仮名入力してます。例えばこの質問の本文を書くときなどに「IME2000」の「あ」の上に進入禁止のマークがついてどうしても日本語入力が出来なくなる事があります。何故こうなるのか、又この時はどうしたらいいのでしょうか。こうなったら諦めるかメモ帳で書いてコピーしていますが。

A 回答 (1件)

IEでのことですか?


なりますね。
何でもWindows98とIE5で起きる障害らしいです。
参考URLにも書いてありますが、そうなった時は、一度アドレスバー(URLを入力するところ)に入力フォーカスを持って行って、そこを右クリックして[日本語入力-オン]にしてから再びWebページの入力エリアに入力フォーカスを持ってきて入力してます。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。私の場合Windows98とIE5.5ですが、まったくこの障害ですね。
有難うございました。
それにしてもよくご存知ですね。

お礼日時:2001/03/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIME勝手に英字入力に

IMEの変換がおかしくなりました。
日本語入力中、自動で英字入力になるというものです。
文章入力中、こまめにスペースで変換していき、変換後、漢字が正確ならエンターを省略しますよね。省略したらKANAロックが自動で外れて英字入力にされます。変換したらいちいちエンターを押さなければなりません。何か設定がかわってしまったのか、対処法お願いします。

例(エンターを省くと不具合がおきます。)
今年も(スペース後エンター)よろしく(スペース後エンター)お願いします(スペース後エンター)

Aベストアンサー

IMEのプロパティで「修復」してみてください。

QIME 2000でテンキーからの強制半角入力希望

タイトルのとおりです。
「プロパティ」-「全般」-「テンキーからの入力」は「常に半角」にしてあるのですが、変換をするための下線がでてきてしまい、確定するためにはもう一度エンターキーをおさなければなりません。

下線が出ないように……つまり、テンキーで常に半角数字を確定した状態で入力するにはどうしたらいいのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、上記のプロパティをいじる方法以上のことは探し出すことができませんでした。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です

 直接入力の状態ということは、日本語入力がオフになっていることです
 ちょっと書き方が悪かったようで・・・

 では、この辺で

QACCESS2000にてIME入力モードが変?

ACCESS2000を使用しています。よくある話とは思うのですが、フォームにてIME入力モードが意図しない「A」に変わってしまいます。もちろんフォームのテキストボックス(プロパティ)ではIME入力モード「オン」としています。「オフ」のテキストボックスでツールバーの入力モードは「あ」から「A」に変わります。IME入力モードが「オン」のテキストボックス「あ」に戻らないのです。

この問題の対処法とショートカットキーで「A」から「あ」に変えられる方法をご存じでしたら教えてください。どちらか片方でも宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近、あまりアクセスを扱っていないのでちょっとうろ覚えなんですけど、テキストボックスなどで、IMEのモードを設定した場合、タブでフォーカスを移動したらちゃんと意図したような動作をしますが、マウスでいきなりフォーカスした場合などは、思うようにIMEモードが変わらないことがあります。

それと、かな入力に変えたいのでしたら、「on」ではなくて「ひらがな」にしてみて下さい。

Qアクセスの、とあるモジュールの時だけIMEのかな入力ができなくなる

こんばんは

VBA編集画面で
Module1を開いて編集しようとすると
なぜかIMEパット?ツールバー?が「 A」になり、
かな入力できません。

IMEパットをクリックしても入力モードを変更できません。
他のモジュールに移動するとIMEパットが「あ」になり、
普段どおり日本語入力できます。

日本語の説明文をコメントとして書きたいのですが
かな入力できないため困っています。
何か変な設定をしてしまったのでしょうか?
OSはvista、オフィスは2003です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言語バー右クリック「設定」「テキストサービスと入力」「Microsoft IME Standard 2003」「プロパティ」「互換性」「詳細なテキストサービスを使用しない」のチェックオン「OK」PCを再起動。

詳細は参考URLをご覧ください。


Vistaでは右クリック「管理者として実行」UACを解除し、実行する必要がある場合があります。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/yurika1724/archives/612737.html

QIMEの入力

「…」をキーボードから入力するにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

「半角/全角」で日本語入力状態(「あ」の状態)にし、右下部にある「/め」のキーを押すと出ます。「変換」は要らないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報