メモのコツを教えてください!

先輩が引退したのでピッコロをやることになったんですが、
高い音と低い音が出ません(泣

誰か教えてください!!

A 回答 (1件)

こんばんは。


ピッコロ歴3年なので参考になるかわかりませんが...

まず高い音ですが、口を閉めると出やすくなります。
フルートで高音を出すよりも息のスピードを早めると良いと思います。
あとは、「出るかな?」とか考えずに、勢いよく吹くことが大事です。
このとき、あまり口に力を入れすぎると、「ブッ」と音がしてしまうので気をつけてください。

低い音は、もともとピッコロでは出にくいものです。
下のほうに息を入れるイメージで、喉を開けて、「あたたかい息」を入れてみてください。
ミフラットとかが出ずらいと思いますが、アンブシュアなどで絶対でやすい位置があるはずです。

あいまいな回答ですみません(汗
最初は大変かもしれませんが、吹けるようになるとピッコロはとても楽しい楽器なので頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayayan25さんありがとうございました(・ω・)

これから頑張ってみます

お礼日時:2009/08/19 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!