性格悪い人が優勝

来月ウィーンに3泊します。
せっかくなので滞在中1日は国立オペラでオペラ鑑賞をしようと思っていますが、どれもあまりよく知らない演目です。オペラ鑑賞経験はありますが初心者です。
以下のどれがおすすめでしょうか?

・グノー「ファウスト」
・ロッシーニ「セビリアの理髪師」
・プッチーニ「マノンレスコー」

せっかく観るからには楽曲も舞台セットもより華やかで重厚感のある見応えのある演目が観たいと思っています。

夫との旅行ですが男性好みしそうな演目はどれでしょうか?
また女性向けな演目はどれでしょうか?
楽曲的にはどれがいいのか?ストーリー的にはどれがいいのか?
あまり詳しくないので何を基準に選べばいいのかもわかりません。

是非よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その3つのオペラはいずれも欧州のオペラハウスで生で体験しました。

ご夫妻とも初めてのオペラ鑑賞なら、「セビリアの理髪師」がいいでしょう。有名な序曲で始まり、この時点で浮き浮きします。この序曲はとても有名ですから、おそらくお聞きになったことがあると思います。

ストーリーは単純ですが、軽妙な愛の喜歌劇です。登場人物のキャラクターがはっきりしていますから、事前にあらすじを確認しておけば、言葉が分からなくても十分楽しめます。なおこの喜劇の続編がモーツァルト作曲の「フィガロの結婚」です。

マノン・レスコーは愛の悲劇、ファウストはかなり哲学的なテーマもあり、やや重いです。旅の思い出の一つにするのであれば、「セビリアの理髪師」をどうぞ。

オペラファンになると出演歌手も大事な要素ですが、これまでにあまりクラシックに親しんでいないと、どの歌手が有名なのかはお分かりにならないでしょう。国立歌劇場のサイトを見ると出演歌手の名が分かります。「セビリア」のアルマヴィーヴァ伯爵役(テノール)を演じるJavier Camerena(ハヴィア・カメレナ)はメキシコ生まれのなかなかの二枚目歌手のようですよ。混血なのか顔立ちは東洋人の面影があります。

あるオペラファンがブログで彼の演じた「セビリア・・・」のことを書いています。
http://dognorah.exblog.jp/7546380/

YouTubeでも彼の声を聞くことが出来ますが、甘い高音で歌う、いい歌手です。

一方、伯爵の恋人ロジーナ役を演じるソプラノ歌手、Diana Damrau(ディアナ・ダムラウ)はドイツ生まれの素晴らしい美人です。ソプラノの中でも特に高い音を出すコロラトゥーラ・ソプラノです。

2枚目テノールと、美人ソプラノのオペラ。これは悪くないですね(笑)。

開演時間はおそらく20時。ちょっとお腹に何か入れてからの観劇がいいでしょう。もちろんカメラ撮影は厳禁です。服装は旅の途中ですから、正装は不要ですが、男性の上着は必須です。女性もそれに準じて。

本格的なお食事は閉演後に歌劇場近くでどうぞ。レストランは遅くまで開いています。

ウィーンでオペラとは、羨ましい! どうぞ楽しんで下さい。

この回答への補足

また座席についてです。
Parterre Logen(ボックス席の一番下の段)の3番ボックス、5番6番の席が空いていたのですが、この席で観劇するのは苦しすぎるでしょうか?
高額のもの以外ですと11ユーロのかなり格安料金でみれる空席がありますが、この席が一番いいように思えました。
でもサイドすぎて舞台の半分くらいしか見えないのでは?とも思います。
舞台から距離的には近いとは思うのですが…
ひきつづき宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
早速セビリア…に決定!と思いましたが買えるチケットが既に高額なものしか残ってませんでした(ToT)
別の日程だとチケットも残ってて色々選べるのですが滞在中に観れる日のセビリア…は残席数がほとんど0ですし日本円で1万円前後で考えていたので夫に相談してみないと…おそらく無理でしょう。
他の2つだとまだ手頃なチケットも選べそうなのです。
度々すみませんが、セビリア以外の2つだと、どちらがオススメでしょうか?
ファウストはストーリーが確かに難しそうで、かなり予習が必要そうですが数曲は聴いたことがあるので、キャストで比較してこちらがよければファウストにしようかなとも思います。重くて眠くならないか心配ですが。夫は恋愛モノよりはこういうストーリーのほうが好きかもしれません。でもやはり回答者様の言われたセビリアのキャストが1番よさそうですね。特に女性は華があるしストーリーも明るくて軽快そうで。
もう少し早くからチェックしておけばよかったです…

