高1女子です。
あなたは何回見ても泣けるorいい映画はありますか?
私は、火垂の墓とジブリの魔女の宅急便です。

年齢、性別も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「象のいない動物園」



昭和18年,戦争が激しさを増し
空襲で逃げ出したら危険ということで
上野動物園の猛獣たちが殺されてしまった話です。
身体が大きくて利口な象には
注射も毒入りエサも効かない為に、餓死させられることになりました。
芸をすればエサがもらえるに違いないと、
弱った身体で必死に芸をする象の姿は何度見ても泣けます。
こんな事はもう、絶対にあってはいけないことです。

「火垂の墓」は、この時期、毎年放映されますね。
辛くて、二度三度とは見れません。
でも、上記の映画と共に、一度は見ておくべき作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
seagenさんが少し内容を書いてくださったのですが、それだけでじーんときます。
「象のいない動物園」見てみようと思います。

お礼日時:2009/08/17 23:39

50代♂


泣ける映画は「禁じられた遊び」です、ラストでかの有名なナルシソ・イエペスの曲がフェードインするなか「ミッシェル」と叫びながら少女が雑踏に消えてゆく場面には何度でも泣かされます。

いい映画は私の場合=「泣ける・考えさせられる映画」ではなく娯楽作品となります、ご質問の主旨に合わないと思われますので回答は控えます。
    • good
    • 0

・ハチ公物語(ハリウッドリメイク版じゃなくて、日本のオリジナル版)



ついこの前、ハリウッドリメイク版公開記念のテレビ放映を久しぶりに見ましたが、号泣でした。
やっぱり動物と子供の自然な演技にはかなわないですね~。
    • good
    • 0

『花田少年史』夏にぴったりです。

コメディっぽく見えますが、奥深い事情が絡んだ繊細な人間ドラマです。こういう映画はやはり日本しか作れません。
『フラガール』もいいですね。「おれ!生きてきた中で一番たのしかった」の辺り。なんであんなに泣いてしまうんだろう。
邦画はいいです。
    • good
    • 0

高1の女子です♪



私が何度見ても泣ける映画は、洋画の「アルマゲドン」ですッ☆この映画見たら絶対私は泣きます♪わら

あと1回しか見たことありませんが、韓国映画の「私の中の消しゴム」もめっちゃ泣けました!
    • good
    • 0

何回見ても泣ける映画 火垂るの墓


何回見てもいい映画  七人の侍  (黒澤明監督)

60歳 男性 
    • good
    • 0

中2女子です。



私は、時をかける少女、子ぎつねヘレン。
ですかね。
火垂の墓は私も号泣しましたね・・
お母さんが丸焼きになって死んでたシーンはもう・・
直視できませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q火垂るの墓

今日放送金曜ロードショー火垂るの墓をどこでギブアップしましたか?
もうそろそろギブアップしそうです。

あのおばさんがどうしても嫌いなので…
節子の死まで持ちそうもありません。

Aベストアンサー

 ついつい毎回見てしまいます。朦朧とした節子がおはじきをドロップと思い口入れてしまうシーンまでは・・・。
 それより原作者が、あの大島渚を壇上で殴り、昔のTVタックルに軍服で登場したことのある野坂昭如であることは今でも結びつきません。
 

Q『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。
それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて
劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。
そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで
辛くて最後まで見ることはできませんでした。
“ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。
そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。

死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が
「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。

初めて見たときから十数年
世界のそして日本の戦争のことについて学び
戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。

最近は好んで戦争映画を見るようになり
国・内容を問わず見てきました。
そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。
「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。
だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも
今度は最後まで見てみようと決めました。

一度見たことがある方に尋ねます。
皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。
それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて
劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。
そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで
辛くて最後まで見ることはできませんでした。
“ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。
そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。

死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が
「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私も『火垂るの墓』を最初に観たのは小学生の頃でした。
何のことかはぼんやりとしかわからなかったものの、ただ悲しい話だということはわかりました。
そしてぼろぼろ泣きました^^;
その後も日曜ロードショーで何度か観、
再度見るまでの間に戦争のことを知り、戦時の庶民の暮らしを知り、軍艦行進曲の歌詞の意味がわかるくらいに知恵がつき、
観るたび新鮮な気持ちで、また少し違った視点で観ています。
この前声の収録に関する話を読む機会があり、キャラクターの話中略歴などを読みました。
ネタバレのようになってしまいますがそれによると
冒頭の清太が駅の雑踏で柱にもたれかかっているシーンは野垂れ死にした姿だということがわかり
そうだったのかと納得するとともにますます不憫に・・・
毎回泣いてしまいます。
私の中では大切に観たい、好きな作品です。
 
