アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアンズに住んでる友達にカントリーマァム、パイの実を送ってあげたいのですが調べてみたら卵が使われてる物は駄目みたいなことが書いてあったので。。。
ケアンズに住んでる子は日本に帰ってきたら必ずカントリーマァムを買って帰ります。
それは普通に持ち込めてるようなのですが郵送する事は可能なのでしょうか?
あと、じゃがりこも送ってあげたいのですがどうなのでしょうか??
経験者様、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

現在メルボルンに住んでいます。

義母が定期的に食品等を郵送してくれますが、必ず税関で開封・チェックされています。しかし、ちょうどご質問のカントリーマァム、パイの実も送ってもらったことがありますが、没収されずに届きました。
逆にこれまで没収されたものは、のりたま、カップラーメンだけでした。ただ不思議なことに、この時卵入りの他のふりかけは没収されずに届いています。
おそらく、日本語のわからない係員の場合、検疫作業は特定の食品名(のりたま)もしくはパッケージの写真を見て判断しているのではないかと思います。(カップラーメンのラベルにはチャーシューの写真が載っていました…)
ちなみに「没収」と書きましたが、正式には税関で一時保管し、その旨の書かれた手紙が荷物の中に入って送付先に届きます。その手紙にはお金を払ってその保管された荷物を送り元に送り返すかどうかと書かれていて、放っておけば税関でそのまま処分されます。
したがって、没収されても仕方がないと思ってだめもとで送るのもありかもしれません。(義母は常にだめもとでトライしています…)
正しい決まりについては、以下のオーストラリア検疫検査局のホームページをご確認ください。
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず送ってみようと思います☆
メルボルン在住なんて羨ましいです!!
私はケアンズかゴールドコーストに移住したいなと思ってます。

オーストラリアは固有の自然保護等のため、他の国と違って検疫がものすごく厳しいから、ということですよね。

以下サイトの情報によると、「卵、乳製品、麺の入ったパッケージ食品」に該当するので、厳密に言うと「ダメ」だと思います。
http://www.ozlifestyle.info/content/living_info/ …

「カントリーマァムを買って帰ります。」とありますが、お友達は、単に申告しなければならないものを申告せずに、(認識はなくても)いわば不法に持ち込んでいるだけだと思います。見つかったら没収でしょうし、最悪の場合は「懲役10年あるいは罰金$60,000を科される」場合もあります。

郵送した場合も検査はされるそうです。もし検査官のチェックをすり抜ければ、品物はお友達まで届くとは思いますが、上記のことを認識したうえでご自身で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けて下さってありがとうございます。
やはり申告してないんですね(汗)
そんな気はしていましたが。。。
最近ケアンズに行ってきたのですが荷物検査の時かなり細かく検査してたように思えました。
私の荷物も調べられました。
それだけ厳しくてもスルーできるものなのでしょうか?

全然送っても大丈夫ですよ~。

私もよく香港の友人へ送りますが問題なく送ってます。
品名のところに

「Snacks」

と書けば大丈夫です。

日本のお菓子は人気なんですよね~。
友人のお気に入りはトッポとじゃがりこ(サラダ)です!

梱包の時は段ボールに入れてるから大丈夫!と思ってても結構袋ものはお菓子が割れてしまうこともあるので新聞紙やパチパチなどでしっかり梱包した方がいいです!
    • 0
この回答へのお礼

日本のお菓子はおいしいですよね☆
香港だと送れるんですね。
オーストラリアにも届けられるといいな。。。

snacksと書けば大丈夫なんですか??
意外にアバウトなんですね(汗)

試しに送ってみようかな。。。

内容物の細かいことまでは記入しませんよ。

私も毎月のようにパースに送っていますが、商品名だけです。
    • 0
この回答へのお礼

バースに送ってるとのことですが卵を使ったお菓子なども送ってるんですか??

加工食品であれば、大丈夫です。

成分まで書く必要はないので。
    • 0
この回答へのお礼

加工してれば大丈夫と言う人も居れば駄目と言う人も居るので分からないです(泣)
検査官によっても違うなどの情報もあって。。。