プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は日本でブラウン管テレビを使っている家庭のうちはいるんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (10件)

アナログTV放送が停波してから10年以上経っています。


外付けのデジタルチューナーをつないで地上デジタル放送を観ていた人も、ほとんどはテレビ自体の寿命が尽きて買い替えていると思われます。

今でもブラウン管テレビを大切に使っている人は、昔のVHSビデオテープをたくさん持っていたり、昔のテレビゲームを使いたいといった特別な理由がある人でしょう。

2年ほど前、地元警察署に運転免許の更新に行ったとき、安全講習のVHSビデオをブラウン管テレビで見せてくれました。ありがたや…。
    • good
    • 0

ある有名企業のオフィスビルの会議室には、ブラウン管テレビとVHSビデオレコーダーが置いてあります。


でも使われている形跡はありません。

「捨てれば...」と進言すると、当人に責任が降りかかってくるから、誰も言い出せないのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます!

お礼日時:2022/10/25 00:50

うちのトリニトロンは冬ちょっとした暖房器具になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 00:52

関連の仕事をしています。



ブラウン管TV、確かにほとんどなくなりましたが、少数ではありますが、依然として保有している人はそれなりにいます。

地デジチューナーやレコーダーのチューナーを利用すれば、番組が見れないわけではありません。

そのTVをメインのTVとして使用しているかどうかは別として、ゲーム用のモニターとして使っている人もいます。

また、当時流行った、VHSビデオ一体型のブラウン管TVをVHS再生機として使用している人もいる様です。
VHSビデオが手に入りにくくなっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 00:53

そりゃいるでしょう、物持ちの良い人ってのは居ますから


専用チューナーを通せば地デジも見れますしね、画質は良くないですけど

あとレトロゲームをよく遊ぶ人なんかもブラウン管テレビをキープしてる可能性が結構あるんじゃないかな
昔のテレビのほうが滲みのお陰である意味では綺麗に見えるんで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2022/10/25 00:54

はい、私の家ではブラウン管テレビを使っています。



一時期は、レーザーディスク、ブルレイレコーダー2台、ビデオデッキ、スカパーチューナーをAVセレクターを通して、テレビに映していました。
アナログ放送が停波しても、レコーダー側のチューナで地デジは受信できましたからね。

ただ、現在は、レーザーディスクプレーヤーが壊れ、ビデオデッキも使う機会が激減したので、それらの機材は、AVセレクターに接続されていませんが。

なお、メインの利用は液晶TVですけどね。こちらにもブルーレイレコーダと、LANを通じてスカパーチューナが接続されています。
    • good
    • 0

地デジチューナーを移行する直前に生活保護世帯の希望者には無料で配送されていましたから、結構の世帯は居ると思いますよ

    • good
    • 1

地デジチューナーがないとブラウン管テレビではテレビを受信できませんのでね。

既にブラウン管テレビそのものが生産中止になってから相当たっています。ブラウン管は真空管の一種ですから、経年劣化もすすんでいるでしょう。

もちろん骨董品的に保管しているというはあるでしょうが、事実上はほぼ消滅しているでしょうね。
    • good
    • 0

ここにいます。



ニュースが3日遅れです。
    • good
    • 1

地デジアンテナがあり地デジチューナーを用いれば見られます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!