プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面ではシャットダウンが始まり、シャットダウンします。そしてディスプレイの下にある電源は緑から黄色に変わり、画面が黒くなり、『節減に入ります』の表示が白抜きで出て、やがて消えます。

しかし、ディスプレイの下の黄色の点灯は点いたままなのです。手でディスプレイの電源を切らなければ切れないのです(この時、パソコン本体の電源は点いていません)。知らない間に、どこかのボタンを触ったか、誤操作したのでしょうか。なんとか解決したいのですが・・・。

お教え願います。

A 回答 (3件)

ディスプレイによって、本体との電源連動機能があるかないか違いますので、

全てのディスプレイが本体と同時に電源が落ちるわけではありません。

どうやらかつては質問主さんのディスプレイは、本体と電源連動していたみたいですが、
今は連動しない、と。そういう状況なのですね?
もしかしたらコンセントを挿す場所によるのではないでしょうか。
特にタップを使っている場合、タップの構造でうまく電源周りの機能が使えないこともあるので……。

ですが普通はPCをシャットダウンすると同時にディスプレイがスタンバイ状態になるものなので、
今の状況で正しいのですが……まぁ、気になるなら仕方ありません。
    • 0

>黄色の点灯は点いたままなのです

それが正常のはずですが以前は消えていたんですか?
モニター側でランプのON、OFFが設定できる場合もありますが、通常は
黄色の点灯です

完全に切るとPCと連動しなくなるので不便だと思うけど気になるなら
コンセント抜くしかないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本体を移動するために、一時、裏のジャックなどを抜きました。移動のあと、差し込みを入れ直しましたが、間違えたか?と思ったものですから・・・。
移動の前は、黄色の点灯は点かなかった(点いていなかった)と思います。

>モニター側でランプのON、OFFが設定できる場合もありますが、・・・。

その方法を教えていただきたいと思います。

ディスプレイの電源は、パソコンの電源と連動して切断されることはありません。

もし、パソコンの電源断と同時に電源を切りたければ、ディスプレイの電源ケーブルを、パソコンの AC 出力コンセントに接続してください。

※パソコンの AC出力コンセントは、パソコンの電源 on の時だけ
 電源が供給されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
その通りにやってみましたが、今度は音が出なくなりましたので、元の位置に直しました。