アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの課題の自由論文で「少子化」について作成しています。

自分なりに新聞を読んだり、ネットでGDPなど調べて経済的な状況などは大体作成が完成したのですが

重要な男女関係については参考意見が少なくて困っています。
(2ちゃんねるは誹謗中傷だらけでアテにならず、過去ニューストピックを見ても女性誌のような内容で参考になりませんでした)


そこで、自分なりに一生懸命調べてまとめたらこうなりました。


男性が結婚出来ない理由

・不況で経済力が低い男性が多い
・自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する
・男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して)
・女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた

女性が結婚出来ない理由

・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要が無くなった
・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、結婚できない
・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないので結婚する気も失せている


これぐらいだと思うのですが、正しい、間違ってるなどの色々な意見が欲しいです。

A 回答 (14件中11~14件)

調べ方が足りないのでは?



こんな資料もありますよ。
http://www8.cao.go.jp/shoushi/suisin/se-1/siryou …

調べる時には、別方向の意味で調べるのも必要ですし、質問された際の答えとして持っておくことも必要ですよ。
    • good
    • 0

一概に個人の生活レベルの向上が主な要因ですね


少子化ではなく結婚できない男女のことで良いのかな?

共通
・自分の生活レベルをさげたくない
・お付き合い=結婚概念の薄れ・軽視
・手をのばせば届く情報化

男性
・経済力の低下○
・ルックスとかヲタは関係ないのじゃ×
 ⇒例)情報の向上により自ら求める能力・意識の低下など…?
・男女平等△
 ⇒例)男女平等社会ではあるが古来の女性概念との弊害とか
・養う覚悟○

女性
・自分よりレベルの低い男性はNG○
・生活レベルの低下はNG○
・良い男には捨てられる×
 ⇒例)良い男という概念は不明。その競争に負けないために自分を
  磨くのでその努力に見合った男性を求めるとか
・ルックス=レベル×
 ⇒女性の男性に求めるレベルの高さという概念でくくれる

参考までに~
    • good
    • 0

間違っているとは思いませんが、かなり偏った意見だと思います。


結婚に対する意識の問題ですが、結婚したいけど出来ないのと、したいて思わないのは分けて考えるべきかと思います。
    • good
    • 0

難しいですね・・・


間違ってはいないと思いますが、個人的には、時代の変遷以外の何物でもないと思います

不況で経済力が低い男性でも昔は結婚していました
もっとも農業人口が多かったので、食べていくことに関しては家の畑なり田んぼなりのものを食べればよかったので
自分のルックスに自信がなくても、昔は結婚式当日まで顔を見ないで結婚していたこともあるようですし、関係ありませんでした
女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性も以前はたくさんいました
昔から女性は太陽であるというように、家を支えていたのは女性でした

いろいろな生き方が認められるようになった結果だと思います
女性が、自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないと考えていても、男性が寄ってくるだけマシと思えるか、思えないかという違いはありますよね
実際、ルックスが良くても、あんなレベルの高い女は無理、と男性が寄ってこない人だっているわけですし

昔は強制的に結婚させられ、その長い結婚生活から愛を育んできました
最初は嫌で辛くても、50年がんばって畑を耕せば、金を見つけられると信じてがんばって生きていました
今は結婚する相手を選び、愛を育んでからの結婚が主流のようですので、その間に別れるリスクは当然多くなると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!