dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が中学生だったとき、友人(14)が先生(24)とつきあっていて大人の関係になったのですが、先生がしている行為は、売春みたいな犯罪ではないのでしょうか?

他の教師や親にばれたらやばいことになるのですか?

生徒が中学など卒業すれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>私が中学生だったとき、友人(14)が先生(24)とつきあっていて大人の関係になったのですが、先生がしている行為は、売春みたいな犯罪ではないのでしょうか?



これは、議論が分かれるところでしょうね。
その教師が、初めから性的搾取をしてやろうと近づき、誘導したり強要したり、あるいは対価を払って行為に及んだのであれば、立派な犯罪になる可能性は高いです。(児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律や、青少年保護育成条例等)
しかし、純粋な恋愛感情から合意の上で行われたのであれば、議論が分かれるところでしょうね。
実際、32歳の会社員が17歳の少女と恋愛関係になり、性交に及んで、その後裁判となり、「恋愛感情」として無罪を勝ち取っています。
これには、未成年であっても「自由意志による性交の自由を法律で罰するのは公権力の不当な干渉に当たる」という意見があるためです。
ただ、さすがにそれでも下限というのがあって、それを「性交同意年齢(性交に対して理解でき、同意・不同意を判断できる年齢)」といいます。
国際社会では、おおむね下限は「16~18歳」とされています。
ただ、日本の場合は刑法で13歳に設定されています。
なんで、14歳はギリギリ「同意する能力あり」とされるでしょうね。
ただし、13歳は低すぎるという批判もありますが。


ただ、一般的には「教師が生徒に手を出す」というのは道徳的・倫理上に忌み嫌われる行為です。
よって、

>他の教師や親にばれたらやばいことになるのですか?

となれば、やばいことになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
難しい問題のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 12:11

法について、いろいろな回答が上がっておりますが、ウィキペディアでは、以下のように書かれていますね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B2%E6%98%A5# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 12:22

一種のインサイダー利権ですね。


日本は役得とか言ってこういう犯罪に甘い。

なお売春は犯罪ではありません。
犯罪としている国はアラブ諸国みたいな宗教原理主義国家だけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/01/07 12:24

国法では犯罪とはなりませんが、都道府県の条例(青少年保護育成条例等の淫行処罰規定、通称「淫行条例」)により、「淫行罪」として処罰される場合があります。

これは、その行為を行った場所での条例があるかないかで犯罪として取り扱われるかどうかが変わります。ただ、現時点では同規定は制定されていないほうがむしろ例外的です。また、「大人の関係」を伴わなくても、深夜まで子供を連れまわしたりするとそれだけでも違反として捕まる場合もあります。この教師が犯罪を犯している可能性は十分にあるでしょう。

詳しくは、その行為を行ったと思われる場所の都道府県条例、市町村の条例を確認する必要がありますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました・

お礼日時:2009/01/07 12:27

売春よりも、余程酷い、憎むべき犯罪行為です。


14歳ということは、思春期の最中で、とても心情のふれの激しい年代です。
現実問題として、未熟な年代の未熟さと弱さに付け込んで、我欲を果たしたというのが、この件だと思います。

>他の教師や親にばれたらやばいことになるのですか?

一般社会の認識は、前述のとおりです。
ですので、ヤバいのは当たり前です。

>生徒が中学など卒業すれば問題ないのでしょうか?

まさか!人として、してはいけないことをしたからには、その教師は糾弾・処罰されるべきです。
確かに、恋愛は個人行為ですが、未熟な子供を相手にすることは許されるべきことではないのです。
その教師も、現代教育の歪の犠牲者なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あつい回答どうもありがとうございます。
やはり悪い行為なのですね。

お礼日時:2009/01/07 12:30

犯罪ではないですよ。



ただ、教師とは子どもが模倣する対象の一つなので、安易な行動は慎まねばなりません。
子どもは言葉ではなく、行動を真似るから。
その二人が良くても他の子どもにはどのような影響が出てくるか分かりません。
周りが見えていないから分からないのでしょうがね。

犯罪ではなく他の人間に迷惑だから許されないだけですよ。
犯罪だの法だので判断すれば、それさえ守れば何をしても許される。という思考になってしまうから許されないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考になります。
社会的道徳に反するということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 12:32

売春は金銭のやりとりがあった場合です。



たとえ双方の合意の上での性行為であったとしても、一方が未成年者であった場合、青少年保護育成条例の類に触れるでしょう。法律では未成年者の性交は禁止していませんが(それどころか、女子は16歳で結婚もできますが)、自治体の条例で禁止されている場合がほとんどです。

ばれた場合、教師は免職でしょうね、たとえ相手と相手の家族が訴えなくても。生徒が卒業していたとしても・・・って、それまだ高校生相当の年齢って事ですよね?!当然、同罪です。

俗に恋愛禁止令とも言われ、矛盾をはらんでいる面も否定できません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B0%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
どうも回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!