プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!
アトラスさんのペルソナシリーズについて質問があります!
最近ペルソナ3・4の存在を知り、昔の1・2とのあまりの変わり様に大変驚きショックを受けました。
私はペルソナ異聞録/2罪・罰が好きだったので、3は全てにおいて生理的に受付けられませんでした。新規ユーザー獲得の為趣向を変えたと伺いましたが、未だに納得できず・・・

そこでペルソナシリーズが好きな方に質問です、あのシリーズの変わりように皆さんどう思ってらっしゃるのか是非聞いてみたいです

ペルソナ1・2・3・4どれか1つでもプレイしている方、愚痴でも何でも良いのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

ペルソナシリーズは全て遊びましたが、

2罰から3までかなりの時間が空いていますので
大きく変わったことについても大して気になりませんでした。

1・2のキャラクターが異なるテイストで描かれていれば
不満に感じたかもしれませんが、
同じ世界であることを文章で感じさせる程度にとどまっていますので
この点でも特に気になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2から3になってもそんなに気に障ることはなかったんですね
今までの意見を拝見すると皆さん大人な方が多くて、自分が恥ずかしいかぎりです
駄々こねまくりでしたよ、「こんなのペルソナじゃないやい!!」って20歳にもなって・・・
きっと昔からのユーザーの方は私と同じく3・4は気に入らないんじゃないとか思ったいましたが、そうでもなく皆さん時代の流れに適してるんですね
でも!やっぱり私はあの軽いどこかのスクエアやテイルズみたいなノリやビジュアルや内容が許せません、すいません頑固でしかも反省してなくて。
貴重なご意見ありがとうございました!
何か言い残した意見がありましたらいつでもお待ちしています!

うーん……

私は罪/罰ですでに裏切られた気分になっていたので、
(あの5人組のキャラ設定にはどうも魅力を感じられなかった)
ペルソナ3が全く違うゲームになっていたのを見ても
それほどショックは受けなかったですね。

2の罰で、物語はほぼ完全に完結しているので、
時系列を受け継いでの続編を作ることは難しいでしょう。

それなら、全く新しい舞台、新しいシステムで
新しいペルソナを作ろう、ということになっても
それほど意外ではないと私は思います。

そういう場合は、普通ならば「外伝」と銘打たれるところですが、
ペルソナ自体が異聞録ですからね…女神異聞録異聞録。…無理があるか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2で既に裏切られていたという方もいるんですね
私は2が一番好きなんで、そういうユーザーさんもいらっしゃるなんて思ってもみませんでした。そんな5人に魅力感じまくってる私って・・・
新規にはそれほどショックじゃなかったんですね、私はあまりのショックに未だに夢に見ます。TSUTAYAのゲームコーナーの前でペルソナ3を発見し「うわああ!めっちゃ変になってる・・・」ってドン引きする。
そして一部の気持ち悪いユーザーが沢山増えるんだろうなあ・・・と。

貴重なご意見本当にありがとうございました!
何か他にも言い残したことあったらいつでもどうぞ!

全作プレイ済みの者です。

個人的には3,4の方向性も否定できないと考えています。
既に2罰の時点で設定上ボスが行き着くところまで行ってたので、ブランド維持して新作出すには設定リセットは不可欠だったでしょうし。
システムレベルで源流であるメガテンと比較すると、合体システムが無い2の方がある意味異端だと言う事も可能です。

そもそも1と2で変わった部分(システムレベルでの合体システムの排除と噂システムの搭載、ペルソナデザインの方向性の変化、ストーリーにおける日常と非日常の混在、台詞が無いとはいえ設定が明らかにある程度固定化された主人公)が多すぎて、私にとっての「ペルソナシリーズの中核」とでもいうべきものが自分の中で固定されてませんでした。

それゆえに、3に対してもここがアレだからペルソナとは認めないといった反応が自分の中に生じる余地がほとんど無かったのだと思います。
個人的には旧作(真if)の主人公を踏み台にした罪とか、罪のEDを豪快にひっくり返したり前作キャラ(ハンニャ)を問答無用で殺した罰の方が受け入れがたかったくらいです。

キャラデザにしても、絵師が同じなのにもっと豪快な変化をしたRPGのシリーズを知っていますし、悪魔絵師のデザインにしてもSFC時代とは無茶苦茶変化してますから、あとは個人の趣味の範疇だなと思ったくらいでして。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうどざいます!
客観的で冷静な意見を拝見し、自分の感情的な文に少し反省しています。
なるほど、逆に2罪などが苦手な方もいらっしゃるんですね

正直私の中でペルソナ3・4はチャラチャラしたイメージがあり、キャラクターから内容にいたるまでまで本当にドン引きしてしまいました。
更にギャルゲーっぽいよ、という感想を聞き更にゲンナリ。
周りにペルソナ知ってる友人があまりいないので、貴重な意見を聞けて色々勉強になりました!
本当にご協力ありがとうございました!

ペルソナ(女神転生)系は、疎らにしてます

まずシリーズといっても、必ず同じ時空列の話じゃないのでその辺は気にしてませんね
例として、同じシリーズ物でもDQやFFも敵や呪文は同じでも、たいして気にならないのと一緒だと思いますよ

公式で繋がりが在るとされてるのは別として、独立した世界と考えれば納得できると思うんですけどね

ペルソナは1はラスト付近でなげましたねw
戦闘が長いのとかダンジョン長くてボス手前で力尽きたとかで
後は4ですね
話的には割と好きだったんですが、どうせならコミュを発生するキャラはセリフを全部話して欲しかったですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。兎に角別の物として考えた方が良いよ的なご意見ですね

確かにペルソナ1は難しかったですよね、でもそんな所が好きな私はマニアックなのかな
zx-toleさんはペルソナ4の話が好きなんですね、確かテレビの中に入っちゃうお話ですよね・・・・
ううーん、・・やっぱり悪口ばっかしか思い浮かばないやい!(失礼な奴)
すいません感情むき出しの批判的な意見で、3・4好きなユーザーのさんには本当に申し訳ないです。
申し訳ないと思ってるのに言うあたり駄目人間、確信犯ですね。
でもちゃんと意見は受け止めてるんで私の駄々は軽く流してください、貴重なご意見ありがとうございました!
また何かありましたらいつでもご意見お聞かせください!

ペルソナは3が途中で止まっている状態です。

基本的に行動すると時間経過があり、制限時間があるシステムは苦手なので外のゲームに浮気している状態です。
面白いのですが、時間に追われるのは苦手なもので。

シリーズの変わり様ですが、本質的な部分での変更は無いので問題ないと考えています。
昔のペルソナ倶楽部に載っていたプレイヤーからの投稿葉書も、今の雑誌に掲載されている投稿葉書も根本的な部分は変わらないように思えます。

ペルソナ1,2の当時の印象としては割りとオシャレなキャラデザでしたので、その時代時代で作り直せばこうなるのは当然かなぁと・・・

新しい顧客を獲得して次の世代を確保しただけでもペルソナ34は十分な仕事をしていると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり遊びいたい方には時間制限がキツイですね、浮気してるゲームが何か気になるところです。

そうなんです、1・2はめっちゃ好きなキャラデザインと世界観というか雰囲気というか戦闘というか・・・
新しい世代についていけないのは私の個人的な性ですね(汗)

唯一私の周りにいるペルソナ好きな友人も3・4が嫌いな子だったんでそれが当たり前になっていました。ここがオカシイのかな・・・
売れれば良いゲームっていう考えがないもので。また捻くれたこと言ってしまってすいません。

貴重なご意見ありがとうございました!
何かありましたらよろしくお願いします!