
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ちなみに、バンデット250でこんなもんだそうです。
http://bandit.rasshai.com/page/page9.htm
要はリアサスペンションがフルストローク(フルボトム?)可能なように、、、、フルストロークした際でもチェーンがパンパンに張らないように。。ってことなんですけどね。
あまり緩すぎると、スプロケからチェーンが外れる心配もありますし、アクセルのON/OFFでギクシャクしますが、張りすぎるとフルストロークの際に切れる危険がありますし、チェーンやスプロケに負担をかけるので、チェーンが伸びる原因やスプロケの減りが早まる原因になります。
あ、、、「スイングアームかチェーンカバーに、、。」って書いたのは、タイヤの空気圧だったかも・・・(汗)
記憶違いで済みません。 バイクから離れてしばらく経つので・・・(^-^;;
詳しく有難うございます。
早速添付URLも見させていただきました!!
確かに、サスが沈み込んだ時はギア間の距離は変わりますね…(言われるまで意識していなかったです)
今の状態が多分適正だと確認できました。
どうもありがとうございました!
No.4
- 回答日時:
バイクのチェーンは、均等に伸びることはまずありません。
特に手入れの悪いバイクは、伸びるところは伸び、伸びてないところは伸びていません。
徐々にまわしていって、一番きつい所で、基準値の幅に合わせてください。
伸びている所であわせると、伸びていない所が引っ張られて切れる事があります。
どちらかというと、手入れの悪いほうになるかもしれません…
譲ってもらったのは先々月で、それ以降こまめにメンテしてるつもりなんですが、寝ていた期間が6年…
オバホでいろんな部品を交換したりしたんですが…
チェーンが切れたら…
ロックですよね…汗
フルスロ入れるときは殆どがコーナー立ち上がりの時なんで、その時に切れてロックしたら多分コケるとおもいます…汗
貴重な情報、ありがとうございます!
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