出産前後の痔にはご注意!

先週の日曜にパーマをあて、失敗しました。
パーマ後、美容師さんに髪を乾かしてもらってる時点で私が頼んだ髪型(雑誌の写真を見せた)とは程遠く、癖がついてるかついてないか…くらいの、微妙なボリューム(ボサボサ?)になってしまいました。
その時には美容師さん自身も「アレ?やばいぞ・・・」みたいに思った様子で、あれやこれや、パーマを復活?させるために頑張ってましたが、結局、会計のときに「ストレートをかけて元のように戻すことも出来ますので…。そのときはクレームとして処理できるので料金はかかりません。」と言いました。

そして火曜日になって私から、直して欲しいと連絡を入れました。具体的には、「ストレートは提案されたが、これ以上髪のダメージを増やしたくないので、ストレートをあてる代わりにトリートメントをして欲しい。あと、カットも直して欲しい。」と連絡しました。

私はこの時点で、「トリートメントには料金がかかります、って言われたらどうしよう??」と不安だったんですが、美容師さんは料金のことには触れないまま、「分かりました」と返事をくれ、木曜(今日)の夕方直してもらいに行くことに。

そしたらさっき、美容師から連絡があり、「今日の直しの件ですが、トリートメントもってことですが、話をしていたことよりメニューが変わるので、500円だけかかっても大丈夫でしょうか?」と言われました。

たった500円だしいいかな…と思う自分もいますが、正直、ほっとんどあたらなかったパーマにも正規のお金を払っているし、中途半端なボサ毛になってしまったために毎朝のスタイリングも時間がかかり、髪も無駄に痛ませてしまったんだから、500円たりとも払いたくない!!!!!と、悔しい気持ちでいっぱいで、悶々としてしまっています。

それに、ストレートパーマの料金よりトリートメントの料金のほうが安いだろうし、時間もかからないだろうし、タダでやってくれてもいいじゃん!とも思います。

美容師さんや経験者の方、どう思いますか?

なんとか、この500円を払いたくないのですが、穏便に交渉する言い回し?など教えてください!

A 回答 (3件)

ストレートをかけるとさらに髪が痛むので、ストレートをかけた上で


トリートメントをお願いする場合はお金はかからないと思います。
(言い方次第ですが)

ストレートで修正するよりも手間も時間もかからないんだから、
トリートメントはサービスしてと言ってみたらどうでしょうか?
私の場合、それでもだめだといわれたら失敗したパーマ代金の
返却を要求します。
そのお金で他店でカットとトリートメントできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

500円払いません!!!なんて言ってしまうのは、悪いことなのかな…?って思う自分もいたんですが、やっぱり冷静に「パーマがあたっていたならきちんとトリートメント代金を払いますが、パーマはあたっていないのでトリートメントはサービスでしてほしいです。無理ならパーマ代金の返金をお願いします。」と伝えてみます!

お礼日時:2009/08/20 16:35

おはようございます。



私はパーマがかかりにくいので、気持ちは良く分かるのですが・・・

パーマをかけなおしてくれますけど、トリートメントはしてくださったことないですよ。酷い時は3回やり直したことがありましたが、その時もトリートメントではなく、パーマを落とす液?をつけて、液を変更してしたと思います。

私は1回3時間近くかかるので、はっきり言ってやり直し勘弁してもらいたいです。けど、相手も手間がかかるのでたまには手土産で500円~1000円ぐらいのお菓子は買って行きます。

相手のミスでも、悪気でしているわけではないし・・・本当に嫌ですけど。

パーマをかけなおす、ではなく、元に戻す、ならやはりストレートパーマだけなのでは?けど、ストレートパーマよりトリートメントの方が安いような気がするので、不満に思う気持ちも分かりますが・・・なんででしょうね? これを聞いてみたらどうですか?

きちんとパーマがかからなかったのはそちらのミスだし、電話では500円OKしたけど、サービスしていただけないですか?と着いたら交渉してみたら?

