プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ韓国は行ったことがありませんが、
世論調査では80%以上の国民が反日を唱えている韓国旅行って
大丈夫なのでしょうかね?
これだけ反日的な国民が多いのでしたら、
例えばタクシーの運転手と議論になる、レストランなどで
嫌がらせを受ける、飲み屋では因縁をつけられる等
想像してしまいますが、
実際はどうなのでしょう。

A 回答 (7件)

以前、何かで盛り上がった頃にはたまにタクシーの乗車拒否があったと現地ガイドさんが言っていました。


でも2,3年前にちょこっとソウルに行ったときは、タクシーは乗る機会が無かったので分かりませんが、観光エリアなら何ら問題ありませんでした。
今だってたくさん日本人が韓国旅行しているし、逆に韓国から日本に来るお客さんだっています。
ものすごく嫌な国だったらソウルツアーが人気なわけないでしょう。

世論調査をやるとそういう結果なのかもしれませんが、
反面、日本文学が翻訳されて読まれていたり、ジャニーズファンがいたり、ちょっと複雑みたいですね。
中国もそうでしょうけれど。

以前、旅行してみてがっかりした国の上位にフランスが入っていました。
行ってみて嫌になったならば仕方ないですね。
でも、観光ですら行ったこともないのに悪口をネット上に書いている人がいるとしたら、どうなんでしょう。
反日教育を受けてそれを真に受けている人と同じだと思いますが。

中国も10年近く前に上海、蘇州にツアーで行きましたが、一人で町を歩いていても全然平気でしたよ。
ホテルの人や土産物屋の人々は意外と親切でしたし。
愛想悪いと聞いていたのでびっくり(笑)

旅行と住むのは違うでしょうけど、
それは何も韓国に限ったことでなく、欧米だって住んだら人種差別に遭う可能性があります。
『アーロン収容所』なんか読んで御覧なさい、イギリスが嫌いになっちゃうかも(笑)
※私はイギリス嫌いではありません。また行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前のお礼にも書きましたが、皆様の回答を読ませて
いただいているうちに、報道されない「内面の友好」
があるのかもしれないことをを感じます。
これだと私の疑問解決です。

お礼日時:2009/08/13 09:18

こんにちは、


実は私も質問者さんのような心配がちょっとだけあって、今まで韓国は行くのためらわれていました。が、この円高でちょっと行ってみようかと思い、両親と3人でいってきました。
結論から言うと、まったくの杞憂に終わりました。
たまたまなのか、両親をつれていたからか(あちらでは年配の人に敬意を払うようですね)わかりませんが、嫌な思いどころか、親切な人に多く出会って韓国を見る目がすっかりかわりました。うちの両親もしっかり韓国を楽しんだようです。

とはいえネットの掲示板など見ると、同じころ行っても嫌な思いした人もいるようです。なので、決して特別だとは思わないのですが、掲示板の書き込みとかみても、日本と同じ感覚で行って文句いうような日本人もいるのも確かなよう。なので一概にどうとはいえませんが、日本でも韓国でも、どこの国にでも嫌な人っています。理由はいろいろですが。

ただ、韓国に知人が駐在で2年ほど滞在していたんですが、やはりなんだかんだいって一昔前よりははるかに、マシになっていると言っていました。田舎などで、身内によほどつらい思いをした人がいる人ならわかりませんが、都市部の若い人たちが多くいるような場所では、あまりそういった差別的な思いはすることはないように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
楽しい韓国旅行でよかったですね。
大体皆さんの意見と総合いたしまして、反日と韓国旅行の安全性
どは別物という印象を受けました。
しかしそのギャップにはまだ疑問が残っています。
韓国の反日報道が偏りすぎなのでしょうか、
だとしたら理解できるのですが・・・・。

お礼日時:2009/08/13 09:13

普通にガイドブックに載っているホテルに泊まり、繁華街や有名店を訪ねる限り不安はありませんし、


ご心配のようなことはまずないでしょう。タクシーなどタイのほうが余程ボッタクります。
ただ、老人の中には反日感情を持つ人は少なくないそうで、宗廟などは老人がたくさん集まっているので
言動には気をつけろなんてことが、地元の地図にも書いてあります。
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html …
あとドンと結構平気でぶつかって行く人が少なくないので、文句を言ったりしたらどうなるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし
皆さんの回答を見まして、反日教育、日章旗を燃やしたり、
驚きの「反日法」などの報道と安全な韓国旅行とのギャップに
驚いているだけでして、心配はしていません。
と言いますのも、私自身韓国旅行に行くつもりはありません。
(安全だとしましても反日国家にあえてお金をかけて行く気にはなりません、個人的な意見ですが。)
最近の円高韓国旅行ブームでトラブルが起きた話をあまり聞きません
のでギャップに疑問を呈しただけです。