因みにセツ子の声は本物の子供が入れているそうです。
清太役の青年が肩車してスタジオを走り回って撮った笑い声など、『本物の声』を使っているそうです。

Q火垂るの墓を見て

 21日(金)の金曜ロードショーで、初めて「火垂るの墓」を録画して見ました。主人公の清太も節子も衰弱死してしまいましたが、見終わって、ただただかわいそうで、思い出すたびに心が痛みます。このサイトの過去の質問で、結論としては、あの兄弟はいじわるだけれどもおばさんの家を出るべきではなかった、ということになるようです。しかし、戦争の悲劇はあの兄弟だけではなかったでしょうし、あの戦争に限らずとも、最近の新潟県中越沖地震や新潟県中越地震、阪神淡路大震災などでも多くの悲劇があったことでしょう。ただ、あの映画の最後の方に、「埴生の宿」の歌が流れながら、節子がブランコで遊んだりしているところが思い出されて、やりきれない思いです。あの映画についてご意見をお持ちの方、お聞かせください。私は、ただかわいそうの一言です。

Aベストアンサー

何も清太の命日にやることないのに、今年は終戦記念日あたりにやらないのでおかしいなあと思っていたんですよね。

私は何回見ても泣けますね。あれは駄目です。内容はどうであれ小さな子供が親をなくし、死んで行くのはどうもいけません。

うちの両親は昭和一桁生まれで、もろ戦時中のつらさを味わっているので、戦争の恐ろしさ悲惨さを教えられてきました。

お互いが離れないようにひもで腰を結びつけたまま焼け死んでいる親子、昨日まで側にいたのに空襲で死んでしまった近所の人たち。。。

戦後も駅には清太のような戦争孤児があふれるくらいにいて、正直臭くてたまらなかったらしいです。

うちの父は学徒動員にかり出され、母は幼い妹弟の手を引いて、B29から逃げ回ったと聞きました。

戦争がなければ清太も節子も幸せに暮らせたのにと思うと胸がつまりますね。
自分にも子供がいるので、余計に悲しくなります。

と、言いつつも#5さんのおっしゃるように自分があの時代に子供を引き取れと言われるとそれは無理でしょうね。自分の子供にさえひもじい思いをさせているのに、甥や姪(確か旦那の兄弟の子ですよね)と言えども血の繋がらない子供たちに少しの配給で食べさせていくのは正直できません。

あの時代は日本中の人間が食べて行くだけで必死の時代だったんですよね。

最後に流れる「埴生の宿」は悲しすぎましたね。戦争の被害に合わずにすんだいかにもお金持ちそうな家に楽しそうに入るお嬢さんたち、それに比べて全てを失った清太の姿があまりにも対照的に描かれて悲しみがこみあげてきますね。

もう2度と見ないと思いながら、前回のテレビで5回以上は見てしまいました。
最近では始まった瞬間から泣いています。

何も清太の命日にやることないのに、今年は終戦記念日あたりにやらないのでおかしいなあと思っていたんですよね。

私は何回見ても泣けますね。あれは駄目です。内容はどうであれ小さな子供が親をなくし、死んで行くのはどうもいけません。

うちの両親は昭和一桁生まれで、もろ戦時中のつらさを味わっているので、戦争の恐ろしさ悲惨さを教えられてきました。

お互いが離れないようにひもで腰を結びつけたまま焼け死んでいる親子、昨日まで側にいたのに空襲で死んでしまった近所の人たち。。。

戦後も...続きを読む

Qおはようございます。あなたが好きな、魔女は?例、東洋の魔女、奥さまは魔女の、サマンサです。よろしくお

おはようございます。あなたが好きな、魔女は?例、東洋の魔女、奥さまは魔女の、サマンサです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おしおきだべぇーの、ドロンジョは魔女じゃなかった?
魔性の女・・・

Aベストアンサー

45歳 女 24~32歳 

無理は承知ですが、若い人が好きです。☆夢です☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報