プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、ガソリンを給油(セルフ)していたら
店員さんに「ちょっと空気入れておきましょか」と言われました。

お願いしたら、タイヤにたくさん亀裂があってバーストすると言われました。店員さん曰く、スグにでも変えた方がいいと。

私は車にほとんど乗らないので、その影響もあると思いますが。
以下、指摘された点です。
・あまり乗らないため、タイヤが痛みやすい。
 3年で6000kmくらいしか乗っていません。
・駐車場が雨ざらし&地面が土

軽自動車(ラパン)/3年乗車なのですが、タイヤは26000円/4本で変えてくれるそうです。

【質問】
・お盆休みに2kmほど走行しようと思うのですが、そんなにスグに
バーストするものでしょうか?

・タイヤを変える事はおろか、車に詳しくないのですがタイヤの値段はこのくらいが妥当なのでしょうか?
(店員さんには「上等なタイヤじゃないけど26000円くらいと言われました)

・タイヤの寿命が短いので、頻繁に乗ろうと思いますが週に何回。
時間はどのくらい乗れば妥当でしょうか?


よろしくおねがいします。

「車がバースト寸前」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

画像を拝見させて頂きました。


やはり言葉より画像があると、判断し易いですよね。
このひび割れは、確かに滅多に乗らない車特有のひび割れ方です。

まぁ、見方によってはスタンドの店員の言うのも理解出来なくはないのですが、この程度なら・・・
絶対に高速は走らない!
峠はおろか交差点も攻めない!
近所の買い物程度しか乗らない
というのなら、今すぐどうの と言う事は無いでしょうし、低速で走っているのならパンクはしても、バーストはしませんのでスピンして車がどこかへ突っ込む事はないでしょう。

今ビビ割れている部分は、タイヤの中で一番肉厚な部分なので、ヒビが内部まで進行するのは先の事。
2km程度の移動なら問題ないと思いますし、多少距離(50km程度)を走っても高速じゃなければバーストはしない(パンクはあるかも)でしょう・・ただ、その後も大丈夫 とまでは言い切れません、ごめんなさい。
ひび割れの進行がグルリと一周繋がるか、車検が来たら是非交換して下さいね。
(それまで もつ かも知れないよ というレベルで)
    • good
    • 0

タイヤの銘柄は何でしょうか?


韓国製ではありませんか?
昔、たいして走っていないのに、全く同じような状態になって
しまったことがあります。
中古車で購入時に新品にしていましたが、その時確認したら
韓国製の知らないメーカーのものでした。
環境というよりはそのタイヤそのものの材質に問題がある可能性が
あります。
いずれにしてもこの写真の状態であれば交換して間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国製ではありません。
韓国製の評判が悪いとよく聞きます。
避けたいと思います。

お礼日時:2009/08/20 19:47

寿命が短いのはあなたの保管方法が問題では?ゴムは密封ではなく通気する事をご存知ですか?風船がしぼむのと同じです。

西日にさらすのが割れの原因かと思うのですが…
    • good
    • 2

タイヤのゴムの中には、繊維やワイヤーが入っています。


うちの、姉きの場合、これが見えるほど乗ってましたね・・

ちなみに私の場合は、ヒビだらけのタイヤを使ってましたが、120km/hぐらいで振動が出るので(高速回転の遠心力で変形して振動が出る)バーストする前に交換しました。
よほど無理な運転をしなければ大丈夫そうですが、そろそろ交換を念頭に置いて、チラシなどのチェックをしておいた方が良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付しました。

私もヒビだらけです。
ただ軽自動車ですし、元々飛ばさないので120km/hは
出さないですが、振動とか怖いですね。

車を購入したお店に電話をしたら、そんなにスグどうこうでは
ないと言う話でした。
遠方ですので実際、見てもらった訳ではないですが。。。
遠くに行くのは、躊躇してしまいます。

補足日時:2009/08/12 18:21
    • good
    • 0

・そんな2km程度でスグにバーストしてたら高速道路は事故車だらけですね。


・タイヤのメーカーやクラスにもよりますが、BSのタイヤならディーラーや整備工場だったら相場かな?
・週に?・・できれば毎日、5kmでも。
おそらくオゾンクラックと呼ばれる小さなひび割れが表面にできている状態だと思うのですが、どの程度のひび割れなのか見ないと判断は出来ませんね。
ただ ここで安い某2流メーカーのタイヤに交換するともっと早期に寿命を迎えるようになります。
(某2流メーカー・・・ひび割れはもとより、妊娠8ヶ月とか呼びますが ^^; 正常に使っているにも係わらず、タイヤのサイドがぷっくり膨れ上がって、正真正銘いつバーストしてもおかしくない状態になる。酷いのはトレッド面(溝がある部分)で起こる)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付しました。

