アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、被害者が頭の中で考えた事に反応して、他人の声が被害者の頭の中に聴こえてくるという不思議な犯罪の正体を調べています。

ひょっとしたら、この犯罪の正体が催眠術による犯罪の可能性があるのではないかという考え方をもとに、ご質問をしたいのですが、


被害者が頭の中で考えた事に対応して、その被害者の頭の中で他人の声が聴こえてくるという催眠術を、現実にしかけることが可能でしょうか。

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

A 回答 (6件)

 一応マジレスしますと、高度な催眠術なら可能でしょう。


薬物で幻聴に襲われるのは珍しくない現象ですよね。これを
正気なときでも起こさせればいいわけです。

 薬物症状のなかに、腕の血管に沿って虫が這い上がってくる
というものがあります。彼らの目や触感には、その虫が存在
しているのです。幻覚だけでなく、虫を押さえようとすると、
その虫が指を押しのけて動くのを触感として感じてしまうのです。

 これと似たようなことを、音として再現させてしまえば目的は
達成されます。「 お前の考えていることに反応して、他人の声が
聴こえるぞ 」と言い含めればいいのです。そういった催眠術に
かかると、被験者はある意味強制的に、自分の頭のなかで他人の
声を再現してしまうのです。それが催眠術というものです。
    • good
    • 1

それが可能だとして実行するには「犯人(もしくは犯人から依頼された人物)が被害者に会って催眠術をかける必要がある」ので無理でしょうね。


それにそんなはた目から見て分かりにくい「嫌がらせ」では嫌がらせの意味がないでしょうから・・・・「病気」と考えた方が妥当です。
ネット情報が「病気」を「犯罪」に、「患者」を「被害者」に変換させてしまっている事例が多いものと思われます。
    • good
    • 0

その犯罪の可否は別として、人の記憶は連想によってかなり強化できることが知られています。

マインドマップと呼ばれるものも連想記憶の一種です。何らかの薬剤で意識を朦朧とさせた状態で、ある2つのことを連想させるべく、視覚・聴覚に反復刺激すれば、平常時においても、あるひとつの情報に対して、別の情報を呼び起こさせることは可能かもしれません。
ただし、精神病院などに通院されているのでしたら、素直に担当医の指示に従ってください。
    • good
    • 1

理論的には可能だと思います。



ついでに言いますと、それは犯罪にはならないと思います。
    • good
    • 0

まあ、こういった相談を書き込むくらいだから何を言っても聞いてくれないとは思いますが、


統合失調症って病気はリアルに幻覚が見え、本物と聞き分けられないレベルの幻聴が聞こえると経験者から聞いた事があります。
ラジオを耳の近くで聴いているようなはっきりしたレベルの物もあるそうで、
そうなるとおかしいなと思ううちに専門医にかかるしかありません。
    • good
    • 0

まずはその被害者を心療内科に連れて行くのが先決でしょう。


精神疾患も他の病気と同じで、早期発見・早期治療で完治も夢ではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!