担当者の方がいい人なら、自腹でしてくれるかも・・・

私が行く美容院では、パーマのかけなおしはしてくれますが、パーマが気に入らない(上手くかからない)からと、ストレートに戻してはくれません。。(お店によってサービスは違うと思いますが。)

クレームとして処理するから、というぐらいなので、もう2度と行かないなら「そちらのミスでしょう」的に言えばなんとかなるかもしれません。逆に、クレームつければ、付け上がる客もいるので「ここまで」と明確にしているお店もあるかもしれません。クレーマーって凄いので、全てに対応できませんのでね・・・

けど、自分がもし相手の立場になったら、言われて嫌だなと思うことは言わない方が後々良いようにも思いますけど。。「時間返して」「お金返して」って、いつも思うので、気持ちは良く分かるのですが ^^:

納得いく出来栄えになるといいですね。
    • good
    • 0

トリートメントとなると、「失敗したパーマを取るため」のメニューではなくなってくるので、料金が発生してしまうのはしょうがないと思います。



あくまでお直しというのは「失敗した」もしくは「気に入らなかった」場合の「スタイルのお直し」ですので、スタイルを直すためのメニューであれば何でも無料でしょうが、「毛のお手入れの為のメニュー」というものは料金が発生するでしょうね。

値段の問題ではないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q~美容師の方へ~ パーマ代の返金について(長文)

長文失礼します。

先日美容院へ行き、雑誌に載っていた希望の髪型を見せ、パーマとカラーをお願いしました。
パーマもすべて終わり、いざ乾かしてみると まったくパーマ感がなかったので、その旨伝えました。すぐにやり直すと言っていただいたのですが、その日は私に時間が無く、一応1週間程度様子を見る話を担当美容師とし、帰ってきました。
結局その1週間後にパーマのやり直しに美容院へ行き、再度希望を伝えたのですが、パーマ・トリートメントが終わり、乾かしている途中に担当美容師から「申し訳ありません。やっぱりパーマが殆どかかっていないので、再度かけ直しさせて下さい」と言われたのです。
え!?とビックリしたのですが、担当の方には散々謝って頂いたので、その時は「分かりました。でもこちらも予定があるので、1週間後しか来れません。あと、髪が傷むのは嫌です。」と伝え、予約し帰ってきました。

しかしながら、日に日に毛先がパサついてくるし、短期間に3度もパーマをしては傷むに違いない。それに再度その美容師がやってもパーマがかかる保障は無いのでは?と思いはじめました。
そこで美容院へ電話し「もうパーマをかけたくないので、パーマ代を返金して欲しい」と頼むと「髪が修復するまでトリートメントを無料でしたり・・・ということは出来るが、返金は出来ません」と言われました。

他のお客さんがいるのに美容院の受付で押し問答したくはないので、出来れば電話で返金の約束をし、お金だけ受け取って帰ってきたかったのですが、それも出来なさそうです。

パーマ代を返金する店は少ないのでしょうか?
パーマをかけたことにせず、美容院で売っているシャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品を買った事にして、パーマ代分の製品を受け取るなどは可能でしょうか?
出来れば二度とその美容院で専術を受けたくないので・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

長文失礼します。

先日美容院へ行き、雑誌に載っていた希望の髪型を見せ、パーマとカラーをお願いしました。
パーマもすべて終わり、いざ乾かしてみると まったくパーマ感がなかったので、その旨伝えました。すぐにやり直すと言っていただいたのですが、その日は私に時間が無く、一応1週間程度様子を見る話を担当美容師とし、帰ってきました。
結局その1週間後にパーマのやり直しに美容院へ行き、再度希望を伝えたのですが、パーマ・トリートメントが終わり、乾かしている途中に担当美容師から「申し訳あり...続きを読む

Aベストアンサー

美容師です。

基本的には返金は出来ますが、
下記のかたの意見にもあるように返金は最終手段みたいなものに
なります。

だけど3度目のパーマもありえません。
本来ならもっと期間をおくべきであって、
お客様の髪へのダメージを考えたらそんな事は言えないです。

毅然とした態度で伝えていいですよ!!!

