電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ガソリンを給油(セルフ)していたら
店員さんに「ちょっと空気入れておきましょか」と言われました。

お願いしたら、タイヤにたくさん亀裂があってバーストすると言われました。店員さん曰く、スグにでも変えた方がいいと。

私は車にほとんど乗らないので、その影響もあると思いますが。
以下、指摘された点です。
・あまり乗らないため、タイヤが痛みやすい。
 3年で6000kmくらいしか乗っていません。
・駐車場が雨ざらし&地面が土

軽自動車(ラパン)/3年乗車なのですが、タイヤは26000円/4本で変えてくれるそうです。

【質問】
・お盆休みに2kmほど走行しようと思うのですが、そんなにスグに
バーストするものでしょうか?

・タイヤを変える事はおろか、車に詳しくないのですがタイヤの値段はこのくらいが妥当なのでしょうか?
(店員さんには「上等なタイヤじゃないけど26000円くらいと言われました)

・タイヤの寿命が短いので、頻繁に乗ろうと思いますが週に何回。
時間はどのくらい乗れば妥当でしょうか?

よろしくおねがいします。

「車がバースト寸前」の質問画像

A 回答 (15件中11~15件)

ラパンくらいの軽のタイヤなら一本2000円以下で卸されていますので、スタンドのかたからしたら美味しい客ですね。

クルマを買ったディーラーに行って「スタンドでこんなこと言われたけどホント?」っていってください。たいていは「大げさに言ってるだけ、今のところ問題ないです」って答えてくれるとおもいます。

ガソリンスタンドはガソリンでは利益が上げられないところがほとんどですので、オイル交換や冷却液補充、水抜き剤販売やウォッシャー液補充にバッテリーやタイヤの販売が本業です。
よけいな事言われないように、空気圧のチェックやタイヤのチェックくらい簡単ですから自分で出来るようにディーラーさんで教えてもらいましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付しました。

確かに、みなさんの回答から考えると美味しい客に
なるところでした。

ディーラーというか。
会社で懇意にしている、街の車屋の大将から購入したんです。
大将に電話で聞くと「見てないから何ともやけど、大丈夫ちゃうかな」
と。スピード出すなと言われましたが(笑)
元々、スピード出さないですしその辺は大丈夫なんです。

空気圧は、自分でチェックできるものをカーショップで
購入しようと思います。

ガススタ敬遠してしまいます。。。

• 0

3年経過しているという事であれば、ゴムの劣化・硬化も進行しているので替え時ではあると思います。

わずか6000Kmだと溝もしっかり残っているのでもったいないと思うでしょうが、固くなったゴムだと雨の
日に曲がらない・止まらないという危険性があります。
亀裂に関しては、どの程度の深さであるかにもよります。表面の浅いものであればチョイ乗り程度なら
支障ありません。割れが深いようであればすぐに交換すべきです。ただ、スタンドでは売上至上の為に
大げさに言う傾向があるので、タイヤ専門店で診てもらうべきでしょう(なお、ヒビを防ぐ為には
意外でしょうがタイヤワックスは使わないで下さい。ごく一部のものを除いてタイヤワックスはヒビ割れ
を進行させます)。
値段については、交換工賃・処分代・バランス取り工賃・エアバルブ交換も含めてであれば妥当かと
思います。ネットで安く買っても、持込作業を依頼すると工賃は割り増しされるので、送料も含めると
そんなに安くなりません(下手をすると保管状態の悪い商品を掴まされる事もあるので、要注意)。
お薦めはトーヨーTEO+、ヨコハマEarth-1、ミシュランXM1です。同時にエアバルブも交換されて下さい。
動かさずに同じ状態で止まり続けるのは局部的に癖やヒビ割れの進行を進めるので、週1ぐらいは
チョイ乗りであっても動かし・月に1回は空気圧の点検・補充をするようにして下さい。

この回答への補足

画像を添付しました。

確かに、ゴムの劣化はあると思います。

写真の様な感じで亀裂は多数あるのですが、
普段からチョイ乗りで。
お盆にあたって、かなり遠出をしてみようと思ってたので
マイカーは裂けます;;

タイヤワックスなんて使った事なくて。。安心しましたが、
もっと車を大切にしてあげないとダメですね。
月イチの点検すらしてなかったです。
自転車感覚ではいけないと勉強になりました。

