プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小学生の頃(十年前くらい)に読んだ漫画やワンピースの十二巻に「生きらいでか」という台詞が出てきます。
他にも時々見かけたような覚えがあります。
使い方としては「生きている(いた)んですか!」に対して「生きらいでか」と答えているような感じです。

意味としては「生きてるわ!」とか「勝手に殺すな!」に近いニュアンスだと思うのですが、この「生きらいでか」がどういう日本語なのか分かりません。
ネットで検索をかけても「嫌い」という文章に引っかかってしまい「生きらいでか」については分かりませんでした。

何かどこかの方言なのか、誰かが使った造語なのかもしれませんが「生きらいでか」の語源と意味を知っている方がいたら教えてください。
気になって夜も眠れません。

A 回答 (1件)

江戸なんかで使われていた言葉だったかと。



「やらいでか」
←やらないでいられるか、やらないでいれるか

と同様に、

「生きらいでか」
←生きないでいられるか
 当然、生きないでいれるか

で、そんな感じのニュアンスで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
古い言葉だったのですね。

すっきりしました。
解答ありがとうございます!
今日は枕を高くて眠れそうです。

お礼日時:2009/08/18 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!