今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今月末、北海道旅行で、
1日目:女満別(14:30着)→屈斜路湖&摩周湖、ホテル:屈斜路プリンスホテル
2日目:屈斜路湖&摩周湖付近から知床へ移動&知床五湖観光
3日目:知床観光
このようなプランで計画しています。メインは知床なんですが、1日目、屈斜路湖&摩周湖観光を計画しています。

そこで、質問です。
(1)理想は屈斜路湖と摩周湖観光したいのですが、どうしても時間的に無理でどちらかに絞る場合、皆さんはどっちを選びますか?選んだ理由もお願いします。

(2)屈斜路湖から知床五湖まで車でどれぐらいかかりますか?(時速60キロ)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 たくさん情報が集まりましたから、もう北海道に来るまでもない感じでありませんか?と言いつつ情報を加算することになりますが・・・・


 屈斜路湖と摩周湖どちらをとるかと言われるとウッと詰まってしまいます。20回も30回も来道されている方には圧倒されますが、100回どころか生まれてから1回だけ北海道に住み着いている、北海道を愛してやまない道産子としては、やはり両方見ていただきたい。
 しかし、短い日程で屈斜路湖と摩周湖は同じ弟子屈町にありなから、プリンスホテルを起点にしますと相当離れた距離になります。ところが幸いなことに美幌峠経由で峠下のホテルに入るわけですから、日本一のカルデラ湖を峠からの眺望で屈斜路湖観光の70%を終えたことになります。後は、露天風呂とか砂を手彫りして湧き出るお湯を楽しむとかですから。
 したがって後は硫黄山とセットで摩周湖を楽しむことをお勧めします。ただし、摩周湖は皆さんがおっしゃる通り霧のかかりやすいところです。普通の湖では曇りでも湖面も見られますが、摩周湖は濃霧以外は何も見えません。足元に来るシマリスは見えますけど…
 霧のかかりやすい、摩周湖ですが自分自身はあまり霧に遭いません。ではなく摩周湖への峠を登る前に霧がかかっているかどうか、大体想定できるから取りやめる結果です。といのも、峠下の国道を100回以上は走っていて、気の向いたときに行くだけなものですから。
 さてここからが問題です。一度川湯まで戻って野上峠経由で清里に抜ける予定でしょうか。本来ならここまで行ったら開陽台~裏摩周~神の子池(摩周湖とつながっていながら、スケールははるかに小さいものの透明度の高い池)清里(ジャガイモイモ焼酎の産地)~ウトロ(知床)という流れではありますが。
 さらには摩周湖~開陽台~羅臼~知床峠~ウトロも夏のルートですが、知床峠はまだ雪の中で、あきらめなければなりませんし。
    • good
    • 3

No.8です。


摩周湖は海抜600ほどの高さにあり、峠を登って見に行く形になります。
 摩周湖は平尾昌章さんが作曲し、布施明さんが歌った「霧の摩周湖」でさらに人気が高まりました。平尾さん自身は来たことがないまま作ったらしいですが、何十年もたってから見た摩周湖は、やはり歌のイメージ通りだったといっていますから、霧が売り物?となるほど晴れの確率が低いということでしょう。
 もう何回となく行っていますが、晴れの確率は半々くらいでした。
曇りのときは、一部覗く青空と雲の様子を映し出してそれもまた美しいのですが、やはり妨げになるのは「濃い霧」です。湖の中央にあるカムイシュ(中島)どころか、850m以上の摩周岳さえも展望を遮ることもあります。
 晴れたらラッキー。霧でもそれなりに?ラッキー。といった感じで見に言ってもよいかもしれません。なにせ展望台にある売店では「霧の缶詰」が売られているくらいですから。
 多少雲が低くても、第一展望台の反対側にある「裏摩周展望台」は100mほど標高が低いので、摩周湖を見る確率は高いのです。
 手前の木の枝が邪魔をして、眺望は少し劣りますが、摩周湖の伏流水でできた「神の子」池とセットでご覧になる方も増えてきました。
「摩周湖と屈斜路湖どっち?」の回答画像10
    • good
    • 0

