プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<使用PC環境>
自作パソコン
OS:WindowsXP SP3
インターネット:IE7.0.5730.11
プロバイダ:OCN(固定IPメニュー)
回線:NTT Bフレッツ光
接続:有線LAN
メーラー:Outlook2003 → Gmailに移行中

--------------------------------------------------

この度はお世話になります。

gmailを使い始めました。Gmailアドレスの送受信は問題ありません。
またヤフーのアカウントを追加しましたが、これも問題ありません。

ところが、会社のメールアドレス(xxxx@会社ドメイン.co.jp)を
追加したところ、受信はできますが送信ができません。
設定すると、以下エラーが返ってきます。

※認証できませんでした。ユーザー名/パスワードを確認してください。
[サーバーの応答: Google tried to deliver your message,
but it was rejected by the recipient domain.
We recommend contacting the other email provider for
further information about the cause of this error.
The error that the other server returned was:
500 Remote server does not support TLS (state 6). code(500) ]

エラーメッセージによれば、ユーザー名とパスワードが誤っているとの
ことですが、この値は別のメーラー(Outlook2003)で正常に機能しています。
問題ないと思うのですが、如何でしょうか。

■SMTPサーバー名:smtp.会社ドメイン.co.jp     
■ポート番号:25
■ユーザー名:会社メールアドレスの「@」より前の部分を入力
■パスワード:他のメーラーで設定しているパスワードを入力

いったいどこに原因があるのでしょうか。

なお、SMTPをGmail経由で設定すれば送信可能ですが、
その場合送信元アドレスがgmailアカウントになってしまい、
業務の用を足しません。
また、会社ではネットワークでドメインを構築(管理)していません。
Gmailのヘルプや、このサイトを参照しましたが、該当する項目が見付かりませんでしたので質問いたします。
アドバイス頂ければ幸いです。
以上、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

会社のサーバとのことですので、一般の回答者にはどの設定なら正しいのかは判断ができないです。


従って、質問者さん自身で確認していただくか、会社のメール設定に詳しい方にお聞きになった方が良いように思います。
ポート番号やセキュリティの設定に違いはないのかという点が気になります。
Outlookでの設定と良く見比べて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご指摘の問題を確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!