電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、こんにちは
北海道は全く解らないので、教えて頂きたいのですが、、、

10月中旬頃、
東京から北海道へ2泊3日の旅行を計画しています。
希望の観光地は小樽(宿泊)・余市・摩周湖(宿泊)ですが、小樽と余市は近いようですが、
摩周湖は離れていて2泊3日では無理でしょうか?

道東か道南、どちらかの地区に絞るべきでしょうか?
小樽と余市にする場合。
摩周湖にする場合。
他にお薦めの観光地はありますでしょうか?
それぞれの空港も教えて頂ければ幸いです。
レンタカーを利用致しますが、どの地区で借りたら良いのかお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


10月中旬頃のご旅行とのこと、こちら紅葉も終盤(特に道北・道東)に掛かってしまっていますね。
以前の回答者さんが書かれているように小樽・余市(道央)と摩周湖(道東)の両方を2泊3日で観光するには、空路を使って早朝からの行動が必要になってしまい、ちょっと余裕が少ないのではないでしょうか。

特に小樽・余市(道央)と摩周湖(道東)の両方を全てレンタカーで移動するのはちょっと厳しいと思います。
ちなみに、小樽~摩周湖間の距離は約390km、高速道路を使っても約6時間掛かります。

以下の「北の道ナビ」をご参考に・・・北海道の都市間や観光地間の大体の距離と移動時間を計算してくれます。
http://time-n-rd.jp/
*拡大地図も出ますので参考にしてみてください。

私は道央(小樽・余市・札幌周辺)だけか、道東(摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖周辺)のみのどちらかに絞ることをおすすめいたします。(そのほうがコンパクトで観光にも余裕があって良いのでは?)

道央の場合でしたら、新千歳IN/OUTで、レンタカーも新千歳で借り受け、返却。
小樽・余市のほかに札幌や支笏湖、洞爺湖、登別、積丹半島、ニセコ周辺までが観光エリアに入るのではないでしょうか。
一泊は小樽、もう一泊は洞爺湖か登別の温泉でも良いと思います。(去年の10月中旬は札幌周辺でも紅葉真っ盛りでした)

また、道東だけにするのでしたら、釧路空港・女満別空港・中標津空港IN/OUTの都合の良い便を使い、レンタカーもどの空港でも借りられますので、そこから摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖、網走湖あたりの紅葉(終盤かもしれませんが・・)と温泉を楽しんではいかがでしょうかね。

良いご旅行となりますよう・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く地理不足ですので、ご明確なご回答を有難う御座いました!
ご指摘通り、友達に相談致しまして、どちらかに絞ろうと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/22 21:39

No.1です。

補足です。

女満別空港にしたのは美幌峠へのアプローチにこだわったためです。
美幌峠のレストハウス横の駐車場に車を止め、下を見下ろせる小高い場所へ向かうと目の前に雄大な屈斜路湖の眺めが広がる。ここにこだわったためです。(^^;
屈斜路湖側から上がると既に屈斜路湖を見ているのでこの感動がちょっと薄れるかなぁと思い、美幌峠に行く際はだいたいいつも美幌川側からアプローチしています。
    • good
    • 0

先の回答者さんの女満別空港のほかに中標津空港から摩周湖に向かうプランも


あります。
女満別行きだと新千歳9:30発の女満別10:15着で
中標津行きだと新千歳8:05発の中標津8:55着がそれぞれの最初の便です。

で、全体の日程的には行きの飛行機の時間にもよりますが、初日の前半は余市に
向かわれてその後小樽に行きホテルのチェックインと小樽市内観光。
2日目に摩周湖に向かわれて摩周湖やその周辺をレンタカーで観光して宿泊という感じになりますかね。

そして最終日は、中標津や女満別のほかに道東の釧路や帯広空港から東京に帰る行程にすれば、道東地方の
観光もできると思いますよ。2日目を昼の便で摩周湖に行くようにすれば午前中は数時間ですが、
札幌に立ち寄ることもできますし。
帰りの便が新千歳になってしまうと最終日は移動に時間を取らないといけませんのでその分観光時間は
減りますし、やはり道東から新千歳は車では結構厳しいと思いますので夕方の飛行機で新千歳経由で
戻るよう帰りの飛行機の時間を遅くした方が良いです。

あとは、初日に新千歳乗り継ぎで道東に行ってしまうという手もありですね。
それならば午前中に新千歳に着く飛行機で東京から入り、女満別か釧路行きの飛行機に乗り継ぐ、
もしくはやはり東京からの直行便で道東入りしたほうが金額的にもかからないと思います。
そして道東観光をして、2日目にレンタカー(車はあまりオススメはしませんが)か飛行機で新千歳に戻り
小樽・余市に向かえば、3日目も結構観光時間が取れると思います。

簡単にいえば、行きか帰りかのどちらかを道東の空港にすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!
明確なご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/22 21:42

摩周湖へは千歳から女満別へ飛行機で飛べばよいです。



むか~し。札幌近郊のスキー場へのツアーの最終日。千歳を朝一番の便で女満別へ飛び、レンタカーで女満別空港→美幌峠→屈斜路湖→川湯温泉(硫黄山)→摩周湖→小清水→網走→女満別空港と周り、千歳に戻ってスキツアーで予約していた羽田行き最終便で帰ったことがあります。
千歳/女満別往復は後から別に手配することになるので、万一遅延や結構で千歳発の便に乗れなかった場合は自己責任になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました!
友達と検討させて頂きます。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/07/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!