是非、摩周湖へもいらして下さい。


過去数回訪れていますが、霧がかかっていたことはなかったです。
昨年9月に訪れた時は、第3展望台から眺めていましたら、屈斜路湖側から霧が流れてきてアッと言う間に湖が隠れてしまい、少ししてからまたアッという間に霧が流れ去りました。
摩周湖は観光というより、体全体で感じる湖なのだとつくづく思いました。
湖の表情が違いますので、展望台は、第1と第3の両方いらっしゃるといいと思います。
昨年は、ホテル(プリンスではありませんでした)のフロントでライブカメラをチェックしてから出発しました。

摩周湖があなたを待っています!
お天気に恵まれますように…
    • good
    • 1

十分出尽くした感がありますが。


 8月31日の弟子屈辺の日の出は5時。日没は18時15分です。これはあくまでも晴天での話です。
 プリンスホテルは屈斜路湖の西。美幌峠を下りきった辺にあります。ホテルは美幌峠と摩周湖の中間ではなくぐっと峠よりです。ここからチェックインして摩周湖まで第一展望台まで行って来るだけで2時間近くはかかります。
 そして、摩周湖から下ったところの硫黄山はどうするか、やめるかあらためて翌日行くかとなりますが、そうなれば途中の砂湯や和琴半島などもどうするかとなるのですが。
 摩周湖は世界でもトップクラス(数十年前にトップの座は譲りましたが)の透明度を誇る湖なだけに、空の色などを美しく反射して神秘の湖と言われているところです。これに比べ屈斜路湖は歌に歌われるようなロマンチックさはありません。しかし、大カルデラ湖はその雄大さを誇り、これを見下ろす大パノラマの美幌峠が人気です。
 屈斜路湖そのものは低い視線で見ると、大きな感動と言うほどのものではありません。しかし、美幌峠からの展望が満足感を与えてくれますからそれだけで十分と言えば十分なのですが。ただ手で砂を掘ればお湯がわきだす砂湯は楽しみを感じる程度で、和琴半島やコタンの無料露天風呂(少し観光客の視線が恥ずかしいところもある)などを楽しめるというところが特色。ですから二つを並べて論じるのはあまり意味がありません。霧がなければ二つの湖はセットで観光でrす。
 摩周湖は知床五湖と同様行っても見られないことがあります。熊でなくて霧が深くてという理由です。天気予報で確認してから行くかどうか決めたほうがよいと思います。
 美幌告げが霧ならまず摩周湖のほうもバツです。
 一日目は美幌峠で長時間時間をとる必要はありませんから、ホテル到着だけでは少々時間をあますかと思います。それで、摩周湖はともかく和琴半島と、砂湯ぐらいまでは足を延ばしておく方がよいかと思います。2日目はホテルから野上峠経由で小清水~ウトロと走るのでしょうからその二箇所も通りますが車を降りてとなれば時間をロスしますので。
 

参考URL:http://www.masyuko.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるサイトありがとうございます。

摩周湖:透明度
屈斜路湖:カルデラ
ですね。

ところで、晴天なら、湖面が空の景色を反射してきれいに見れると思うのですが、霧や雨なら、摩周湖もただの湖と変わらないですか?

雨天だったら、摩周湖はあきらめる手もありますね。

お礼日時:2009/08/15 18:21

北海道は日の出の時間が早く、


今月末でも4時30分台です。
2日目の早朝、天気が良ければ津別峠に行ってみて下さい。
美幌峠(525m)・藻琴山のハイランド小清水(725m)からの屈斜路湖も良い眺めですが、
こちらの945mからの眺めは更なる大パノラマで、まさに圧巻の絶景です。
ただ、その標高ゆえに、展望台が雲の中ということも多く、
ホテルでネット接続が可能であれば、ライブカメラで確認して下さい。
峠の登り口は、屈斜路プリンスのすぐ近くです。

http://takachi.no-ip.com/cycletouring/hokkaidou/ …

http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/60camera/in …
↑ライブカメラ

なお、住民感覚では、14:30・女満別着で、
当日摩周湖辺りまでは、全く問題なく行ける範囲でしょう。

知床五湖は、お盆過ぎに熊除けの電気柵が外されるまでは、
行かれるとしても一湖と二湖のみだと思いますが、
今月末ということなので、あとは運次第ですね。
今年の春に五湖駐車場からの木道も延長されたので、
そちらからの眺めも、なかなか良かったですよ。
    • good
    • 0

こんにちは


第3展望台は裏摩周展望台と勘違いしておりました。
ご指摘ありがとうございます。

#→暑い夏にいやしのアイス…しかも、屈斜路湖を眺めながらいいですね。
#ぜひ寄りたいですね。お店の名前分かりますか?ぜひ教えてください。

「くりーむ童話」といいます。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/
http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/map.html

屈斜路湖はすぎてしまうのですが、景色のよいところですよ。
ちなみにトリプル(汗)で310円だったと思います。

摩周湖周辺の観光案内
http://www.big-hokkaido.com/park-bokujo/kanko.htm

#>大きな街ではないのですが斜里町を横切るので3時間を見た方がよいです。
#→少し混むかも…ということでしょうか?

