不謹慎かもしれませんが気になってしまいました。
F-4はファントム、
F-14はトムキャット、
F-15はイーグル、
F-16はファルコン。
F-18はなんですか?
そのほかに愛称のある戦闘機はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たいていの軍用機にはコードの後に名前が付いています。

愛称というわけではなくてれっきとした「名前」です。ヨーロッパでは名前しかない機種もありますし、パイロットなどの間では名前とは別の愛称で呼ばれている事もあります。

F/A-18はホーネット(ミツバチ)です。


昔のものまで上げるとキリが無いので今の時代だと
F-22ラプター
F-117ナイトホークとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 名前とは違う愛称・・これはまたマニアが喜びそうな雰囲気ですね。

お礼日時:2003/04/11 21:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米軍の空軍だけでもたくさんの種類の乗り物がありますね。数もたくさんありそうですね。
いったいどれだけお金をかけたらこんなになるのか信じられません。

お礼日時:2003/04/12 10:57

愛称としては日本で付けたものもあります。


F-104 栄光
F-86D 月光
F-86F 旭光
昔このように呼ぶようにしたのですが、いつのまにか、忘れられてF-4以降は名前さえつけなくなりました。

あと今まで出ていないもの
F-94 スターファイアー
F-84 サンダージェット、サンダーストリーク
F-106 デルタダード
F-110 スペクター
F-101 ブードゥ
F-1 フューリー
F-105 サンダーチーフ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忘れられてって、いいことかもしれませんね。
そのうち、戦闘機の存在すらも、忘れられたらいいですね。
ところでここまでたくさん名前があると、競馬の馬とカブりそうですね。すでにランサーとかミラージュとか、乗用車とカブってましたが。

お礼日時:2003/04/11 23:12

F-86セイバー(サーベル)


F-104スターファイター(星の戦闘機様?!)
Fー101ブードゥー(ブードゥー教から)
Fー80シューティングスター(流星)
Fー102デルタダガー(ダガーは投げナイフ。デルタは三角翼だから)
オールドタイマーばっかだなー。
海軍機では
F8Uクルセイダー(十字軍)
F4Dスカイレイ(空のエイ)
F3Hデモン(悪魔のデーモン)
F2Hバンシー(西洋の幽霊らしい)
これまた古いのばっか・・・
欧州機では
ダッソー・ミラージュ(蜃気楼)
EEライトニング(稲妻)
サーブ・ドラケン(ドラゴン)
パナビア・トーネード(竜巻)
ホーカー・ハンター(狩人)
など。
いま紹介したのは50から60年代の古い戦闘機ばっかなのでイラク戦争の記事で名前探したりしないように!(笑)

ちなみに爆撃機は
B52ストラトフォートレス(超すんげー要塞)
B1ランサー(槍騎兵)
B2スピリット(魂?)

A10サンダーボルト2(第二次大戦の有名な戦闘爆撃機の名前を受け継いだ)

今回はもう退役したけど
EF111レイブン(タビガラス)

名前だけでも調べるとおもろいかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の名前はいかにもシューティング型テレビゲームのプレイヤーか敵キャラかって感じですね。
最近は名前がかわいくなってるのも時代ですかね。

お礼日時:2003/04/11 23:02

といいながら、調べてみたりして・・・



参考URL:http://www.deagostini.co.jp/dea/back/wacv_back.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲオヤジさん、ありがとうございます。参考になりました。
リストの中では、サンダーボルトもよく聞きました。

お礼日時:2003/04/11 21:44

ホーネット、ですね。



他は・・・アタシじゃわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次期主力戦闘機はF-35でほぼ決定ですか?

F-X(次期主力戦闘機)はF-35でほぼ決定と考えてよいのですか?