演目は好みがあるのでなんともいえない。

自分のくだらぬ知識をひけらかすような
趣味の悪い事もする気は無いし。

ただイタリア語やドイツ語が堪能でなければ
音楽と雰囲気を楽しむだけでは?
 いくつか見たが 舞台の出来や 展開などは
オペラであれば差は無いし 演目によって変わるものなので
良し悪しはつけられないでしょう。

書かれている席では 舞台はほとんど見えないし
側壁が邪魔になって音的にも余りよくない。
 ただ座っていられるというだけで 雰囲気だけなら
立ち席で十分かと。

あと Wienの Staatsoperの場合 終演後まで
あいている「レストラン」はほとんど無い。
 幕間に 館内で少しものを食べるくらい。
 終演後 市内で飲食できないわけではないが。

ドレスコードも Parkettや Parterreでなければ
さほど気にしないでよい。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。
クラシック音楽は好きなのですが回答者様が仰るとおり語学堪能でもなくオペラ通でもないので、ほとんど雰囲気を楽しむだけとなりそうです。
しかも、その席はほとんど見えないのですね。
正装していかなければいけないのにほとんど観えない席なら、同じ料金でもさほど服装を気にせず観れる後ろのほうが確かに気楽でいいですね。
実は食事もちょっと気になっていました。
安い後ろの席や立ち見なら雰囲気も味わえる上に、もし退屈しても幕間で抜けて見学料金と割り切れるので気楽に観れそうです。
どうやら夫はさほど乗り気ではなかったようですので、その方向で決めようと思います。

皆様の回答それぞれ大変参考になりました。
演目はセビリアを第一候補に検討したいと思います。日程上難しくなっても他の演目にしたりと柔軟に対応できそうです。いい決断ができました。
皆様どうも有難うございました。

少し的外れかとは思いますが・・・

オペラにこだわらなければ、フォルクス・オーパーでのオペレッタ(喜歌劇)鑑賞も楽しいですよ。
クラシックのミュージカルのようなもので、歌あり、セリフあり、演技ありでオペラよりは気楽に見られると思いますが、逆に重厚感はあまり感じられないかもしれません。
多分行かれるであろう時期には、フランツ・レハールの「メリー・ウィドー」もあります。
エミリッヒ・カールマンと並ぶオペレッタの二大作曲家(私見です)で、大変ポピュラーな作品です。
料金的にも、比較的リーズナブルに楽しむことができます。

参考URL:http://www.volksoper.at/Content.Node2/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォルクスオーパーは気楽にみれそうですね。
以前友人がメリーウィドーが好きだと言っていたので、名前だけなら聞いたことがあり興味を持ちました。喜劇だと明るくて楽しそうですね。
国立オペラが難しそうなときは是非選択肢にいれたいと思います。

あまり詳しい者ではないのですが、オペラはNY、パリ、バルセロナ等々で観た経験があります。

夫が好きで行きたがるので私はついて行っているだけ、雰囲気を楽しんでいるだけなんですが・・・

> せっかく観るからには楽曲も舞台セットもより華やかで重厚感のある見応えのある演目が観たいと思っています。

ウイーンのオペラですから、みんな条件に当てはまると思います。困りましたねぇ。
名前を聞いたことがあるのは「セビリアの理髪師」ですね。(私はこの程度の知識です)
知っている楽曲が1曲でも含まれていると楽しいですよ。全く何も知らないものだと、舞台と楽曲がどんなに素晴らしくても・・・途中で眠くなってしまいます。
例えば、検索エンジンで演目名をキーワードに検索すれば、日本語でストーリーを解説しているサイトがいくつかヒットします。
楽曲は、Amazonなどサンプルを聴けるサイトで演目名をキーワードに検索すれば、オペラのCDがヒットして、ほんの少しずつですが視聴できます。
こういうサイトを活用して、あとは好みにあうものを見つけるしかないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。
私もほとんど雰囲気を楽しむという感じで詳しくもないのに、せっかくウィーンにいくのだからみておかないと…という気持ちが先行してしまってます(笑)
確かによくわからないと長いだけに眠くなりますね。今までも初心者向けで有名なものしか観てないです。回答者様の言われるとおり、ストーリーやキャストを調べたりオペラのオムニバスのCDをひっぱり出して数曲確認することができ比較してみたりしました。
初心者からすれば、3つともマニアックな演目に感じられ非常に選択が難しいですね。やっと結論がだせたと思ったらコスト的に難しかったり。もっと早く手を打っておけばよかったです…