もうダメージを与えたくない。
トリートメントに毎回来るのが不都合。
など言っていいです。

>あと、2度ほど使ってしまったのですが、出来ればウェーブをかけた>時にかったワックスも返品したいです。髪を傷ませないため、しばら>くウェーブパーマはかけないつもりなので・・・。

ですがこちらは無理だと思います。
残念ですが・・・。
パーマがかかってないと理解した上で使用されたのであれば
仕方ないかなと思います。

でも、聞いてみるのはいいかもしれませんね。

質問者様にあったスタイリストが見つかるといいですね♪

Qパーマのかけ直しについて。

美容院へ行くのは年に1~2回程度で、普段は基本的に節約のため、セルフカット&セルフカラーなんですが、どーしてもパーマをかけたくなり、
今日、美容院へ行ってパーマをかけたのはいいのですが、すでにとれかかっています・・。
ヘアカタの切り抜きを持参し、耳下辺りから縦巻きでかけてもらったのですが、美容院でパーマ液を洗い流し、スタイリングの段階で、すでに後ろはストレートでした・・・。
13000円もしました・・><
その美容院は以前3回ほどいったことがありますが、
今日は前回とだいぶ日数があいており、約2年ぶり・・ぐらいでしたが、先生も同じで、間違いはないだろう・・と思っていたのですが・・。
美容院でスタイリングの時言われたことは

1.パーマをかけて1年以上あいているので、バージンヘアーと同じなのでかかりにくいです。

2・今はあんまりグリグリっとしたパーマかけてます、みたいなパーマより、こういうくせ毛風なほうを皆さん好みますよね。

3・パーマにも賞味期間みたいなものがあって、取れてきますので、1ヶ月くらいでかけなおしたほうがいいですよ。

と・・・。><

散々無駄遣いかなぁーと悩んで悩んで悩んだあげく、
決心して13000円出したのに、大ショックです。

よく、パーマは1週間以内ならかけなおしが無料だといいますが、それって、どこの美容院でも無料でやってもらえるんでしょうか?

私の行った美容院では特にそういうことは書いてなかったし、言われなかったんですが、当然の権利なんでしょうか??

確実に無料なら勇気を出してかけ直しをお願いにいきたいのですが、どんなもんなんでしょうか??

教えてください><

美容院へ行くのは年に1~2回程度で、普段は基本的に節約のため、セルフカット&セルフカラーなんですが、どーしてもパーマをかけたくなり、
今日、美容院へ行ってパーマをかけたのはいいのですが、すでにとれかかっています・・。
ヘアカタの切り抜きを持参し、耳下辺りから縦巻きでかけてもらったのですが、美容院でパーマ液を洗い流し、スタイリングの段階で、すでに後ろはストレートでした・・・。
13000円もしました・・><
その美容院は以前3回ほどいったことがありますが、
今日は前回とだい...続きを読む

Aベストアンサー

絶対にかけなおしてもらうべきです!美容院にはお客さんが満足しなかったらやり直す義務があるはずです。

あたしの場合はストパーだったんですが、いつもなら3ヶ月くらいもつもに、1週間くらいでくせがではじめ(その美容院はたまたま雑誌でみつけて、どんなくせでもまっすぐにできますとかすごく書いてあってそのわりに値段が安くて迷ったんですが、初めて行ってみたんです。)ほんとにむかついて苦情を言ってやりました。そしたら店長を担当させ、やり直しをするのできてくださいとのこと。

結局あたしはもう一回やってもそんな美容院じゃ同じだと思ったんで、もう二度と行きません!と言ってやりました。

そんなたかいお金を出しているんですから弱気になってはだめです!

あと・・・髪質にもよると思いますが、パーマを1ヶ月でかけなおすとかありえないと思います。

あまり美容院には行かないようですが、いろんな美容院に行ってみて自分にあった美容院を見つけるのがいいと思いますよ!!

Q気に入らないパーマのかけ直しってしてもらえるのでしょうか?