だとするなら、やはりアメリカからの圧力が主な理由でしょうか?
(菅政権だったらあっさり屈服しそうですし)

F-35だとライセンス生産が絶望視されてます。

僕は、ステルス性能以外では十分に高性能だと思うのでユーロファイターでもいいと思うのですが。

Aベストアンサー

もし先延ばしになったのならそれは悪い方向であって決していい方向とは思えないです。
つまり、日本が本気でタイフーンを考えたとしていてアメリカの航空機産業が潤わないので、タイフーンを選択されたくないアメリカが圧力をかけて望んでいないF15改やホーネットを押しつける展開になっているのではないかと不安になっています。支援戦闘機がアメリカの横やりでF2になってような展開ですね。
むしろF35になるのならありがたい話ですが。

尖閣問題や北方領土問題など自民政権のころからこの国は自国のことではなく他国のご機嫌ばかり気にしているので今回もそういうことではないのかと思っています。

Q次期主力戦闘機はF-35でいいのか?

 航空自衛隊の次期主力戦闘機選考が遅れるにつれ、F-35に決まる可能性が高くなっているように感じます。F-35に決まった場合、ライセンス生産は出来ず、輸入になると聞きます。

 ロッキード・マーティン社はF-35を第5世代といいますが、ロッキード・マーティン社は「第5世代」という言葉を商標登録しているとも聞きますし、最近の米高官も第5世代という言葉を使っていないように感じます。本当にF-35は第5世代なのでしょうか?国によって第5世代の定義も違うように感じます。

 20年以上、自衛隊で勤務していた経験から日本の航空誌の記事や軍事評論記事は鵜呑みにしないようにしています。(いろいろな意味で)まあF-35のスペックが悪いとは思いませんが。

 次期主力戦闘機がライセンス生産出来なければ、日本の企業は戦闘機生産から撤退し、戦闘機を生産出来ない国となってしまいます。たとえ「心神」を作っても、それを国産戦闘機に昇華させることも不可能になるでしょう。

 そうなった場合、欧米から「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も作る技術があるが、日本は戦闘機も作れない」という見方をされはしないか?「技術大国日本」という言葉も色褪せてしまわないか?と考えてしまうのです。皆さんはどのように考えますか。

 

 航空自衛隊の次期主力戦闘機選考が遅れるにつれ、F-35に決まる可能性が高くなっているように感じます。F-35に決まった場合、ライセンス生産は出来ず、輸入になると聞きます。

 ロッキード・マーティン社はF-35を第5世代といいますが、ロッキード・マーティン社は「第5世代」という言葉を商標登録しているとも聞きますし、最近の米高官も第5世代という言葉を使っていないように感じます。本当にF-35は第5世代なのでしょうか?国によって第5世代の定義も違うように感じます。

 20年以上、自衛隊で勤...続きを読む

Aベストアンサー

 F35は嫌だなあ。不細工だし。

>欧米から「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も作る技術があるが、日本は戦闘機も作れない」
 とりあえず現段階では「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も(パクって)作る技術があるが」という状況だと思いますし、国産戦闘機を開発するかどうかは単に技術力だけでなく、多分にその国の国情も影響してきますから、それをやらないからって簡単に欧米に軽んじられるという状況にはならないような気がします。

 国産戦闘機開発が無理って話もよく聞きますが、何も世界最強のものをいきなり作れというわけじゃないと思うわけです。スウェーデンみたいに、自国の国情に合わせた機体をコツコツ作り続けている好例もあるわけですし、日本でもそのレベルのものが無理だとは思わない。そういうやり方もあると。
 要はその国が安全保障をどう考えているか、どういう国防を目指しているか。「自国の装備はできるだけ自国で開発」というのは、単にその結果のひとつとして出てくるものじゃないかと思います。(そうなると少なくとも今の政権じゃ無理か)
 今回の次期主力戦闘機選考のマゴツキというか混乱というのは、確かにちょっと情けない。個人的には(他の回答者さまのご意見にもあるように)F2の調達を復活させ、その間に自力開発の可能性を探るという形にするのがベターじゃないかなあと思うところです。

