルTV会社のサイトを見て下さい。

また、今使ってるTVがハイビジョン対応じゃないと、地上波デジタルの特徴
「高画質」「高音質」の部分が楽しめないですね。
他にもデータ放送、EPG、双方向…も、CATV経由だとちょっと通常とは異なるので…
    • 0

ケーブル会社に確認しなければならないのですが,パススルー方式なら,地上デジタルチューナーのあるTVかDVDがあれば見れます.(デジタルチューナーだけもありますが,今は4万円~7万円位しますので,DVDの方がお得です.)

違うならSTBという機械をレンタルされます.

今のTVにD3,D4端子があればきれいに見れます.HDMI端子が一番いいです.
    • 0