今日美容院でパーマをかけてきたのですが、思っていた感じよりウェーブ感がなかったので、その場合もう一度パーマのやり直しなどしてもらえるのでしょうか?カードの裏には10日間技術保障と書いてあります。こんなお客さんま美容院的にはあまりありがたくはないですよね??どうしようか悩んでいます。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

 美容師さんにお聞きしたところ
何で?これでいいんじゃないのと思えるような注文でも、
面倒なのでお客様のおっしゃるとおりにかけなおしをするのだそうです。
まして10日間保証しますとなっているのでしたら、快くかけ直してくれると思います。

 ただ、次はクレームがつかないように強くかけるでしょうし
傷んだ髪はパーマがかかりやすくなっているということで
え~と言いたくなるくらいのウェーブになっている可能性が大ですよ。
もちろんそれが気に入らなければまたかけなおしをしてくれると思いますが
かけ直しをすると髪が傷みますから、どこかで妥協するしかないと思います。
かかってないんだけどなあと思う程度で我慢するか
髪の毛傷んじゃってるし爆発してるしというスタイルにするかということですね。
あと、想像していたウェーブっていうのが実際に可能なウェーブなのかということも
美容師さんに確認した方がいいと思います。
外人風のとれかけパーマとか日本人には絶対難しいウェーブですから。

Q美容院でのパーマが変。でもお直しって?

数日前、業界最大手とか言う「プラ○ジュ」でヘアカタログを2冊見て、「こんな感じに」と今風の縦巻きロールっぽいスタイルをお願いしましたが、出来上がったら、一昔前のソバージュでした。あるいは、クリスタルキング。。。仕上げる前から店員は「後でボリュームが出たら切りますから」と言ってので、確かにソバージュみたいになったので、すごくボリュームがでたので、内側の髪をバッサバッサと透くハサミで切られました。この点も頭に来ています。今はゴムでまとめると髪の束が小さくなってしまいましたから。で、私は「こんな髪型はたのんでない。家に帰れない」と言って、生まれて初めて美容院でごねました。お直しの内容を聞くと、ただ液を付けてウェーブをゆるくするだけだと。それでは私の希望するスタイルではないし、髪も痛むだけだから、いっその事ストレートにしてくれと言っても、コースが違うのでストレートの料金が発生すると言うのです。帰宅し、変なスタイルを家族に見せたら笑われました。。。返金してもらえるものなら、別の美容院でやり直したいんですが。要するに、私の質問は、・お直しとは大きいロットで希望するスタイルにする事ではないのか?ただ液を付けるだけなものなのか?・返金はしてもらえるのか?の2点です。どうか教えてください。

数日前、業界最大手とか言う「プラ○ジュ」でヘアカタログを2冊見て、「こんな感じに」と今風の縦巻きロールっぽいスタイルをお願いしましたが、出来上がったら、一昔前のソバージュでした。あるいは、クリスタルキング。。。仕上げる前から店員は「後でボリュームが出たら切りますから」と言ってので、確かにソバージュみたいになったので、すごくボリュームがでたので、内側の髪をバッサバッサと透くハサミで切られました。この点も頭に来ています。今はゴムでまとめると髪の束が小さくなってしまいましたから。...続きを読む

Aベストアンサー

縦巻きロールと、クリスタルキング…ではえらい違いですよね…^^;
普通ならもう1度かけ直しするか、ストレートをかけるか…ですけどねぇ。
形的には同じだけど、ウェーブが強すぎたと言う様な時にはお薬で伸ばすだけということもありますけど、根本的な形から違うのですよねぇ?

お店の方も、内心すごく焦ったと思います。そもそもその形を作る技術もあったのかな、と疑問です…
技術がなかったから、『かけ直しにしてもカタログのようにはいかない』と思いごまかそうとしたのではないかな、なんて思ったりしちゃいます^^;
縦巻きロールということは、コテで巻いたときのようなスタイルですよね?
何度かお店で、そういうロールを出せるようになるというロッドや器具で勉強会しましたが、髪質によっては全く効果が出ませんでした。髪質も大事なポイントなので、あまりお店の批判もできませんけど。

納得いかなくて当然だと思うので、もう1度「誰に聞いてもおかしいと言われるし、納得いかないのでもう1度検討して欲しいのですが」と電話でも入れてみてはいかがでしょうか?
返金はムリかもしれませんが、せめてストレートに戻して欲しいと…

縦巻きロールと、クリスタルキング…ではえらい違いですよね…^^;
普通ならもう1度かけ直しするか、ストレートをかけるか…ですけどねぇ。
形的には同じだけど、ウェーブが強すぎたと言う様な時にはお薬で伸ばすだけということもありますけど、根本的な形から違うのですよねぇ?