ホントですね。事故だらけだ。。。

私のタイヤは、亀裂が多数入っている感じです。
運転していて、支障はなく(スピードを出さないので;;)

2流メーカーは、確かに寿命が短いと聞いたコトがあります。
機会は、毎日動かしていた方が調子がいいとは聞いていたのですが、
もしタイヤの交換をしたらマメに動かしたいと思います。

補足日時:2009/08/12 18:25
    • good
    • 0

あまり乗らずに、露天駐車の場合、タイヤは痛みやすくなります。


紫外線で痛んでいきますし、ある程度走行した方がゴムが柔らかい状態を維持できます。

亀裂 ひび割れが多いと車検には通りません。

バーストするかしないかは分かりません。可能性はあります。
バーストしても対処が出来るのなら、交換しなくてもかまいませんけどね。
対処できなければ、事故を起こして死んでしまうかな。最悪
3年なら車検では?

26000円は高いと思います。
カーショップ(オートバックスやイエローハットなど)や、タイヤ専門店の方がまだ安いと思います。

適当な乗り方をしていると、タイヤよりバッテリーの方が痛みます。
1回の走行時間を30分以上にしてください。
距離は適当でかまいません。走れる程度で良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付しました。

>亀裂 ひび割れが多いと車検には通りません。
スタンドの人は「こんな状態でも車検って通るよ」と
言ってました(≌д≌)

金額ですが。
車屋さんに聞いたところ、ラパンのタイヤなら「妥当」だと
言われました。
カーショップで、タイヤのキャンペーンをやっている様なので
検討しようと思います。

>距離は適当でかまいません。走れる程度で良いですよ。
はい。バッテリーの事も考えてマメに運転します。

補足日時:2009/08/12 18:28
    • good
    • 0

車体に装着したタイヤの場合、空気圧が極端に低い状態でほかっていた場合、


車の重みでつぶれて異常な変形をしていることがあります。
その場合はその変形した箇所から裂けてくることがありますが・・・・

その場合、誰がどー見ても判ります。

ご自身の目で確認できない程度でしたら別に心配しなくても良いです。

もしご心配でしたら他の方も言われている通り、専門店での診断をお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付しました。

んー。変形はしていないと思うんですが。
ヒビは確かに;;

専門店まで走るのも怖いので(遠方な為)
お盆を裂けて一度、見てもらいます。

補足日時:2009/08/12 18:31
    • good
    • 0

>あまり乗らないため、タイヤが痛みやすい。



いくら何でも、これは嘘でしょう。

>3年で6000kmくらいしか乗っていません。

私は5年で15000kmだが何の問題も無い。
ローテンションは当然してますが、まだ5年は使えます。
ディーラーと先代から懇意にしてるタイヤ屋さんで確認済み。

バッテリーの交換とディーラーで言われたとタイヤ屋に相談したら、
異常が無いのでまだまだOK。
商売なら交換だと言うけどとの事。実際と商売は別物です。

>駐車場が雨ざらし&地面が土

これも関係ないな。

太陽光に当たりづめだとゴムの劣化は有り得るが、
スタッドレスタイヤじゃあるまいし。

少なくともディーラーで確認した方が良い。
ガソリンスタンドが大げさなのは事実。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付しました。

ガソリンスタンドって大袈裟なんですね。
いつもセルフで声掛けられた事なかったので;;

雨ざらしも地面が土も関係ないんですか!?
ゴムだから輪ゴム同様の劣化はアルんですよね。
消耗品だけど、異常が無いならこのままでいたいです。

あまり乗らないのも原因だと思っていました。
ありがとうございました!

補足日時:2009/08/12 18:34
    • good
    • 0

高い!


うちの会社の直営ガソリンスタンドなら4本で9800円です。
さすがにキャンペーンなのでその値段ですが26000円も出さなくても
いくらでもタイヤはありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付しました。

高いですか;;;;;

4本で1万円しないのは、安いですね!!
女の子ヒトリだから、足元見られたんかと思います。

補足日時:2009/08/12 18:32
    • good
    • 0

うちの近所のブリジストンのお店、工賃とか含んで16700円です。



2.5万円なんて高すぎです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
画像を添付しました。

ブリジストンでその価格だったら、
私の提示された価格は相当高いですね!

んーーーーー。
あのとき、変えなくてよかったです!

補足日時:2009/08/12 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!