アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone for everybodyで、夫婦でiphone 8Gを新規購入しました。
 一台19800*2を一括購入して、先月から月々割が適応されている状態でした。

それが、7月末に私のiphoneを水没させてしまいました。。
 考えながらだましだまし使ってましたがついに死亡してしまいました。

水没の場合、選択肢はいろいろあるとは思いますが、現在9月末までのキャンペーンで3GSも安くなっていますよね? 
 なので、同じ8Gのために水没修理で2万強かかるよりは、新規か機種変更で3GS購入に心が動いています。

そこで質問です
 iphoneからiphoneに機種変更するのは2年縛りの違約金が発生しない。
 では、グレードアップではなく同じ3G 8G同士の機種変更でも発生しないのでしょうか?
 というのは、夫が3GSに機種変更して(違約金無し)、それまで夫が使っていた、あいた8Gを水没した私のiphoneのかわりに使いたいのです。
 発生しないのであれば、1年とはいえ保障のこともあるので、できたら私もショップへ行って正式に?機種変更したいと思っています。

また、私の壊れたiphoneは生かしたままSIMカードだけを夫のiphoneにさしかえて使うことも考えているのですが。
 その場合、壊れたiphoneが2年を経過してから、再びSIMカードを壊れた方に差し換えて機種変更したらどうかと思うのですが、実際できるのでしょうか?

いろいろ調べましたが細かい点まではわかりませんでした。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずiPhone内の機種変は違約金は発生しません。

お持ちのiPhoneの8G間の機種変ですがショップでの変更は
出来ませんというか意味ありません
(自分でSIM交換するのと変わりません)
保証は1年は受けれます。
(電話番号を聞かれたら元の契約時の番号と交換して使っていると
 伝えてください)
その後の機種変についても問題ありません。
たとえ紛失状態でも機種変は可能です。但しSIMが無い場合は再発行手数料必要ですが。

あと新規で良ければ8GのiPhoneは格安一括が結構あるようです。
16G(sではないですが)も探せば・・・
先月、16G一括0円で買いました。
    • 0
この回答へのお礼

jtake00 さま
 回答、ありがとうございます!

>ショップでの変更は出来ませんというか意味ありません

そうなんですね!ショップでも結局カード入れ替えだけなんですね。
 iphoneと他機種間での話だったのですが『SIM入れ替えても使えるけど、保障の方はショップ側から契約の端末と違うという理由で有料になる場合がある』とどこかで目にしたことがあったんです。
 なのでiphoneの場合も製造番号などまでコマカク確認されるのかと思ったんですが…。

>電話番号を聞かれたら元の契約時の番号と交換して使っていると伝えてください
 これは、とりかえた方のiphone(中身は差し換えたSIM)を何かトラブルでショップへ持って行った時、確認される電話番号は、最初にその端末で契約した時の電話番号だということなのでしょうか?
 ショップ側が確認する時はSIMカードの情報主体で確認すると思っていたので、端末の製造番号が違っても、同じiphoneならわからないかな~とかw
 でも差し換えたんです、と言えば、大丈夫ってことですよね?
 なんか細かいことまでよくわかっていなくてすみません。

>新規で良ければ
 そうなんですよね、もう、Sでなければ実質0円で購入、けっこうできますよね。番号などが全部変わっちゃうので、0円と、Sを使ってみたい(夫のものではありますが)気持ちと、あっちこっちでこころが動いていますw

ご回答、ほんとうにありがとうございました。