【お題】絵本のタイトル

今、広島では治安は低いです。
いま、それについての犯罪を防ぐ方法の作文を考えています。
何か良い情報をください。
お願いします!

A 回答 (7件)

治安の悪さで言えば、ニューヨークは有名ですよね。


しかし、御存知のことと思いますが、現在のNYは安全そのものです。
勿論、テロといった脅威はこの際除外して考えたいと思いますが。

NYのジュリアーニ市長は劇的に犯罪発生率を抑えることに成功し、
市民にも支持されました。
犯罪の蔓延は経済をも圧迫しかねないのです。
市長が取った方法は単純なもので、警察官の数を増やすというだけ
のことなんですよ。
ですから、NYには交番のようなシステムがない代わり、
ブレードウェイなどの大通りを歩いていれば、数百メートルおきに
警官の姿を見かけました。
街に警官が立っている、姿が見えるというだけで、犯罪抑制力として
は多大なものがあるのです。

と、海外について述べてみましたが、これは日本にも普遍的に
当てはまることです。
道路をパトカーが走っているだけで、みんな違反行為をしないように
自然となりますよね。

作文の参考にはならなかったかもしれないですが、犯罪の抑制なんて
単純なものだという一例でした。
「検挙に勝る防犯なし」でしょうね。
    • good
    • 4

近所の交番の長の言葉です。



被害届を出すから.犯罪が発生するのであり.被害届を受理しなければ犯罪にならない。
    • good
    • 1

犯罪は、幸せでないと起こります。


幸せだと、おこりません。
起こらないということはないですが、数も程度も少ないと思います。

たとえば、子殺し最近良くありますよね。
『子供がなつかないから殺した』
本当は、子供と仲良くしたいのに、子供はなんだか自分のことを怖がってなついてくれない。
自分は子供と仲良くしたいのに、拒絶されてしまう。
もう苦しみたくない。
だから殺すんです。
自分のことしか考えていないということです。
もしここで、子供のことを考えていたら。
どうしたら、子供が安心して自分に接することができるか。
それを考えていたら、子供を殺さなくてもすんだはずです。

犯罪者は、相手のことを考えず、自分のことばかり考えてしまったのです。
もっと相手の幸せを考えていれば、犯罪も起こらないはずです。

話し合いが必要です。
本音で話すのです。
そうすれば、犯罪も減るのではないでしょうか。
    • good
    • 3

原因になるようなこと、条件を作らなければいいと思います



単純な話、
誰も居ない部屋に財布が置いてあり、誰かに盗まれた
もしそんなところに財布を置いていなければその誰かは財布を盗んだりはしません
    • good
    • 0

ヤンキー・暴走族の多さが一番の要因かなと。


お祭りでの狂乱騒ぎは一種の名物になっていますが、あーゆーところから来ているのではないでしょうか。
窓ガラス理論でしたっけ?
些細なことが積み重なって、犯罪率の上昇に繋がると。
一見犯罪には直接には結びつきようのないことから地道につぶしていけば、よろしいのではないかと。
    • good
    • 1

犯罪の種類によると思うのですが、、、



今、広島では治安は低い、という情報も、ピンとこないです。

広島人の県民性独自のものが、必要なのでしょうか。
    • good
    • 2

 いろいろ考えられると思いますが、地域で防犯に取り組むというのはどうでしょう。

近所づきあいのない都会のマンションなどは空き巣の格好の標的になっています。私もそうですが、隣に住んでいる人がどんな人なのかまったく知らないことも多く、住人なのか不審者なのか判断できないことも少なくありません。
 出かけるときは隣の人に一声掛ける。町内で不審な人物を見かけたときは警察などへ通報したり、お互いに連絡を取り合ったりする。住民によるパトロールや青少年の指導などに取り組んでいる町もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!