先にも申し上げたとおり、スピード違反の取り締まりが多いのです。
斜里町内の入り口と出口に注意してくださいね。
ちなみにここでやられると…皆さんとんでもない速度でやられますので、よい思い出は全てなくなり、悪夢と反則金のおみやげしか残りません。

#○2日目はいきなり知床へ行きましょう。見るところが多すぎて早く入ら
#ないと後悔されるかも。
#→Ramzey様は、お勧めのスポットどこですか?また、屈斜路湖~知床へ行
#く途中で寄ったらいい!!お勧めする観光スポットありますか?

○屈斜路湖の和琴半島で、時間が許せば半島の先端まで歩きたいですね。湖に面した半島の先っぽから温泉が湧いているのが見られます。

○scintaさんも言われているとおりです。
夕方に屈斜路プリンス到着された後に、夕暮れの摩周湖をひと目ごらんになるだけで大きな意味があると思います。温度が高ければ、霧が発生しますが、この季節だときれいに見られる可能性が大きいです。

!!日が暮れてからの自動車の運転は、道路にシカが出ますので特に気をつけてください。冗談だとお思いなら(笑)、深夜の屈斜路プリンスを抜け出し、前出の道道をクルーズされることをおすすめします。サファリパーク鹿公園状態ですよ(笑)。

!!8月の下旬くらいまで知床マイカー規制中の為、知床自然センターにて観光バスに乗り換えなくてはならないかもしれません。

○クルーズ乗り場のウトロ→女満別って車で2時間ぐらいです。

○摩周湖って澄み切っていることで有名ですが、曇りとか雨の日はただの湖って感じです。

よい旅を!
    • good
    • 0

まず、質問の回答ですが、


(1)2日目の出発を早くしてでも両方回ります。頻繁に行けるわけではないので、ちら見になってでも両方行きたいかなと。ただ、無理にどちらかを選択ですよね? 質問者様のようにホテルが屈斜路湖だったら、摩周湖を選ぶかなぁ・・。加えて1日目の移動の際に美幌峠からの景色を見ると思うので、屈斜路湖はそれなりに体験してるかなと思いますし。

(2)2時間強で行けるかと思います。参考までに私が北海道に旅行した際に重宝したサイトを紹介しておきます。観光地間のおおよそ時間を見積もることができます。

さて、他の部分で。
女満別は小さな空港でして、レンタカー屋も駐車場を挟んだ先にあります。そのため15時くらいには出発可能かと思います。そうなると、屈斜路湖までが1時間くらいですので美幌峠でかなりゆっくりしても17時にはホテル入りができるかと思います。また、NO.3さんの回答で第3は真裏とありましたが(裏摩周展望台のこと?)、摩周湖の第3と第1展望台は1本道沿いにあって10kmも離れていないかなと思います。なのでどちらにも寄ることができます(ちなみに第2は封鎖されているとのこと)。第1は観光地化してますので売店とかが充実してますが、駐車場が有料(硫黄山と共通)です。どちらも行くのか、どちらかにするのかは他の予定と相談してください。

さて、前述したように3時間もあれば知床には到着します。3日目も知床観光とのことですので、2日目はホテルを早めに出れば、砂湯・摩周湖経由で行っても昼ごろには到着するんじゃないかなと思います(私の場合は1日目に砂湯まで行っておいて、2日目に摩周湖(+硫黄山)かなぁ?)。もちろん、一箇所の観光にどれだけの時間を費やすか、運転のスピード、渋滞などにもよりますが・・・。

なお、知床五湖は計画上は2日目に行くようにしたほうが良いかなと思います。熊出没などで奥まで行けないときは3日目にスライドすればいいだけです。3日目に計画しておいてそこでNGだったら悲しいですから。

