プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は東京在住で、越後妻有アートトリエンナーレに日帰りで行きたいと考えています。横浜トリエンナーレぐらいの感覚でいたのですが、ホームページをみるとどうやら思っているよりも規模が大きそうなのです。
できれば日帰りで全ての展示をみたいと思うのですが、そんなことは可能でしょうか?不可能だとしたら、どこかに一泊するとして、どういう回り方をすると要領よくみられるでしょう?越後界隈には行ったことがなく、地理的に疎いので、アドバイスいただけると大変嬉しゅうございます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言いますと厳しい言い方ですが、日帰りで全て見るのは120%不可能です。

2000年、2003年、2006年の過去作品も含めて300点くらいの作品がありますが、
今年の新作だけ見るにも5日~1週間は必要、と芸術祭通の方のブログにありました。

多くの作品が見たいならオススメは松代地域。
「農舞台」という拠点の建物とその周辺には作品が密集しているので歩いて回れます。
(登山のようなものなので体力は必要です。)
農舞台には売店もありガイドブックや地図も売っているので、
そこでガイドブックを購入して気になる作品を目指すのも一手ではないでしょうか。
農舞台で会った人にオススメ作品を聞くのもいいですよ。
越後妻有の芸術祭に関わっている人は結構気持ちよく答えてくれます(^^)

逆に私は横浜トリエンナーレに行ったことがないので規模の比較はわかりませんし、
近場なので日帰りしかしたことがないので宿泊施設についてはよくわかりません。
芸術祭用の施設はもちろん、ラブホテルでも観光客でかなり混んでいるというウワサは聞いたことがありますが;
ツアーもあるようですが今も受け付けているかは「?」です。

あんまり役に立つ回答にならなくてすみません。
私も大好きな大イベントですので、楽しんでいただけると幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
近場にお住まいだなんてとても羨ましいです。
やはり日帰りで全て見るのは無理ですか・・・。
でも過去作品も見ることができるんですね。素敵です。
今年はもう今からでは一週間とかは無理なので、長期滞在は3年後の楽しみにとっておくことにして、農舞台の辺りをちろっと見に行ってみようかなと思います。
同じトリエンナーレつながりということで横浜トリエンナーレを比較の対象に引っ張りだしてしまいましたが、どうやら規模が違いすぎるようです。テレビやHPを見ると、内容も横浜とは比べ物にならないほどおもしろそうですし。
ジェームズ・タレルの展示物に宿泊できるだなんて、羨まし過ぎます。もっと早くに調べていたらなぁと後悔しています。