お店の方も、内心すごく焦ったと思います。そもそもその形を作る技術もあったのかな、と疑問です…
技術がなかったから、『かけ直しにしてもカタログのようにはいかない』と思いごまかそうとしたのではないかな、なんて思ったりし...続きを読む

Q美容師の方等 パーマの失敗についてアドバイス下さい

失敗されてしまったパーマを翌日に落とすことはできますでしょうか?

実は、今日美容室にいったのですが、そこでの仕上がりがどうしても納得できず・・

癖毛があり、普段ウェットムースをつけると、軽くパーマがでた感じになるのですが、時間がたつとうねるように広がってきてしまうので、扱いやすいように今日の午前中から昼にかけて、縮毛矯正をかけました。

ただ、美容師さんにきいたら、縮毛をかけるとコテで巻いてもカールがでにくくなるというので、うねっている全体の髪をストレートにし、毛先だけはカールできる状態にしたかったので、それを相談したところ、裾だけ何もしないか、ゆるくカールがでやすいようにパーマをかけるほうがいいといわれたので、パーマをかけることにしました。
本当は矯正をかけて全体をみてから裾のパーマをするかきめたかったのですが、聞いてみると、同時にやるので先にきめないとだめみたいな感じでいわれたのでパーマをお願いしました。

髪がバストトップ部分くらいまでのセミロングなので、私のイメージでは、縮毛矯正をかけて綺麗におさまった髪で肩下あたりまでストレートな感じで、裾をコテで巻いて、みたいな感じでした。

カールできる部分はなるべく下の方が良かったので、美容師さんが、鎖骨辺りからでいいですか?といわれたのでそのイメージでお願いしたんですが、ひととおり縮毛矯正した感じでパーマにうつったときに、ロッドを巻いているのをみていると、耳のあたりまで巻かさっていて、不安になったので「え?あの、もしかしてこの位置からパーマがかかってしまうんでしょうか?」といったら「いえいえかかんないから大丈夫ですよ」と即答されたので、知識もない私は、耳までまいていても裾だけかかるようなやり方をしてるのかな、と、半分不安だったのですがそのまま任せておいたのですが、出来上がってみたらやはり耳のあたりからパーマがかかってしまっていて、せっかく縮毛をかけてまっすぐになった部分が頭頂部くらいまでしか残らず、耳の横あたりから元のパサパサの外観に戻った感じになってしまいました。

癖毛で見た目がぱさついて見えるので、傷むのは承知で縮毛矯正をかけて少しでも綺麗に見えるほうを選んでやったことなのに、ほとんど矯正した部分が消えてしまい、本来あまり癖の目立たない耳から上の部分しか残っていなくて、かけたんだかかけていないんだか意味のない状態になってしまいました。

特にサイドの部分が美容院に行く前と大差ないので、どうしても納得がいかず、「すいません、耳からではなくてパーマはこの辺からって話だったと思うんですが・・・といったら、「あ~・・・そうなんですか?すいません~。でも大丈夫ですよ、嫌なら切る事もできますけど」とサイドの髪のパーマのかかってしまった部分を切ることを提案され、最初に、伸ばしているからあまり切りたくないというのも伝えてあったので、「え、きったらどんな感じになるんですか」といったら「ちょっと切ってみていいですか」といわれ、「え、ああ・・はあ・・」と、切るより他ないのかなといった感じの返事をする間もそこそこに、サイド部分のパーマを切られてしまいました。

でも、結局切ったといっても完全にはなくなるわけではないので、その高さから全体にパーマがかかった状態でバサバサしていて、どうしても納得ができません。

子供や夫など家族も通っている家から一分とかからない店なので、今後のことを考えてしまいそのまま泣き寝入りして帰ってきてしまったのですが、14000円もはらって前とかわらないみたいな感じで、鏡を見るたびにへこみます。