ちなみに、知床五湖ですが私の場合は2回中2回とも五湖全てが回れる状態でした。摩周湖も2回中2回が霧無し。この辺はそのとき次第としか言いようがないですね。逆に、霧の摩周湖を見てみたいので、また行こうという動機付けにもw

では、楽しい旅を。

参考URL:http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。1日目、屈斜路湖十分に味わっていますね。なら摩周湖も行ったらいいですね。

>3時間もあれば知床には到着します。3日目も知床観光とのことですので、2日目はホテルを早めに出れば、砂湯・摩周湖経由で行っても昼ごろには到着するんじゃないかなと思います(私の場合は1日目に砂湯まで行っておいて、2日目に摩周湖(+硫黄山)かなぁ?)。

このプランもいいですね。ありがとうございます。皆さんの御意見をお聞きしていると…

1日目は、屈斜路湖周辺を味わって…
2日目は、摩周湖と知床五湖を観光も十分に時間がありそうですね。

>運転のスピード、渋滞などにもよりますが・・・。
渋滞ありそうですか?

お礼日時:2009/08/15 08:52

scintaです。



回答No.3のRamzeyさんご指摘のとおり、砂場ではなく「砂湯」でした。
(Ramzeyさんありがとうございます)
いつも爪がギザギザになるくらい砂を掘っているので、私の中では完全に砂場になってました(苦笑)。訂正させていただきます。
場所は屈斜路プリンスホテルから川湯方面に向かうR52沿いです。
駐車場も広く無料ですので立ち寄るのにちょうど良いのではないでしょうか。“屈斜路湖 砂湯”と書いてある木の看板もありますので、その前で記念にパチリとお写真でも♪


実は私も9月下~10月上に北海道旅予定です。あれこれ計画するのが楽しいんですよね。残暑の名古屋を脱出しまーすC= C= C= ┌( ̄ー ̄)┘

それでは、いろいろご検討されて良い旅になるよう願っております!!
    • good
    • 0

こんにちは。


scintaさんに、ちょっとだけ補足しておきます。
ボクも北海道が好きで(汗)、10度目の来道でめでたく道民になりました(笑)。

(1)ご質問の摩周湖or屈斜路湖ですが、私は少々無理があっても「屈斜路湖」から「摩周湖」経由コースですね。
せっかく麓を通りながら、見ずに通り過ぎると後悔のもとです。
scintaさんがおっしゃるとおり、展望台(第1~3あり)から見下ろすだけですが、寄ったか寄らなかったかで後悔を残されると残念です。

レストハウスがある第1展望台が一番観光地化しております。
第3展望台は真裏となってしまい、時間と距離的におすすめできません。
しかし眺めはscintaさんがおっしゃるとおり最高ですよ。

国道243から南下されることでしょうから、「美幌峠」から見下ろす眺めが最高です。

scintaさんがおっしゃられている「砂場」というところは、おそらく「砂湯」かと思われます。アイヌコタンもあり、よいところだと思います。
○243美幌峠から和琴半島→道道53号線を一周して屈斜路湖から摩周湖へ。途中391号線を左折してアイスクリームのおいしいお店があります(汗)がいかがでしょうか?そして屈斜路プリンス入り。
○2日目はいきなり知床へ行きましょう。見るところが多すぎて早く入らないと後悔されるかも。

(2)屈斜路湖から知床五湖の距離ですが、100km強です。しかし、大きな街ではないのですが斜里町を横切るので3時間を見た方がよいです。
走る車は高速道路並みの速度を出しますが、スピード違反の検問が北海道は多いです。「まさか!」という田舎道でしています。知床も例外ではありません。お気をつけください。

9月の知床は完全に秋です。一般国道334号知床横断道路(通称:知床峠)は、例年11月上旬から4月下旬まで冬期全面通行止めとなります。GWに通行止めが解除されない年もあります。

寒くないいでたちが必要ですよ。
楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○243美幌峠から和琴半島→道道53号線を一周して屈斜路湖から摩周湖へ。途中391号線を左折してアイスクリームのおいしいお店があります(汗)がいかがでしょうか?
→暑い夏にいやしのアイス…しかも、屈斜路湖を眺めながらいいですね。ぜひ寄りたいですね。お店の名前分かりますか?ぜひ教えてください。

>大きな街ではないのですが斜里町を横切るので3時間を見た方がよいです。
→少し混むかも…ということでしょうか?

