電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2010年3月の、東京ビッグサイトに『服飾・雑貨』で参加希望です。

今まで百貨店や雑貨屋の委託販売しかしたことが無いので
いろんなお客さんと直接やり取りをして作品を売りたいと思って申し込みをしました。

百貨店で売るのとじゃまったく状況が違うので客層、客単価もサッパリわかりません。
価格はどれくらいを付けたら買いやすいのか・・・アドバイスを頂けたらと思います。
実際にイベントに足を運んで確かめるのが一番いいのですけど
東京は遠すぎるし、地元のイベントは規模が小さいので雑貨スペースは無いに等しいです。

私の作る物はビーズアクセサリーやカルトナージュ、粘土細工です。
アクセサリーは、天然石やヴィンテージパーツを使ったゴチャっとした物が多いです。
よく人からアンティーク調だとかコスチュームジュエリーみたいだねと言われています。

百貨店や雑貨屋に卸している物はだいたいピアスで1600~4000円
ネックレスは2000円~4000円で販売しております。
コミケのスペース代は13000円(雑貨は2SP制)と、凄く安いので
委託料を沢山取られる百貨店よりも安く付けられると張り切っていますが
以前、雑貨ジャンルに詳しい方に
他の作家さんとの価格のバランスを考えて付けなければいけないと言われたので
価格について考えるようになりました。

作家さんによって使う材料がマチマチだから価格の相場を出すのは難しいですよね。
雑貨ジャンルに詳しい方やお買い物されている方の買いやすい価格を教えていただければと思います。

文章をまとめるのが苦手なので質問が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近フリマでもアクセサリーを取り扱ってる人が増えたように思いますが、

値段設定はそちらと同じくらいなのかなと思ってます。

まず、イベントには中学生~大人まで様々な人が来ます。
そこで売られている本の値段は500~1000円くらいが多いように思います。

アクセサリースペースもうろうろすることがありますが、
みなさん個性的で多種多様で、スペースも可愛く飾ってあります。
安い人ですと、500円くらいの物もありますし、
凝った人だと5000円くらいのもあったと思います。

客層から考えると、幅広い値段設定で持って行っても良いと思います。
個人的な意見として、私はイベントでは一万円くらいまでが予算なので、
1000円程度で買える物があると嬉しいです。
2000円は悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね!お客さんの予算を考えると…設定金額が見えてきますね。
私がお客さんとして行ったとしても予算は1万位で考えると思うので
単価は1000円を超えないくらいが良いのでしょうね。

価格や色やテイストのバリエーション豊かに作って行きます。
とても参考になりました、ありがとうございます。

時々シティで服飾・雑貨系を回ります。

金額に関してはホントにピンからキリまでなので実際の作品によって変わってくると思います。
デザインや作りがよければ多少高めでも購入しますし、作りと金額がそぐわなければ見向きもされません。

1回つけて満足な数百円単位~ちょっとしたお出かけにも使えそうな数千円のアクセまで色々です。
私は自分でも作るので(販売用ではないです)パーツの金額もある程度わかるのであまりにぼったくり価格の物を見ると引いてしまいますが、全く作らない友人は結構色々購入してます。

春コミは東京でも多分3~4番目に大きな即売会です。
夏コミ(8月)→冬コミ(12月)→スパコミ(5月)or春コミ(3月)
ちなみにコミケは夏・冬の2回で他のはコミックシティです。
この4つは規模が違いますので服飾系もそれなりの数が参加します。
なのでよっぽど目当てのサークルさん以外はある程度購入者が選び放題です。
ので、可能でしたら一度実際の様子を見てから参加した方がよいと思います。
みなさん設営も凝ってますし、ただ並べてるだけのサークルさんはよほどよい物がないとスルーされてます。

コミック系即売会ですのでぶっちゃけてしまうと服飾・雑貨サークルをよく思ってない人も結構います。
けど、イベント会場で市販品とは違った素敵なアクセを見るのは楽しみなので頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。

そうですね、雰囲気をつかむ為に大きなイベントを下見して
ディスプレイとか価格、求められるテイストなどを調べておくのが良いですね。

手作り市やフリマにはちょくちょく顔を出しているのでディスプレイや
価格はある程度把握していますが
コミック系イベントは未知の世界です。
インテックスには一度行ったことがあるのですが
その時は雑貨を見ずに帰ってしまったので惜しいことをしました。

二次創作系と雑貨サークルとの不和みたいなのは聞いたことがあります。
騒動とか起こったことがあるみたいですし、ちょこっと不安です。

来年3月の参加ならばまだ日があるので、それまでに何か同人誌即売会イベント等に参加されてみては如何でしょうか?

コミケ(コミックマーケット)以外の小規模のイベントならば割りと頻繁に開催されているようですし、本家のコミケも次回は12月に開催されるので。
実際に参加してみて客層や他のサークルさんをチェックしてみるのもいいかもですよ。コミケは一般参加は入場無料ですし。(コミケ以外は有料が多い)
コミケの詳しい開催日程は公式HP等を参照してください。
ただしコミケとコミケ以外の同人誌即売会イベントでは開催規模やお客さん(一般参加者)の数にかなりの差があるのでご注意を。

一応コミックマーケットについて簡単な補足説明をしておきます。
夏8月と冬12月の年2回で最近は3日連続での開催となってます。
3日間で数十万人が来場し世界最大の同人誌イベントです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

だいぶ前に地方の…オールジャンルの3000SP位のイベントに行ったことがありますが
その時は雑貨服飾サークルさんは5SP位しか無かったんですよ
東京や大阪の大きな会場に足を運んだ方が参加者も多いし参考になりますよね。
3月までかなり時間があるので一度くらいは現場を見てみたいです。

世界最大のイベント! 凄いですね。
会場にたどり着くまでに疲労困憊してしまいそうです
そこそこ大きなイベントに慣れてきたらいつか参加してみたいな。

• 0

もしかして、参加するのはコミケではなくコミックシティ(春コミ)ではないですか? 

アクセサリー類はあまり購入したことがないのですが、千円台が多かったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

イベントの略称の間違いで回答者様達を混乱させてしまったようですね、申し訳ありません!

1000円台なのですね、 確かに買いやすい値段です。
近々イベント用に材料の仕入れをしようと思っていたので
参考になりました、ありがとうございます!

>2010年3月の、東京ビッグサイトに『服飾・雑貨』で参加希望です。

その筋の者ではないので、詳しい事は他のユーザーさんに丸投げしてしまいますが、
ここだけツッコませて頂きます。「2010年3月・東京ビッグサイト」と書かれてますが、
それは「コミケットスペシャル」と呼ばれる、夏・冬のコミケとはまた別な位置付けのイベントであり、
そもそも開催地は東京ビッグサイトではなくて茨城・水戸です。詳しくはコミケ公式HPに載っています。

参考URL:http://www.comiket.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます

私が参加希望しているイベントはコミケではないということですよね。
私もそんなに詳しくないので頭が混乱しています。
とりあえず参加するのは210年3月のビッグサイトであることは間違いないです。