電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月28~30日に女満別発着で阿寒湖、摩周湖、知床を、観光しようと思います。自分で考えたプランは、28日は女満別15時半着なので、阿寒湖に移動し泊るつもりです。29日は、阿寒湖、摩周湖などを観光しながら知床に向かうプラン、30日は午前知床観光と網走に移動、昼から網走刑務所を見て15時半女満別発です。29日ですが、湖をただ駆け足で見るのではなく、どこを充実させた方が良いか見どころを教えてください。30日も11時には知床を出たいので、午前の使い方、知床周辺の見どころを教えてください。

A 回答 (4件)

昨年10月にほぼ同じように女満別発着で2泊3日,レンタカーで回りました。



その時は,
1日目 女満別空港(13:30)  網走刑務所(14:30~16:15) 天都山・オホーツク流氷館(16:30~17:00) で,網走宿泊,炉端焼き行きました。
2日目 網走(8:00) オシンコシンの滝(9:15~9:30) 知床観光船・硫黄山航路(10:30~12:00) 知床五胡(大ループ)講習後(13:30~15:30) 知床峠(16:00)
    で,宿泊券を持っていた屈斜路湖まで,途中羅臼の道の駅によったりして,18:30頃到着
3日目 屈斜路湖(8:00) 砂湯(8:15) 硫黄山(8:30~8:50) 摩周第3展望台(9:20~9:35) 摩周第1展望台(9:45~9:55) 美幌峠(11:30~13:00)
    女満別で時間があったので,網走湖畔や道の駅でゆっくりした後,空港へ 女満別発は15:30でした。

女満別15時半とのことなので,網走刑務所は時間的に厳しいかと思います。なので,3日目がよいかと思います。摩周湖などを回られるのであれば,弟子屈あたりの宿泊がよいかと思います。3日目に女満別空港へ向かわれる途中に網走刑務所がコース上無駄がないかと思います。

なお,摩周第2展望台や神の子池なども見どころですが,時間的に厳しいかと思います。あるいは,弟子屈宿泊で3日目これらを回られた後,網走ということも考えられます。

上記のコースで,大体レンタカーの走行距離は450km程度でした。
4月の下旬に,昨年も今年も阿寒湖などを回っていますが,その時は千歳発着で走行距離は1,000km弱です。
「阿寒湖、摩周湖、知床、無理のない回り方と」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございました。1日目、1時間ぐらいで網走刑務所に行こうかどうか迷っていました。でも3日目に回して、そのまま知床に向かいます。ありがとうございます
(知床泊なので)途中おしんこしんの滝に寄ろうと思います。2日目、3日目の周り方は、そのまま使わせてもらいます。2日目、結構回れそうで安心しました。知床は、船酔いが心配なので、乗るなら大きな船に乗るつもりですが、大きい船は島から遠いとあります。乗る価値ありましたか?

お礼日時:2017/07/17 16:12

Geo2000です。

今日は所用で九州に来ているので写真や航路のGPSなどの詳しいデータはありませんが,オーロラ号も見どころでは,例えば,カムイワッカの滝付近では岸に近づきます,温泉水の変色域も観察することができます。
手元のHDDにあった写真を添付します。
それと,例えば,https://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/i/h11/?genre1=33サイトで先に手配しておけば少しは安く利用することが可能です。
「阿寒湖、摩周湖、知床、無理のない回り方と」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもきれいですね。やはり乗ろうと思います。また教えていただいたサイトをみました。小型船はもっと小さなボートを想像していました。この小型船なら乗れそうです。本当に参考になり感謝いたします。

お礼日時:2017/07/18 06:39

2泊3日ですね。


でしたらレンタカーの方が各段に自由度が高く便利です。
で、初日の女満別到着が午前中なのでしたら空港→美幌峠→屈斜路湖(砂湯)→硫黄山→摩周第3展望台・・・と周られると効率的でしょう。
2日目に知床方面へ行かれるのですと弟子屈 / 阿寒湖間を往復することになりますが、移動時間を出来るだけ短くということを考えるとそこは仕方ないかと。

阿寒湖をカットして摩周湖を見たら小清水へ出て斜里かウトロへ泊ると知床の観光時間をしっかりとれると思います。その方がメリハリがあるかもしれません。

ちなみに、、、

> 30日は午前知床観光と網走に移動、昼から網走刑務所を見て15時半女満別発です。

これは時間的に厳しいかと。
移動距離と制限速度で走った場合の所要時間はGoogleマップのルート検索機能が役立ちます。実際は制限速度+αで流れていて(or走ることが出来て)市街地以外は信号がほぼ無いですからずっと短時間で着きます。平均速度50km~60kmで計算して問題無いです。
なお、50km制限、40km制限に変わるところでは速度取締にご注意ください。特に警察署が置かれた街の入り口ですね。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知床に時間を割きたいので阿寒湖は、やめにすることにします。3日目の予定も教えていただき助かりました。

お礼日時:2017/07/13 15:39

北海道では、定期観光バスが多くありますので、利用すると良いです。



摩周湖であれば、「ピリカ号」。
道東三湖 ~摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖~ を巡る1日コース、
2目の利用でしたら、無理がないのではないでしょうか。
http://www.akanbus.co.jp/sightse/s001.html

その前後に知床や網走を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタカー利用の予定でしたが、観光バスという手もありますね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/13 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!