○2日目はいきなり知床へ行きましょう。見るところが多すぎて早く入らないと後悔されるかも。
→Ramzey様は、お勧めのスポットどこですか?また、屈斜路湖~知床へ行く途中で寄ったらいい!!お勧めする観光スポットありますか?

お礼日時:2009/08/15 08:42

再びscintaです。



女満別空港から美幌峠は40km弱くらいだった気がします。
1Hかからないくらいです。北海道は信号がないので距離の割に時間がかからないんですよね。ナビ到着予測よりかなり早く着きますよ。

なので1日目のタイムスケジュールは、
14:30女満別空港到着
15:00レンタカー出発
16:00美幌峠到着 美幌峠&レストハウス見物 1H
17:30屈斜路プリンスホテル到着 ※美幌峠とホテルは30分弱です。

以上でどうでしょうか???


問題の2日目ですが、知床を十二分に堪能されたいなら知床のみの観光でも良いかと思います^^)v
ただ、知床五湖ですが、熊出没情報のため、5湖全部回れることはほぼありません。私も5回ほど行ってますが、3湖までしか行ったことがないんですよね(運悪すぎでしょうか!?)。運が良ければ全部見れると思いますが、たいていは2湖止まりです。その場合は時間が余ってしまうと思うんですよね。。。

その場合はこちらを見学されると良いですよ。

知床周辺のおすすめスポット、
●フレペの滝・・・駐車場(知床自然センター)から滝展望台までちょっと(20分弱)距離ありますけど、滝と知床連山が一望でき絶景です。
●オシンコシンの滝・・・走行中に道からも見えます(笑)。R334沿いです。
●知床峠・・・知床横断道路を羅臼町方面に走っていくとあります。羅臼岳が間近に望めます。途中の道も絶景続きですのでぜひ寄ってみて下さい。

もし、2日目に屈斜路湖から知床の途中に摩周湖に寄ったとしたら、上記すべてに行くことは難しいかも知れません。
なので、行けなかったところは3日目にスライドしていただければ十分回れるのでは?と思います。

屈斜路湖から知床五湖の距離ですが、先ほどお伝えした100kmは屈斜路湖砂場から知床五湖の距離です。プリンスからですとプラス15キロ(30分弱)です。
ナビは4時間と表示されるかも知れませんが、走ってみると意外と早くつくはずです。私も初めて屈斜路から知床まで走った時はそのように感じました。もちろん到着時刻はスピードに大きく左右されるかと思いますが・・・。

朝宿を出発する時間、季節(日没時間)、旅行スタイル(ゆっくり堪能派orとにかくたくさん見たい派)、天気などで旅行計画も変わってくるかと思いますが、せっかくのご旅行ですので可能であれば摩周湖にも寄られることをオススメします。第1展望台の方が遠いので、私オススメの第3展望台だけでもぜひ。

以上です。長くなってしまいましたm(_ _"m)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~。
・知床五湖って全部周れることはあまりないんですか…残念。できたら全部周りたいですねm(><)m
・摩周湖の3展望台が最高!!
とてもいい情報ありがとうございます。参考になります。


実は3日目は、クルーズで知床岬航路を観光する予定なんです。それで、3日目はクルーズだけにしようかなと考えています。9:00~3時間観光して、その後、女満別(17:35)→丘珠(18:30)へ移動します。


ゆっくり堪能派なんですが、知床や屈斜路湖&摩周湖ってあんまり行けるところではないですからねぇ…今回はたくさん見たい派の旅になりそう。


質問2ついいですか?

クルーズ乗り場のウトロ→女満別って車で2時間ぐらいですか?

