プロが教えるわが家の防犯対策術!

模写と描写の違いについて教えてください

A 回答 (3件)

辞書をひいてください。

そこにのっているとおりです。

描写は何かを描くことです。
模写は何かを見ながら、それと全く同じように描くことです。

ですから模写は描写に含まれると言えます。
    • good
    • 0

描写とは「実際にあるモノ」を何らかの手段で主観的に表現することで、


別に絵じゃなくても文章や音楽でも使う言葉です。

模写は「美術の勉強をするために、そこにある有名な芸術作品(絵)
を、全く同様に再現すること」で、対象物が実際にあるモノだったり
表現対象が絵じゃなかったり、表現内容にわずかでも主観が入ったり
すると、既に「模写」ではなくなります。

また「模写」には悪い意味もありませんので、中国人がしばしばやる
ような「商標登録されている物をコピーする」ような場合には使い
ません。あくまで「自己の利益にならない正当な目的(たとえば勉強)
のために行う」場合にしか用いない言葉です。

まあ、模写は一種の「学術用語」と考えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 2

描写は描く事、模写は真似して描く事

この回答への補足

あと少し詳しくお願いします><

補足日時:2009/08/14 13:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!