電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TVなどを見ていて気になったことなのですが、
拳銃で人を殺す犯罪ってやっていますよね?

その拳銃ってどうやって手に入れているのでしょう?
多分、裏からかとは思いますが、正規に入手する方法とかってあったりします?
警察官等で就職しないと一般人での入手は無理ですか?

オークとか売ってるのって遊び用のガンですよね?エアガン、人を殺すまで行く威力のガンが売られていても怖いですけど。

A 回答 (9件)

 質問の意味がはっきりしないのですが、



1 TVなどのニュースで報道されている発砲事件で使われた銃のこと。

2 TVドラマや映画などの中で使われている撮影用の銃のこと。

のどちらのことでしょうか? #3さんへのお礼を読むと、後者のような気がしますが・・・

 1の場合は密輸品がほとんどでしょう。あるいはモデルガンの不正改造など。いずれにしても違法行為です。

 2の場合は、ステージガンと呼ばれているもので、これは市販のモデルガンやエアソフトガンを改造した物で、「発砲している」かのように見えるよう、派手な火花が発生するよう作られています。専門家もいるような分野の話です。もちろん、実際には弾はでていません。

 ちなみに警察官も自衛官も「入手」しているわけではありません。あれは「支給」であって、各人の個人所有になるわけではないのです。当然、退職すれば返却する義務があります。

 また、陸上競技などで使われるスターターピルトルは、単に音が出るだけの銃で、紙火薬を使用します。弾がこめられるような構造ではありません。

 日本国内では無理ですが、グアムなどでは観光客相手の射撃体験ができる処があります。観光ツアーなどで組み込まれている場合がよくあるそうです。
 ただ、そういったところは、薬莢内の火薬が標準の半分ほどしか入ってないので、反動はそれほどではないそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1129879148
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味的に分かりにくいと思いますが、両方指しています。
やはり海外ですか。
機会があれば体験したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:54

補足。


所持する目的は勿論「競技」のみでしか認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競技だけというのも・・・。
日常、所持してみたいと思っているのが現状ですが、まず無理ですね。

お礼日時:2006/03/28 06:38

ライフル射撃競技をやっているものです。


一般人でも正規の手続きで38口径までのピストルの所持は可能です。
ただし、それには「優れた競技者」であることが条件です。
以下参考になるかと思います。
http://homepage2.nifty.com/alsyy/pistol.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございます。
早速行かせていただきます。
「優れた競技者」・・・やはり難しいものでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 06:37

東南アジアなどで密造して入ってくるモノ、ロシア、中国などから入ってくるモノがほとんどですかね。


暴力団等の資金源です。
アメリカ製のS&WやCOLTなどは高価すぎて手が出せないんだそうな。

警察、自衛隊、海保、麻薬取締官などは拳銃又は銃器を所持できますが、あくまで勤務時間中のみ
入手という言い方には当たらないですね。

銃は、金属製の弾丸を発射して、人がけがをするようなモノはすべてだめです。
弾が出ないスターターは火薬取締法関係だと思うけど。0.1g以上はだめだったかな?もっと少なかったっけ?
この間の車両に対する襲撃事件(高速道路走行中に窓ガラスを割られるというヤツ)でエアソフトガン(競技・狩猟用ではない、おもちゃのヤツ)の規制が強化されましたね。良いことです。

モデルガンで、金属製は黄色(金色)に塗装して銃口部を塞ぐことが決められています。
プラスチック製も銃口又は銃身に金属の板で加工できないようになっています。
ステージガンは銃器云々より、火薬関係でいろいろあると思いますよ。

弾が出る銃が撃ちたければ、海外が一番お手軽です。
 ちなみに
新婚旅行で銃を撃ちに行って「1発は抜いてあります」と言われ
(リボルバーで、今一番上にあるところが抜いてある。引き金を絞れば次の場所に移り、弾は発射されるというのは常識です。)
勘違いした花婿は花嫁に向けて発射
新婚旅行がエライことになった人がいるそうです。

日本人ほど銃器に対して無知な国民は居ないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアや中国は許されているのでしょうか?
これに関しては、どこも同じようには思いますが。
やはり知識だけは必要だと思うのでいろいろ調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 06:35

運動会で使う銃でも、火薬の量によって、届出が必要なんですよ。



銃は基本的に、日本では、ご法度です、まあ、クレイ射撃くらいですかね。ちゃんと、警察に届け出て、鍵付きのロッカーに入れ、銃弾の数を数え管理して、高い維持費を払い、ちゃんと、年間何日以上使った証明がないと、持つ必要がないと見なされ、強制廃棄処分になります。本物の銃を撃ちたければ、ハワイはじめ、米国系、中国、ロシア、ベトナムなど、有料射撃場へ行けば、お金だけで、バンバン、本物が打てますよ。ロシアなら戦車から軍事ヘリコプターまで、機関銃だって、お金で、本物が、打てますけどね。

日本じゃ厳しいです。日本でクレイ銃や散弾銃を持つ費用で、外国へ行けば、最新型の本物が打てますけど、怪我しないでね。ちゃんと、事故で死亡しても結構ですと、英語とかロシア語の文章にサインしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動会の銃も届出がいるとは知りませんでした。新しい発見です。
お金を払って本物を撃つというのもありますが、迷いますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:57

>運動会とかで使う鉄砲でも持てないのでしょうか?



あれは銃の部類に入りませんよ。拳銃のような形はしてますが。

銃を撃つだけなら、海外でできますよ。
なお、合法的に銃の所持が認められている警察官でも、西部警察の大門君のように
ショットガンを使用したりはできません。


http://www.securico.co.jp/jbl/guns/guns.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外でならばありますね。
海外にいくと言うのも何かと問題なんですよね。
日本で流通したらいいのに・・・しかし流通すると怖いですね。
45口径撃ってみたいな。
再び回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:48

質問の意味はTV等で使われている銃のことですよね。


模造品ですよ。昔売っていた精巧な銃です。これを改造すると本当に銃になるものもありました。
今はこれすらも販売禁止になっています。でもテレビ局は昔のを入手していますのでそれを使っていることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうです。あくまでそちらの意味です。
昔、売っていた精巧な銃であっても所持は禁止でしょうか?改造していなくても
売られていないので入手は無理ですが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:32

警察官・自衛官でも勤務時以外は銃にはさわれません。


一般人は裏ルートから手に入れるしかありません。むろん違法ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ルートのみしかないですか。
銃を撃つことに憧れていましたww
違法ならば厳しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:26

狩猟する人であれば、免許があれば猟銃は買えます。


拳銃を持てるのは自衛隊と警察だけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動会とかで使う鉄砲でも持てないのでしょうか?
あれは人は殺せないもの威力のものだからいいってわけならば別ですが。
狩猟をする人はほとんどいなそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!