摩周湖って澄み切っていることで有名ですが、曇りとか雨の日はただの湖って感じですか?(もし、曇り&雨で澄み切ってきれいに見れないのならあきらめることも考えています)

お礼日時:2009/08/15 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q摩周湖から屈斜路湖までの所要時間

今月下旬に北海道旅行に行くのですが、この時期の摩周湖から屈斜路湖までの所要時間を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.masyuko.or.jp/pc/masyu.html

↑こちらの地図を参照してください。

摩周湖は冬季間以外は、
弟子屈側からも川湯側からも行かれますが、
冬季間は弟子屈側から第一展望台までしか除雪していません。

したがって摩周湖から屈斜路湖へは、
第一展望台から弟子屈方面へ戻り、向かうことになります。

また、質問中の『屈斜路湖』が、
具体的に屈斜路湖のどこを指すのかが分かりませんが、
砂湯のレストハウス辺りのことを指しているのであれば、
硫黄山・川湯温泉街経由で1時間程度を見ておけばよいかと思います。

摩周湖の外輪山は、標高600mほどで、
低気圧が来たりすると非常に気象条件が厳しいところです。
http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html
↑ライブカメラで天候チェックして、
荒れていたら諦めた方が良いです。
自分も冬の摩周湖では、何度か酷い目にあいました。

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q阿寒湖から知床までのドライブ

阿寒湖から、屈斜路湖(砂湯)、美幌峠、摩周湖、硫黄山を観光して知床まで行くルート(回る順番・所要時間等)を教えてください。
美幌峠が余分でかなり遠回りになりますか?

翌日知床から標津・開陽台を通って釧路まで行くのですが、裏摩周展望台・神の子池はそのとき行ったほうが近いでしょうか?

翌日に裏摩周行くことにして、前日に摩周湖に寄らないのなら、屈斜路湖→美幌峠→知床の一本道で行けますか?でも第一展望台と、硫黄山にも寄りたいような・・・いらないような?美幌をやめればスムーズなのでしょうか?位置関係と距離が分からないです。

阿寒を9時頃出て、湖等観光して、お昼も食べて知床には何時くらいに到着できますか? 時間が余るようなら、網走監獄まで足を伸ばせるのかと迷い中です。無茶ですか??
(出発は8月第4日曜です)

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行ったことがないのですが、経験者の方はよく「見学に1~2時間必要」と書かれています。

摩周湖第一および第三展望台は8月25日からマイカー規制が始まりますがご存じですか?これによると麓駐車場から展望台へのシャトルバスは30分毎だそうです。なお、この規制は裏摩周は関係ありません。
http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/koutsujikken/jikken.html
シャトルバス運行のため、この区間が観光にいったいどのくらいかかるのかが分からないです。

摩周湖が1時間半かかると仮定して、裏摩周抜きでざっと以下のように予想されます。観光時間による若干のずれはご容赦下さい。
阿寒湖畔9:00発→屈斜路湖砂湯10:30発→硫黄山11:00発(シャトルバス)→摩周湖第三展望台→第一展望台→硫黄山12:30着→昼食→川湯辺りを13:30に出発→美幌峠14:30発→網走着15:30・網走監獄17:00発→ウトロ着18:30

美幌峠を行かなければ13:30川湯出発として、裏摩周展望台14:30発→神の子池15:00発→ウトロ着16:30くらいかな・・・と思われます。ただ、このコースはあまり所用時間の自信がありません。申し訳ありません。
でも美幌峠は絶景なので、ぜひ行っていただきたいです。

個人的には摩周湖は裏摩周よりも第三展望台からの眺めが断然綺麗だと思うのでぜひ行っていただきたいと思うのですが、いかんせんマイカー規制がネックですね。

まず、各区間の移動時間ですが、
阿寒湖畔~弟子屈 40分~1時間
弟子屈~屈斜路湖・硫黄山 それぞれ15~20分
弟子屈~斜里町ウトロ 約2時間
弟子屈~美幌峠 30分
美幌峠~美幌 30分
美幌~網走 40分
網走~斜里町ウトロ 約1時間半
弟子屈~裏摩周展望台が結構かかりますね。40分くらいかもしれません。
裏摩周~神の小池 15分くらい?

以上から、網走経由だと阿寒湖畔からウトロまで(移動だけで)3~4時間くらいみておいた方がよいでしょう。また、網走監獄は私は行っ...続きを読む

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q知床観光船についてどちらの航路がおすすめですか?

いつもお世話になっています。

さて、この夏に北海道の知床に中年夫婦(50代)で観光に行こうと思っています。知床の観光船にのって知床を海からみてみたいと思っています。

そこで、知床半島の最先端にある知床岬を巡る約4時間の知床岬航路と、途中カムイワッカの滝で引き返す約1時間半の硫黄山航路がありますが、どちらの方がおすすめでしょうか? また、大型観光船とクルーザーとはどちらがおすすめでしょうか?

よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

時間と費用が許すなら岬までいらしてはいががでしょうか。やはり先っちょを見ると「ここが知床の先っちょかぁ」とそれなりに感動したものでした。
せっかくここまで来たのだから、という貧乏人根性もありましたけど。(笑

私は2回ほど岬まで船で行きましたが両方観光船でした。
クルーザーのほうが揺れるけど、近くまで寄ってもらえるなどあるようです。
船の揺れに強ければクルーザー、弱ければ観光船という選択肢でもいいのではないでしょうか?
気分が悪くなってはせっかくの観光も台無しですし。

かく言う私もこの夏知床へ家族で行く予定です。
時間があまり取れそうにないし、小さい子供もいますので観光船でカムイワッカ航路に乗る予定です。

ご参考になりましたら幸いです。

Q釧路 知床 2泊3日を予定しています。見所を教えてください

9月8日から2泊3日に姉と二人で釧路・知床へ出掛けたいと思っています。姉も67歳と年ですから今まで世話になったので感謝をあらわしたいと思い計画しました。釧路着は午後1時ごろで9月10日釧路発は午後1時30分頃の予定です。レンタカーで行動する予定です。希望は釧路湿原と知床でできれば網走へも?どこに宿泊したらよいですか?お勧めの宿泊先・昼食・お土産などがあればお願いします。

Aベストアンサー

知床と釧路湿原はどうしても外せないのですね。
助言と言いましょうか・・・
両方となるとハードスケジュールは必須としか申し上げられず、
申し訳ありません(>_<)

私が渡道する時に参考にする、
道路の距離と時間の検索のサイトを貼っておきますね。

http://northern-road.jp/navi/time/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/flashkyo/asettime.html

何かいい方法が見付かって、
お姉様と有意義な旅になりますように。。。

Q摩周湖へは、網走と釧路、どちらから行きやすいですか?

車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか?

まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。
一番の目的は、摩周湖と神の子池です。
羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。
ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。
道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

摩周湖だったら、女満別からの方が距離も近いし行きやすいです。

近道あるんですけど、ややこしいでしょうから、どうせナビ付きのレンタカーでしょうから、ナビを頼りに、美幌市街経由でR243で美幌峠越えすれば、何にもややこしい所はありません。

釧路から行ってもいいですが、その場合は、一旦釧路市街経由としないと、阿寒湖→弟子屈が、カーブの連続です。まあ、こっちも夏なら大したことありませんが。

それより・・・・
>ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、
神の子池は、1車線のダート道ですよ。大丈夫ですか?
↓の5分10秒あたりから確認を。
http://www.youtube.com/watch?v=iWYe2JK4aLk

Q女満別空港~知床のお勧めは?

7月に知床に一人旅で行きます。女満別までの往復航空券を買いました。空港到着後、レンタカーを借りる予定です。旅行日数は3-4日を予定しています。

1。女満別空港から知床まで、お勧めの観光・ドライビングルートを教えてください。
2。お勧めのホテルを教えてください。(一泊4000円~一万円以下)
3。知床でツアーに参加したいのですが、お勧めを教えてください。

Aベストアンサー

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所は街の西はずれにあるが、ここの門から中は服役者を含む「関係者以外」は入れないので注意。頂上の「流氷館」で流氷に触れて、冬にまた来たくなる体験を。能取(のとろ)岬も明媚。網走を出て約15キロで日本で一番海岸に近い北浜駅内の「停車場」でスパゲティかコーヒーでも一杯。涛沸湖と海に挟まれた小清水原生花園が最盛期。ここから10キロほど行くと北浜と同じく止別(やんべつ)駅舎に「ラーメンきっさえきばしゃ」がある。斜里からウトロ方面は一般の観光案内誌で。
 (2)は復路斜里から内陸に入り、ジャガイモ焼酎のある清里。さてここで少し考える。時間と興味があれば、約28キロ離れた「神の子」池へ。今若い子の間で評判・・・・になりつつある。摩周湖の湧き水から出来ている小さな池は透明度がよく神秘的。さらに10キロほど行けば、摩周湖の第一展望台の正反対に出る。「裏摩周展望台」もある隠れたスポット。(1時間あまりの寄り道) 戻って小清水町は世界の百合100種もある「リリーパーク」。ここから女満別へ。すこし遠回りして日本でも有数な芝桜の名所東藻琴があるが、5月で最盛期は終了。チーズなどの乳製品を堪能するしかない。
 長くなりましたが、(3)は、四日の日程なら、ウトロ~峠を越えて羅臼へ、ここは知床を世に売り出した戸川幸夫の小説「オホーツク老人」映画では森繁久弥の「地の果てに生きるもの」の舞台。露天風呂も多く、少しおくにはいるが「北の国から」で純くんが入っていた風呂もある。またロケセットも復元されている。中標津は地球が丸く見える「開陽台」展望台。根室・釧路の原野や牧場・田畑。根室海峡や国後島が一望。ライダーのメッカ。
 後は摩周湖。阿寒を見て空港へ。
 http://www.northern-road.jp/navi/
 