お礼日時:2009/08/13 09:06

 こればかりは運次第としか申し上げられません。

運が悪ければ食堂で「帰れ」と言われたり、愛国心の強い人にどやされたりします。ただこれは日本の町を昼、歩いていてヤンキーやヤクザにからまれるくらいの確率ではないでしょうか。
 もちろん「タケシマは日本の領土だ」と韓国語で叫び続けるとかタプコル公園で韓国の国旗を燃やすとかすれば、その確率は100%になるでしょうが、そんなことはしませんよね。
 質問の理由で韓国行きを思いとどまっていらっしゃるのでしたら、私からするとそれは「ヤクザが怖いから日本旅行を思いとどまっている」外国人と同程度に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/13 08:54

そのような質問をされる時点で貴方は韓国の現状を多少なりとも知り


少なからず嫌韓である事は容易に想像が付きます。

不思議で皮肉なものですよね・・・
国家主導で国民総反日政策を行い、親日派を取り締まり
その子孫の資産を没収するような国なのに
日本からは相当数の観光客が訪れ、観光局は寒流スターを前面に押し出し
観光客の更なる誘致に力を入れるような国です。

基本的に日本人は金を落としてくれる大事な[お客様]には間違いありません。
しかしその実はどうでしょうか?

>レストランで嫌がらせなどを受ける
日本人と知るや、料理にツバを入れるなどと言う話もあります。
これなどは該当するのではないでしょうか?

でももっと重要だと思う事があります。
私達日本人が日本で暮らしていて中国人や韓国人に接する機会がある時に
「中国人は声が大きくてうるさいからイヤだ」
「韓国人は感情的ですぐ怒るからイヤだ」などと言う感情を持つ人は居ても
[敵視]している人まではそうそう居ないと思います。

韓国人はどうでしょうか?「日本人は○○だからイヤ」とか言うレベルではなく
幼稚園児に日本に向けて核ミサイルを撃ち込むような絵を描かせるような
そんな教育をしているような国です。
日韓友好年の時のイベントで通路に敷いた日の丸を参加者が思い切り
踏みつけたりしているような国です。
思い切り[敵視]していますよね?

「いらっしゃいませ~ありがとうございます」と店先で言いながら心の中では
「このチョッパリのクソ野郎が!もっと高い物買えや!」位に思われていても
全くおかしくはないと思っています。

いや勿論全て極論なんですよ、当然人柄の良い人も居るだろうし
親切にしてくれる人達も居る事でしょう。
でも日本人の観光に携わる人で根底に敵視を抱えながら接客するような
人達って居ないと思うんですよ。
世界中に反日の国はあるとしても[敵視]までしている国は韓国くらいのもの
なんじゃないでしょうか?

観光に携わる人達以外(例外アリ)は、ほぼ日本人を敵だと思っている
民族の生活する国にわざわざ旅行する事を私個人の意見としてお勧めしません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少なりとも危惧していた疑問が証明されるような
回答ですね。
ありがとうございます。
行ったこともないのに想像で意見を述べるには問題があるのかもしれませんが。
報道などで見る反日、日本を敵視している韓国には、
観光収入の仮面の裏に常に回答のような危険性を孕んでいる
と考えて間違いないですね。
たまたま何もなければよいのですが、
例えば訪韓中に、サッカーの試合で日本が大勝、更に乱闘つき。
突然、日本で竹島問題の領有権を一部の団体が主張。
なんてことになっても安全な韓国旅行を楽しめる?
もし楽しめるなら、「韓国旅行は心配ない」と言えるでしょう。

お礼日時:2009/08/12 19:01

出張族です。



>例えばタクシーの運転手と議論になる、レストランなどで
>嫌がらせを受ける、飲み屋では因縁をつけられる等

よっぽど韓国語がうまくないかぎり大丈夫ですよ(笑)。
まず、会話にならない・・・。

韓国商店、飲食店、タクシーにとっちゃあ、日本人は上得意客
だからご心配無用ですよ。スナックで、韓国楽器をいじった友人
(日本人)が、現地の人にからまれるのを目撃しましたが、
その何倍も親切に声をかけられた経験もあります。
たどたどしい日本語で、俺のタクシーに乗れとかうちの店でご飯
を食べませんかと声をかけてもらえること請け合いです。
タクシーとか客引き系の誘いにのることは、決してお薦めはしま
せんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番の方と同じ内容と受け取ってよいですね

お礼日時:2009/08/12 18:49

観光客相手の店に行けば問題なし。



あなたが余計なことを言わない限り
”お客さん”には因縁などつけませんよ。

ま、”客同士”ならありえるけど。
そんなのは日本の飲み屋だって同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
報道で見るような反日の割には・・・
そうなんですね。

お礼日時:2009/08/12 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!