プロが教えるわが家の防犯対策術!

MLB関連のブログをしてます。対応に困る事があるので教えてください。 

23個盗塁をしていますが、彼の足からすると少ないという人が居て、困っています。

なぜってモーション掴めないからじゃないの?って思うんですけど。

あとマリナーズの打者陣は若い人が多いので邪魔したくないってのもあると思う。

あとはもう35だから、とか。

これを見た方、なぜイチローの盗塁が少ないか、自分のご意見効かせて頂きませんか?

A 回答 (6件)

今年は胃潰瘍による出遅れもありますね。

もともと盗塁が好きな選手じゃないので、移籍直後等名を売る必要がある年、監督が強く盗塁を求める年以外は、あまり盗塁多くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと正解。現実を一番見てるのがあなたでした。ありがとうございます。

日本時代、イチローはクリーンアップを打っていたことなどから盗塁はさほど多くはなかったですね。

メジャーに行って1番に定着した事からゲームの必要性上、盗塁が効果的な場面でのみ遂行している感があります。渡米当初はアピールの面もあり、やや積極的に盗塁していた印象はありますが。また盗塁を画策している時の牽制時の帰塁は意外に股関節等に負担をかけますし、盗塁時のクロスプレーで小負傷することも案外多いです。連続200本安打を念頭においている彼としては負傷は致命的なので盗塁に消極的になっていることも容易に想像できます。
なお、回答欄にあった「メジャーではキャッチャーが投げなければ盗塁が記録されない」は微妙に誤解釈があるので補足。試合状況でバッテリーが走者無視の投球をしたときの盗塁(進塁)や、他走者(3塁走者)のホームインを警戒しての2塁不送球などは盗塁として記録されないのであって、一応警戒はしていたがキャッチャーが間に合わないと判断して送球しなかったときは当然盗塁が記録されます。そうでなければ盗塁記録を争っているライバルチームが全く送球しなければ盗塁は一切記録されないことになってしまいますから。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー

「センター前ヒットでいいのならいつでも打てる」

「ホームランだけ狙っていいのなら年間40本打てる」
とか言ってたイチローですから(うる覚えなので違ってたらごめんなさい)
「成功率7割でもいいのなら年間100盗塁できる」
とか言い出しそうですね。
盗塁は失敗するリスクも大きいのであえて無理にする必要はないというポリシーなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってたのはマスコミです。混同しない様にお願いします。

イチローの盗塁数はMLBでは40前後。

現在23なら、30半ばまで持ってくることは可能だろう。
いたって例年通り。

また、イチローは盗塁にはあまり興味がない、とインタビューで答えている。
なぜならスタートを合わせるだけの単純なゲームだからおもしろくないと。
おもしろみを感じないのであれば、イチローはこだわらないだろう。

脚力の衰えも指摘されている。
本一塁間のタイムは3.5秒を記録していたのだが、ここ数年その記録を下回る数が多いらしい。
時には3.9秒かかる。今やっている世界陸上を見ても、トップスピードの0.4秒は2~3mからして差が開く。
これを野球に換算するともっと顕著な成績の差になる。

また盗塁は絶対に失敗できない、という哲学を持っているらしく、一塁塁上では緊張するらしい。
1年以上盗塁死なしを記録したイチローは、その哲学をきっちり実践している。

盗塁に対し消極的な姿勢。盗塁に必要な脚力の衰え。盗塁を失敗しないという哲学。
これだけの要素をもっていてなお、毎年盗塁を積み重ねることの方が、おかしい。
さすがイチ流である。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何年か前にイチロー選手関連のコラムで見たのかインタビュー記事で見たのか忘れましたが、盗塁は年間30盗塁もすればいいようなことがいいようなことを書いてあったように思います。

盗塁王のタイトルも興味がないらしいです。
理由は、色々あるんでしようけど数字的に興味があるのはバッティング及び安打だけだとか、言っていたように思います。
記憶違いだったらごめんなさい。

私なりにイチロー選手の言動の理由を考えたことがあるのですが、
 ・メジャーの場合、キャッチャーが塁へ投げないと盗塁扱いしない
 ・点差が開いていると盗塁しても記録されない。
 ・やたらに盗塁すると相手選手または投手からから恨みを買ってデッドボールなどぶつけられたりする。
 ・2塁への盗塁が少ないとすれば、盗塁する自信がありすぎるからあえいしないでは?

こんな理由からではないかな、なんて思ってます。
多分、今シーズンもシーズンが終わる頃には30コを越えているような気がします。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

世界の野球ですから左ピッチャーもすごく多いでしょうし、やはり歳というのもあると思います。

• 0
この回答へのお礼

世界の野球とは?
歳というのは正解だね。ありがとうございました。