 

参考URL:http://www.iruka-hotel.com/jp/iruka_top.shtml

 空港からウトロ往復の旅ですね。到着時間や離道時間が不明なので、出来るだけ同じコースを通らぬように目いっぱい羅列します。
 (1)女満別~網走~小清水原生花園~ウトロ
 (2)ウトロ~斜里~清里~東藻琴~女満別(大空町)
 (3)ウトロ~知床峠~羅臼~標津~中標津~川湯~美幌(又は阿寒湖経由)~女満別
 (1)では、女満別から網走に行く途中にメルヘンの丘、季節が少し早いのですが、黒澤明監督の映画「夢」の舞台になったひまわり畑も見所。網走市天都山すその「博物館網走監獄」本物の網走刑務所...続きを読む

Q北海道の旅 どっち? 知床?OR阿寒・摩周湖?

幼児2人を含む家族4人で北海道旅行を9月に計画しています。
空港は、釧路もしくは女満別を使い。早朝から2泊3日の短期旅行です。

子もまだ小さいっことから、ある程度余裕をもった旅を考えていることから、知床(ウトロ泊)周辺を回るか、阿寒・摩周湖(阿寒湖泊)周辺を回るか、どっちか1つで精一杯かなっと思っています。

ひとそれぞれ好みはあるかと思いますが、どちらがお勧めですか?
 妻の要望としては、いかにも北海道っという景色と感動に出会いたいというものです。

ちなみに、、、山国の長野県在住です・・・

Aベストアンサー

どちらもいいですよ~(^^)。でも確かに2泊3日なら絞らないと厳しいですね。

知床は海からせり上がる知床連山がやはり迫力ありますね。山だけでなく海と野生生物とのコラボが魅力的な場所です。9月ならサケの遡上も見られます。
摩周湖は隣の屈斜路湖と合わせて、広い大地と広い空、そして神秘的な湖がすばらしいです。個人的には美幌峠の眺めがとても好きです。夏の阿寒湖はあまり好きではないですが、オンネトーはいつ行っても綺麗です。また、阿寒周辺はいつ行ってもエゾシカが見られます。

お子さんが小さいことから、私なら摩周湖周辺にしようかなと思います。というのも、知床は景色はすばらしいですがちょっと小さいお子さんにとってはアクティビティが少なく、場合によってはつまらないと感じるかもしれません。摩周周辺なら観光牧場で遊んだり屈斜路湖でカヌーやボートに乗ったり、屈斜路湖砂湯で思い切り砂遊び&温泉が楽しめます。先日、2歳の子供を連れて砂湯を覗いてきましたが、巨大砂場状態で、小さな子供たちがたくさん楽しんでいました。
屈斜路湖砂湯
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.html
渡辺牧場
http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
次郎牧場
http://www7.ocn.ne.jp/~jirofarm/
屈斜路湖ガイドステーション
http://www.wakka.biz/nb.html

どちらもいいですよ~(^^)。でも確かに2泊3日なら絞らないと厳しいですね。

知床は海からせり上がる知床連山がやはり迫力ありますね。山だけでなく海と野生生物とのコラボが魅力的な場所です。9月ならサケの遡上も見られます。
摩周湖は隣の屈斜路湖と合わせて、広い大地と広い空、そして神秘的な湖がすばらしいです。個人的には美幌峠の眺めがとても好きです。夏の阿寒湖はあまり好きではないですが、オンネトーはいつ行っても綺麗です。また、阿寒周辺はいつ行ってもエゾシカが見られます。

お子さんが...続きを読む


人気Q&Aランキング