プロが教えるわが家の防犯対策術!

明石市から松山市内までの最短の高速道路ルートを教えて下さい。
明石海峡大橋を通る場合と、岡山方面から行く場合はどちらが早いですか?
ちなみに、高速料金も教えてもらえると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1のご回答でほぼ正解だと思いますが、「最短の高速道路ルート」ならば、

第二神明→阪神高速北神戸線→第二神明北線→神戸淡路鳴門道→高松道→板野IC→県道1号→藍住IC→徳島道→松山道→松山IC
ですね。鳴門IC→徳島ICより、板野IC→藍住ICの方が近くて、空いていますので10分は短縮できます。ただ、ETCを使った場合、鳴門IC→板野ICの分だけ高くなります。

なお、No.1のご回答にある「最安2000円」は間違ってますね。第二神明北線の通行料が必要なのでプラス200円です。

岡山から瀬戸大橋経由でも、距離的には20キロほどしか変わりませんので、時間も大差ないです。
    • 3

第二神明の玉津ICを基準とすると明石海峡大橋経由の方が早くて近くて安いです。

第二神明→阪高北神戸線→第二神明北線→神淡鳴道→鳴門IC→R11→徳島IC→徳島道→松山道
このルートだと最安2000円で行けます。
所要時間は約4時間ですね。

ちなみに、非ETC車は瀬戸大橋経由の方が安いです。
また、ETC車であっても平日など休日特別割引が使えない場合は瀬戸大橋経由の方が安い場合もあります。
    • 3