プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。

流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。

めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。

貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。
現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。

目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、
とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。

流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

A 回答 (1件)

10週目に入るところで、流産をし同じく処置手術を受けたものです。

赤ちゃんを亡くされて辛いのに、薬を飲まないといけないほどの頭痛が
ずっと続いているなんて。。。(涙)

本当に参考程度の事しかかけませんが、良かったら読んで下さい。

ベネッセが運営している「ウィメンズパーク」というサイトをご存知ですか?
妊娠・出産・育児に関して、心配事や質問を書き込むと、登録者の方々から、アドバイスや回答が届きます。
そのこで見聞きしたものですが、この術後の症状は、ほとんどの方が経験される事で、その度合いや期間も千差万別で、質問者さんのようにとてもひどい方や、その反対に軽い方、又、期間もかなり長い間症状が続く方もいれば、私のように数日で済んでしまう方もいました。

術後2週間+頭痛で体調もキツイとは思いますが、一度、別の産婦人科に行かれてはいかがでしょうか?

決して、質問者さんが通われている病院がダメ!と言っているわけではないですが。。
私の場合、「流産です」と言われても、どうしても受け入れがたく、セカンドオピニオンのつもりで、他病院に行きましたが、こちらの先生は、嫌な顔一つせず、何につけても、事細かにわかりやすく説明してくださる先生で、「前の病院では、こんな事教えてくれなかったな~」と思う事も多々あり、処置の仕方も、私の体に負担が無いように!を最優先してくださり、痛みも無く本当に上手でした。
結果的には、転院して納得のいく説明や治療ができたので、それで
お勧めしてみました。

後は、頭痛が続くので内科に行っても「何でもない」と言われ、それでも頭痛が止まらない方が、最終的に眼科を受診したら、緑内障(眼圧が上昇すると共に、吐き気、めまい、ひどい頭痛等の症状がでるそうです)と診断されたと言う話も聞きます。

いずれにしましても、これを読まれる頃には、頭痛が治まっている事を
願うばかりです。
質問者さんの頭痛よ!早くなくなれ~!!

いろいろな意味で、転院して良かったと!思えることばかりでした。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • 2
この回答へのお礼

お返事がおそくなりました。
ご回答ありがとうございます。
しばらく頭痛が続いて、パソコンも触ることができずにおりました。

おかげさまで、流産後3週間がたったあたりから、頭痛もなくなり、体調も元に戻りました。
頭痛と体調不良を、産婦人科で話し、エコーで子宮内を見てもらうと、
まだ、子宮内に血液が残っているようで(通常は1週間で出血して体外に出てしまうのに)、
「流産後の体調回復が人より遅い」と、診断されました。
その後、子宮収縮剤を処方してもらい、日に日に回復していくのを、実感しました。
やはり我慢せずに、大げさだと思われてもよいので、早めに産婦人科に相談すればよかったなと思いました。

ウィメンズパークは、しばしば利用しております。

いろいろと、苦い経験もしましたが、次回の妊娠に繋がるよう、ウィメンズパークでも、情報収集をしたいと思います。

ありがとうございました!!