プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初めて質問させていただきます。

現在、インドシナをバックパッカーで周遊中なのですが、タイの観光ビザについて不明な点があり困っています。

ベトナムでタイの観光ビザを取得したのですが、ベトナムからタイへは行かずにそのままラオスへ行き、ラオスからタイへ入国して3週間ほどタイで滞在しようと考えています。
この場合に、ベトナムで取得したタイの観光ビザは、ラオスから入国した場合も有効となるのでしょうか?

旅慣れていなく、わからないことばかりなので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かラオスの場合はビザ取得時に入国ポイントを指定しないといけない

ような仕組みになっていたと思いますが、タイはそのような仕組みは
無いと思います。申請用紙に入国予定日と経路は書くことになっていたと
思いますが、ビザそのものはどこで取得してきてもいいのが理屈だと
思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビザの取得国は関係なしに、有効だということがわかり安心しました。

大変助かりました。
ありがとうございました。

この場合に、ベトナムで取得したタイの観光ビザは、ラオスから入国した場合も有効となるのでしょうか?

→「有効です。」
ビザの取得場所:関係ありません。取得場所がブラジルでもエジプトでも日本でもビザの効力は同じです。(ビザ申請手数料と提出書類は若干異なりますが。)また入国ポイントも関係ありません。どこからタイに入国してもビザの効力は同じです。

因みに私も以前(10年位前)ですが、ラオスのタイ大使館で取得したビザでLAOS-VIENTIENE→THAILAND-NONGKHAI に入国しましたが通常どおり有効でした。

但しひとつ注意事項があります。
どこのポイントからラオス→タイに入国をご予定ですか?
ポイントによっては、タイ人、ラオス人以外の外国人は入国(通過)不可のところもあるので事前に要確認です。この場合はビザ有効無効云々以前に入国不可です。
LAOS-VIENTIENE→THAILAND-NONGKHAIが問題ないのは確かですが、他の国境ポイントは定かではありません。
一応タイ入国管理局のHPを添付致します。

参考URL:http://www.immigration.go.th/nov2004/base.php?pa …
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

なるほど、やはりビザは取得国関係なしに有効なのですね。
安心しました。
タイビザを取得する際に必要書類として、渡航手段のバスチケットなどを提示せよ、というものがあったので、ベトナムからタイへわたらなかった場合にどうなるのかが心配だったのです。

入国チェックポイントはLAOS-VIENTIENE→THAILAND-NONGKHAIなので、問題ないと思います。

丁寧なご説明ありがとうございました。