• 0

カーショップ

オートバックスやイエローハットではどれくらいでしょうか
さほど乗らないのだからメーカ等こだわる必要もなく
スズキのラパンのタイヤサイズは155/65 R14ですね
http://www.yellowhat.jp/webstore/commodity_param …
一本4950円にバルブ交換、脱着、ホイルバランス、古タイヤ廃棄
23000~25000円くらいですね
スタンドも妥当なところですね
ラパンは軽で14インチ・・・?ですが

12とか13インチなら激安なんですけどね
http://www.yellowhat.jp/webstore/commodity_param …

#1さんの提示サイトは安いですね
155/65 R14で16,800円
取り付けにショップ持ち込むと諸々かかりますよね
質問者様が素人でしたら
オートバックスとかイエローハット等に出向いたほうが
良いかと思います値段を聞いてみましょう

この回答への補足

画像を添付しました。

価格は、妥当ではないと言うお話もあるので、
mobilekameのおっしゃるとおり、カーショップへ行きます。
ちょっと遠方なので、怖いです;;

ラパンのタイヤは、155/65R14 です。
16800円なら提示された価格より1万円も安い!!
諸費用は仕方ないですし、出向いて不安解消したいと思います。

• 0

ガソリンスタンドは信用できないけど、、、

>タイヤにたくさん亀裂があってバーストすると言われました。

それで亀裂はあったんですか?

亀裂があると確かに水分が染み込んで、中の構造材であるスティールベルトが錆て、ゴムが剥がれる危険があります。亀裂の深さ次第というのと、ラジアルタイヤはサイドが弱いので、サイドに少しでも深い亀裂が入ってると危ないと思います。

>・あまり乗らないため、タイヤが痛みやすい。
> 3年で6000kmくらいしか乗っていません。

長期に同じ位置で放置しておくと変形しやすいとは思いますけど、乗らないから亀裂が入るということはないかと。

>・駐車場が雨ざらし&地面が土

地面は関係ないかな。湿気や紫外線が問題。

>・お盆休みに2kmほど走行しようと思うのですが、そんなにスグに
バーストするものでしょうか?

高速ならするときはあっという間にバーストします。バーストはほとんど前振りなしに突然なので、スピードが出てるとか周囲に沢山車が居たら事故は避けられないかと。

>・タイヤを変える事はおろか、車に詳しくないのですがタイヤの値段はこのくらいが妥当なのでしょうか?
>(店員さんには「上等なタイヤじゃないけど26000円くらいと言われました)

納得できないなら自分で調べるべきです。あなたの住居地の相場まではわからないので。経験的には用品やの方が安いし、タイヤ専門店の方が技術も確かです。(素人に交換させるとタイヤをダメにしてしまいます)

>・タイヤの寿命が短いので、頻繁に乗ろうと思いますが週に何回。
>時間はどのくらい乗れば妥当でしょうか?

他の部分のためにも月一回は乗ったほうがいいと思いますけど、それ以上は関係ないかと。むしろ、空気が抜けたまま止めて放置とかだと厳しいかもしれませんね。

それと、タイヤには鮮度がありますので、古い在庫のタイヤは溝があっても寿命が縮んでいると思うべきです。

一度ブリジストンのタイヤ館など、出鱈目を言わない店に見せてみては?

この回答への補足

画像を添付しました。

はい。亀裂は写真の感じでありました。

夏の暑い太陽の下で、ゴムなら劣化するのはわかりますが。
湿気も関係あるんですか?

高速は、絶対に裂けます。
お盆はマイカーはやめておくことにします;;

タイヤの鮮度ですか?
新品を購入します;;

ブリジストンのタイヤ館ですか。
カーショップ(オートバックスやイエローハット)に
出向く予定だったのですが。
検討してみます!

• 0

タイヤがすぐにバーストするように空気をキンキンに入れられた可能性があります(^^;

ディーラーに行って見てもらいましょう。

6000kmでバーストなんかしません
今の乗り方なら2万kmまで大丈夫

http://www.rakuten.co.jp/mk-110/1774785/1774786/
ネットで1万円ちょっと、街のお店で1.5万円ぐらいからあります
ちゃんとしたメーカー品

2.6万円ってのは高すぎです(^^;

この回答への補足

画像を添付しました。

空気圧は、調度よい頃合いでと言う様に車屋さんに言われましたが
キンキンにですか;;

>今の乗り方なら2万kmまで大丈夫
乗らさ過ぎかとも思うのですが;;
無理な運転はしない様に心がけます。

>2.6万円ってのは高すぎです(^^;
ガススタでお金もカードも無いって嘘をついたので、
チェンジしなかったのですが。
よかったです。。。

専門の方に相談してみます。

• 0