プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の期間はどこでも高速道路が渋滞しますが いわゆる帰省ラッシュは特に混雑します 先週末の8日の土曜はその始まりと思いましたが 高速道路の渋滞は東京周辺では いつもの下りではなく 上りが大渋滞となっていましたが これは何か理由があるんでしょうかね

A 回答 (2件)

お盆で共通して混んでいるのは12~16日辺りになりますが、6,7日位から休みになるところもあったようです。



最大の理由は、6,7,8,9日はETC割引の地方区間最大1000円が適用になっています。それを利用しての土曜前からのレジャー泊まり客の帰り車&土曜の日帰り客による渋滞が出ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか なかなか今までの常識からは違うようですね
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/11 20:41

> これは何か理由があるんでしょうかね



ETC1000円の利用者には日帰りの人も多く、
行きは深夜、早朝発と分散するのですが、
帰りは夕方ころに集中するからです。

同じことは名古屋、大阪圏でも同じことが言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか なかなか今までの常識からは違うようですね

お礼日時:2009/08/11 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!