 余談ですが、零戦はP51どころかF4F、P40あたりでも実際にはかなりの苦戦を強いられ、F6Fでトドメってのはたいていの航空マニアなら周知かと思います。零戦神話なんぞマトモに信じている方は多くないのでは。

 とりとめのない話で失礼しました。

 F35は嫌だなあ。不細工だし。

>欧米から「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も作る技術があるが、日本は戦闘機も作れない」
 とりあえず現段階では「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も(パクって)作る技術があるが」という状況だと思いますし、国産戦闘機を開発するかどうかは単に技術力だけでなく、多分にその国の国情も影響してきますから、それをやらないからって簡単に欧米に軽んじられるという状況にはならないような気がします。

 国産戦闘機開発が無理って話もよく聞きますが、何も世界最強のものをい...続きを読む

Q不謹慎な質問かもしれません

最近よく見るCMに写真のようなものがあります
質問場所が違うかとも思いながら質問します
金の玉から茎が出てカリがあって亀の頭があって尿道口に見えます
考えすぎでしょうか

Aベストアンサー

いや、俺も「いいのか、これ」と思った。

Q自衛隊における、F-35の実用性

次期戦闘機として内定したことで騒がれるF-35ですが
正直な話、日本にステルス機は必要だったのでしょうか。


「相手に発見される前に、発見して撃墜する」 これがステルス戦闘機だと思うのですが
自衛隊なのに『先制攻撃』ってのが腑に落ちません。
また確かステルス機って武器弾薬の搭載料が少なかった気が・・・
それに一機当たりの値段が高いですよね。



それでも尚、政府が採用に至った理由が気になり
この質問をすることにしました。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

F35 Lightning の選定理由は A No.5 neKo_deux さんの仰るとおりだと思います・・・空自としては F22 Raptor が欲しかったでしょうね。

勿論 Stealth を含む ECM (電子対策法: Electronic Counter Measure) とそれに対する Radar などの逆探査法 (ECCM) はいつまで経ってもイタチゴッコになるのですが、だからと言って諦めるわけにも行きません。(Computer だって Virus に対抗するのに高価な PC と Virus Software に多額の投資をするよりも安価な PC をたくさん使い回せば良いではないかということにはなかなか行きませんよね・・・実際のところ私は複数の場所に Data を重畳させていますが(笑)・・・)

特に日本は専守防衛ですので開戦となれば必ず Scramble に上がった何人かの Pilot が「先に」 Missile を撃ち込まれて Missile を引き剥がすために逃げ回ることになるのですが、この時に撃たれた Missile を無効化して反撃した上で帰って来れるか否かの問題ですので Stealth 機は絶対必要条件でしょう。・・・日本は世界で唯一 F15 Eagle を撃墜された経験を持つのですが、近距離から撃ち込まれた Missile の追尾を Bailout するまで逃げ切って命拾いした (機体は海に落ちましたが Missile が当たったのかどうかまでは知りません) Pilot の技量も凄いものですね(汗)。

開戦後の戦闘機投入は、もう 10 年もすれば心神を Base にした超音速巡航超高荷重旋回 Stealth 無人戦闘機を戦域に放出して「Remote Control 機能を Off にした Timer Program で予め Program された戦闘終了時刻が来て周回回収 Mode になるまでは一切の外来電波を無視し、見つけたものは片端から叩き落とすぞっ!」ってな脅しをかけることができるようになるかも知れませんから、取り敢えず今のところは F4EJ Phantom 退役によって減った有人機戦力を必要な分だけ F35 で補充するのが正道でしょう。・・・やっぱり F22 が欲しかった!(笑)。

F35 を導入するよりも明らかに Pilot の損失量が多くなる EF2000 Typhoon や F/A18E Super Hornet、更には F15CJ Eagle の改良版や派生型などを選択するのは Pilot やその家族達の人権を無視した武器 Mania の選択法や Cost 低減/企業献金のためには労働者/国民の命など省みない極悪非道の企業家/政治家(笑) とかが採るような選択法ですから、どれほど高価であろうとも最高の性能を持つ武器を必要最小限導入するのが自衛隊 (陸自や海自も含む) の正しい在り方でしょうね。

