アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に急病になり、フランスのちょっと大きな病院で診察してもらいました。
診断結果は「急性胃炎」で、処方箋と家での療養法についても指導を受けました。

薬は2種類で、3000円ほどでした。
診察費はいくらになるのだろうとビクビクしていたのですが、1ヵ月後に届いた医療明細は【診察費:25ユーロ】のみ!

採血・検尿・検温・血圧測定・・・など、諸々の診察をしてもらったのですが、安過ぎてビックリです(すでにチェックで支払いました。)
後で別な請求がドバッと来るのかが心配です。
来るのでしょうか。考えると胃が痛くなります。

ちなみに、仏人婚約者と同棲中で住所はフランスですが、観光で滞在。パックスなど、公的に保護してもらえる手続きは何もしておりません。

安さの秘密を彼に聞いても「フランスだから当たり前」としか答えません。
ご存知と思いますが、医療は無料なのでフランス人に聞いても医療費の相場というものがわからないのですよね。。。

よく、海外は医療費が高いと聞きますが、忘れたころに物凄い額の請求が来るのでしょうか。
また、相場も教えてください。

(病院へ支払いについては問い合わせたくないです)

A 回答 (4件)

大きな病院だとわからないのですが、小さな病院だと診察料の他に検査費用もかかります。

血液の分析などを外部に委託しているためで、その請求が別途その機関から来ます(なので、大きな病院で分析などもやっているとすれば、来ないかもしれません)。
相場は、検査内容によって違いますのでわかりません。
(フランスでの社会保険に入っていれば、そちらでカバーできます)

なお、フランスの医療は必ずしも無料ではありません。
公的保険では7割程度が負担され、残りは私的保険でカバーされます。
したがって、人によっては無料にならないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
他のサイトでも「高い」とか、感想ばかりで金額についての明確な記載がありませんでした。それで、こちらで金額についての大体のことがわかれば・・・と思ったのですが。
>外部に委託
ああ、胃の痛くなる言葉です。そんなことがあるんですね。
採血の結果は、夜でしたが3時間ほどで聞かせてもらいました。だとすると外部委託していないかもしれませんが、そうだとしても25ユーロというのは安過ぎですよね。心配です。やっぱり、外部委託でしょうか。
私にはクレジットカードの付帯保険のみです。私が一旦支払ったあとにカード会社が支払うことになると聞きました。それが「一旦支払える」金額なのか、もしも保険が効かなければ~と思うと・・・。
ありがとうございます。

フランスの大きな病院とのことですが、救急病院ですか?お隣イタリアでは、救急病院は無料です。

採血・検尿・検温・血圧測定などでお金のかかるのは最初の2つで、通常すぐに結果のでる一般的な検査であればそんなに高額では有りません。もしイタリアの救急病院であれば25ユーロありえます。フランス事情ではありませんのでどこまで参考になるかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

気にして回答を下さって、ありがとうございます。
EU圏ではありますが、やはりイタリアとフランスではアメリカとカナダぐらいの差がありますので。。。
救急も扱う病院へ行きました。現地で聞いたところ「緊急(夜間?)診療費」らしいものもあって、それは20ユーロぐらいだそうですが、加算されていませんでした。4時間ぐらい待たされ、緊急扱いじゃなかったからだと思います。
採血では5本ぐらい取られました。高いでしょうか・・・考えると、また胃腸炎になりそうです。
フランス人の彼の場合、血液検査は無料だそうです。何らかの事情で同じ扱いになっていれば良いのですが。
ありがとうございました。

大きな病院、、、とありますが、たぶん公立の総合病院でしょうね。

そういったところは、普通、国の定める診療費が掛かる程度ですよ。大きな手術とかを伴う場合も、腕はともかく、公的診療費のみです。
診察と処方箋をもらうだけで 25ユーロ、、、それ相当ですよ。

フランスで結婚して、セキュリティー・ソーシャルに加盟しますと、ほとんど払わなくてよくなります。もちろん社会保険料は払いますが。

大きな手術で、特別な費用が掛かる場合も、それなりに負担割合が定められています。(歯医者は割合が低いです)

そのセキュリティー・ソーシャル以外に、任意でムチュエルに入っておけば、たいていの入院、手術費用も持ってくれます。

ただし!アメホスや私立のクリニックなどですと、ずっと高くなります。

ちなみに パリ16区での ジェネラリスト(町の総合医、ホームドクター)の診察料の相場は 大体 40ユーロ~50ユーロです。

それと、以前家内が受けた 食道がん手術は、ムチュエルに入っていたので、そういった保険料以外の、支払いは無しでした。
(電話代テレビ代は別です。)

ただ フランスでも 年金や健康保険の赤字が多くなって、いろいろな法案が出来ていますので、、、、いまは少しずつ、国民の負担が多くなってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
知らないことばかりで、とても勉強になりました。ありがとうございます。
ムチュエル、入らないといけない気がします。聞いてみます。
ところで、採血の料金は・・・2ヶ月たっても請求がこなければ、もう来ないと思っていいのでしょうか(背中に漬物石でも背負っているような気の重さです)。
ありがとうございました。

採血の料金は、同じ病院の中でやったのなら含まれているはず。

病院の発行した請求書の欄を見てみて。

ジェネラリストが、処方箋(採血検査依頼)を出して、それを採血検査機関でやってもらう場合には、その場で払う。確か6ユーロぐらいだったかな。

病院からの請求書も、場合によっては2ヶ月ぐらい掛かることもあるよ。病院だけじゃなく、その他の機関でも同じ状況。
1年間何も請求がなければ、払う義務はなくなるし。

ちなみに、今度救急診察室に行く機会があったら、壁に貼ってあるポスターに注意してみて、、、
『診療は、無料ではありません』って書いてあるんだ。払わない人が多いんだよ。ホンとの話。
    • 0