電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

Windows 10
iPhone 7
という環境です。

問題は iCloud に置く項目の選択方法です。

現在
Windows 10 で WEB 上で確認すると
  メール、
  連絡先、
  カレンダー、
  写真、
  iCloud Drive、
  メモ、
  リマインダー、
  Pages、
  Numbers、
  Keynote、
  友達を探す、
  iPhone を探す、
  設定、
  Launchpad
という選択肢が挙がっているのですが、この中から要らないものを削除したいのにこの画面からはできません。あるいは何かやり方があるのでしょうか?

一方、同じ PC で WEB でなく iCloud アプリケーションを立ち上げてみると選択肢は4項目しかありません。
  1行目 オフ:iCloud Drive
  2行目 オン■:写真
  3行目 オン✔:メール、連絡、カレンダー、およびタスク
  4行目 オフ:ブックマーク
といったように取捨したのですが、
3行目はオンにしたいものとオフにしたいものが混在しているのでもっと詳しく指定したいのに、やり方が分かりません。どうしたらいいですか?

ちなみに iPhone 7 の方では
オン:写真、
   連絡先、
   メモ、
   ヘルスケア、
   iCloud バックアップ、
   iPhone を探す
オフ:iCloud Drive、
   メール、
   カレンダー、
   リマインダー、
   Safari、
   ホーム、
   Wallet、
   キーチェーン、
   iCloud バックアップ
と設定してありまして、私としてはこの iPhone 7 に合わせたいと思っています。

一体どうすればPC上のクラウドの項目を iPhone と同じにできるのでしょうか?
お忙しいところ恐れ入ります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

基本的にはApple製品の同期項目なので、Windowsでは同期出来ないものが有ります。

オフィス系アプリのデータとか。
この内、Windows用iCloudで同期出来るものは限られますので、項目が少ないのです。
要は、項目すべてをPCとiphoneで同期したければMACを買えって事ですね。

で、Windowsで同期出来るものは書かれてる通り、
  1行目 オフ:iCloud Drive
  2行目 オン■:写真
  3行目 オン✔:メール、連絡、カレンダー、およびタスク
  4行目 オフ:ブックマーク
だけですが、それぞれ、アプリケーションに対応しています。
1行目はCドライブ下にiCloud Driveのフォルダが出来ます。
2行目もCドライブ下にフォトライブラリのフォルダが出来ます。
3行目はOutlookメールアプリケーションで同期されます。(@Outlook.comでは無い)
4行目はInternetExplorerで同期されます。
参考→https://support.apple.com/ja-jp/HT201391

PCでは基本これだけしか同期が出来ません。
他の項目はMACやiphone同士やiphoneとiPadなどのApple製品同士で同期が出来る項目です。

また、現在、OFFにしてる、iphoneのiCloud同期項目のメール、カレンダー、Safari(ブックマーク、WEBパスワード←Windowsは同期出来ない?)、などをONにしないとiphoneとPCとで同期が出来ません。

>3行目はオンにしたいものとオフにしたいものが混在しているのでもっと詳しく指定したい

コレはiphone側で受け入れない様にすれば可能です。
例えば、メールだけをPCで受け取りたい場合などは、iphoneのメールのみONにする。
連絡先だけなら連絡先だけをON。と云う風に。
面倒なのは、PC側で細かいON/OFF設定が出来ないので、一瞬でもiphone側をONにしてしまうと、PCと混ざってしまう事です。
ソコを気を付ければ大丈夫です。
混ざってしまったものは、iCloud同期中の端末から要らないものを削除するしか無いです。
それで、iCloud上のデータは削除されますから、他の同期中の端末にも反映されます。
同期してない端末では、パーソナルで管理されますから、iCloudとは関係無くなりますので、適当にデータを編集すれば良いと思います。

また、iCloudDriveなどは自分のPCから色んな他の端末とで、ファイルのやり取りが出来るので、便利な入れ物として使用が出来ます。
例えば、PCでiCloudDriveに入れれば、iCloud上にアップロードされますから、iphoneで開いたり、他のPCなどではブラウザでiCloud.com(https://www.icloud.com/)にアクセスすればダウンロード出来ます。
逆に、友だちのPCのファイルをブラウザからiCloud.comへアクセスして、サインインし、iCloudDriveに入れて、iphoneや自分のPCで開く事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

PCにバックアップを取るというよりオンラインストレージで、別のPCから見ることもできる機能なのですね。そして基本的にMAC用にできていると。
とても勉強になりました。ありがとうございました。