F35 Lightning の選定理由は A No.5 neKo_deux さんの仰るとおりだと思います・・・空自としては F22 Raptor が欲しかったでしょうね。

勿論 Stealth を含む ECM (電子対策法: Electronic Counter Measure) とそれに対する Radar などの逆探査法 (ECCM) はいつまで経ってもイタチゴッコになるのですが、だからと言って諦めるわけにも行きません。(Computer だって Virus に対抗するのに高価な PC と Virus Software に多額の投資をするよりも安価な PC をたくさん使い回せば良いではないかということにはなかなか...続きを読む

Q東北地震に対する発言不謹慎ですか?

先ほど、テレビを見ていたら、ある専門家が、もっと違う防波堤を設置しておくべきだった、政策の問題だという意見をいうと、あの発言は不謹慎だ、こんなときにいう話じゃないだろ、何を言ってるんだという書き込みが多数ありました。

まず不謹慎ですか?
津波の被害にあわれてお見舞いの気持ちは誰もが持ってますが、原因の可能性の発言をすることがなぜ不謹慎なのでしょうか?

不謹慎といって原因の話をしなければ、明日にでも日本のどこかで同じ規模の地震がくるかもしれません、今現在海岸沿いで暮らしている、似通った条件の方たちはその原因について考える必要があるのではないでしょうか?

悲しみにくれるのは被害者の方です、他の方かちは原因の追求をして今後このような事がないように考えるべきです。

ではいつそういう発言をするなら不謹慎じゃないんですか?
今すぐでしょ?次に地震がくるのがいつかなんてわからないんですよ、1時間以内にくることだってあるんですよ?そうなった場合、今救援活動をしている方たち、被害にあわれている方たちを救うのがより困難になるんですよ?

不謹慎といってる人たちこそが不謹慎ですよ
明日にでも地震が起きて、他の地域の人がどうようの被害に合われた場合不謹慎といってる方たちが愚かだと思います。

今関心が最も高い状態で専門家がそういう発言をする事で、反省し、考えるのではないでしょうか?

私は堤防の作り方政策の問題かどうかはわかりませんが、住民の方たちも常に危険と隣り合わせのところに住むべきだったのかとも思います。

がけの上、がけの下、川の近く、都市部でいえば、耐震基準を満たしていない建物、地盤が地域的に弱いところ、
いずれにしても、自分で選んで住んでいるのでその人個人にも責任があると思います。

もしも政策で防波堤を築く事が重要となれば、日本全国の海岸沿いに防波堤を築かなくてはいけなくなります、そんな事不可能です、何もかも国民が要求した事を実現させるのではなく、その国民自身がその場所から離れるという選択もしなくてはいけないです。

先ほど、テレビを見ていたら、ある専門家が、もっと違う防波堤を設置しておくべきだった、政策の問題だという意見をいうと、あの発言は不謹慎だ、こんなときにいう話じゃないだろ、何を言ってるんだという書き込みが多数ありました。

まず不謹慎ですか?
津波の被害にあわれてお見舞いの気持ちは誰もが持ってますが、原因の可能性の発言をすることがなぜ不謹慎なのでしょうか?

不謹慎といって原因の話をしなければ、明日にでも日本のどこかで同じ規模の地震がくるかもしれません、今現在海岸沿いで暮らしている...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。補足ありがとうございます。


>でも命がけでしてほしくないです。死なないように安全な方法で海産物をとってほしいです

どうしたら大地震の被害を少なくするかはみな同じ思いですし、それに対して色々な意見があると思います。そうした議論の中で一番いい方法が見つかればいいですね。

とにかく今は、一人でも多くの方が助かることを祈っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報