天使と悪魔選手権

Windows98、NECのVALUESTARを2年半ほど前から使用しています。

ある日突然表示されるもの全てがSAFEモードのように
めちゃめちゃ大きく表示されるようになりました。
画面のプロパティで画面の領域が”小”になっていたので、”大”にして再起動しましたが、何度挑戦しても
全く治りません。
友人に話したところ、WindowsMEでも同現象が起き、
何度も同じように挑戦したところ、
しまいには立ち上がらなくなってしまったので、
OSをインストールしなおした、とこのことでした。
ちなみにその子も原因は不明である日突然だ、ということでした。

OSの再インストールは極力さけたいと思っています。
何かいい方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>OSの再インストールは極力さけたいと思っています。

>何かいい方法はありますか?

メーカー機ですから余りありません
NECのHPでドライバを落としてきて使うぐらいです
型番が書いてあれば、もっと詳しいことが解ります。

探せなければ、OS再インストールです
これがベストです
    • 0

先日似たような状態になりした。

私の場合はシステムドライバの破損が原因でした。システムのプロパティで不明なデバイスがある場合にはドライバの再インストールで直るかもしれません。
 それで駄目なときはグラフィックチップの故障かHDの破損でしょうか・・・。チップの故障の場合にはグラフィックカードの交換または修理が必要です。HDエラーはスキャンディスクでチェックし、修復後にドライバの再インストールを行ってみてください。
    • 0

#2です。

マイコンピューターで右クリック→プロパティでモニタのデバイスを削除。

再起動。

再起動後に新しいデバイスがなんたらと、でてきたら、C:\windows を参照して探すようにすれば、ディスプレイドライバが新しく組み込まれます。
    • 0

ディスプレイドライバが壊れた可能性がありますね。

ディスプレイドライバの更新でC:\windows\Option\cabsからディスプレイドライバを入れなおしてみてはどうでしょうか?
    • 0

ビデオドライバの再インストールかアップグレードで治ります。

が、ビデオカード自体が物理的に逝ってしまっている場合はカードを交換しないことにはどうにもなりません。

画面の解像度を変更するとき、右隣の「色」も変更してますよね?
    • 0