アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動ガンやガスガンで水平撃ちをしないようにと取説等にありますが
なぜしないほうがいいのでしょうか?
やると壊れてしまうんでしょうか?

おしえてください。

A 回答 (2件)

ガスガンの場合ですと、銃を水平、ないし逆さまに持って発射した場合、注入したガスがそのまま噴き出したり、給弾不良を起こしたりする可能性があり、どちらも故障の原因になります。

また、生ガスは直接皮膚に触れた場合、低温火傷等を起こすことがあります。

また、近年のBB弾を発射する類のトイガンには「HOP UP」(マルシン工業さんの製品ですとスーパーソニックバレル)というものが標準で組み込まれている製品が多いです。

この「HOP UP」とは、BB弾に回転をかけて揚力を生み出し、飛距離を伸ばす仕組みでして、銃を過度に傾けたりして発射すると、弾にスピンがかかっているので左右に大きく曲がる事があり危険なのです。

日本のトイガンは構造、外見共に世界に誇れる完成度を持ちますが、一部の嗜好者により犯罪や悪戯に使われるケースが度々報道されます。
トイガンを楽しんでいる人が全てそういう犯罪を犯す訳ではないのですが、確かに間違った使い方をしたら怪我をしたり、させたりしてしまう危険を伴う遊具である事も間違いないですし、そういった事から世間からは白い目で見られてしまい易い趣味になってしまっています。

ですから、お互い、ルールとマナーを守って楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生ガスで低温火傷になるんですか!?
勉強になりました^^

ありがとうございました。

今手元にマルシンの取説があります。

「空撃ちはしないように」との説明はありますが、「水平撃ちはしないように」との記述はありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
ありませんでしたか^^;
マルイのには書いてありましたw
どうなんでしょう・・・w