他の所を探してやり直してもらいたい気持ちはあるのですが、転居したばかりで自分に合う店も見つかっていなく、再度お金を払って違う店にいくのも勿体無いので、できればなっときいかない旨を伝えて無料でやり直してもらいたいんですが、普通のパーマだけでなく、縮毛矯正も一緒にしている状態なので、元に戻せないとしたら、変にクレーマーになってしまうのもあとあと面倒だなと思い、困っています。

一度縮毛をかけ、その上から下半分にパーマをかけてしまった場合、やりなおせといって出来るものなんでしょうか?できれば、パーマをかける前のストレートの段階でおさめたいのですが、今日パーマをかけたばかりの上から再度そこに縮毛をかけるとか、パーマだけを落としてもらうことなどは可能ですか?
ちなみに、縮毛矯正の液は、2種類あったほうの1000円くらい高い方で、明日の夜までシャンプーはしないで、といわれてます。(安いほうは明後日まで洗えないといってました)
この状態で翌日の日中に直してもらうことはできるのでしょうか。

傷んでしまうことは承知の上ですが、それ以上にどうしてもこの状態から抜け出したいので・・

また、頼むとしたら、昨日言ったことと違ってやっぱり帰宅したあと納得できなかったので直してください、と強くいうほうがいいのか、それとも、申し訳ないんですが私の髪質のせいもあるんですけど、どうしてもおさまりが悪くてどうにか元に戻してもらえないでしょうか?的な感じで下手にでて丁重に頼んだほうがいいのか、どちらのほうがいいでしょうか?

会話があまり合わない担当さんで、髪の悩みとかを話かけたりしても、なんか「あ~~それはこうなんですよね~~」みたいな感じでちょっと馬鹿にしたようにまるめこまれてしまう雰囲気があって、もしも「ちょっと上手くおさめられないので・・」みたいな感じでいくと、「じゃあスタイリングをこうしてみてください」とか「まだ一日しかたってないので様子みてください」みたいに押し切られてしまうような気がするのですが、そういわれた場合どうすればいいのか・・・


この状態で修正はきくのか、また、きくとしたら無料で修正してもらえるものなのか、経験者の方や詳しい専門の方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。

失敗されてしまったパーマを翌日に落とすことはできますでしょうか?

実は、今日美容室にいったのですが、そこでの仕上がりがどうしても納得できず・・

癖毛があり、普段ウェットムースをつけると、軽くパーマがでた感じになるのですが、時間がたつとうねるように広がってきてしまうので、扱いやすいように今日の午前中から昼にかけて、縮毛矯正をかけました。

ただ、美容師さんにきいたら、縮毛をかけるとコテで巻いてもカールがでにくくなるというので、うねっている全体の髪をストレートにし、毛先だけはカ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、担当を変更してもらって下さい。

この美容師、技術も低いし提案力もないです。
この人が直すなら、意味ないと思います。

お直しですが、大抵の店では制度がありますので、理由は関係なく直してもらえるはずです。
ここはどうなのでしょう?
うちはやってないです。
返金もしてません、など言われるとどうにもならないですが、そこは気合です。

冷静かつ強気に。
スタイリングとか様子見の状態ではない。
完全に気に入らないので。
直してくれないなら、返金してください、他でやってもらうので、と。むしろ不快だし、下手なので他の店の方がいいくらい。

変に迷ったり、弱気はいけません。

Qパーマをゆるくしたいです

3日前にパーマをかけました。

半年前に縮毛矯正していて、カラーもしている髪です(美容院で)。
長さは顎下くらいのボブです。
少し動きが出る程度にゆる~~くパーマをあてたいなーと思い、
美容師さんに相談したら
「基本的におすすめはできないけど、髪が固くなっているわけじゃないし
パーマがかからないことはないと思う。かかりにくいかもしれないけど」
と言われましたが、やってもらうことにしました。
デジパではなく普通のパーマです。

終わった後「結構・・・かかったね」と言われました。

耳のあたりから下がプードルでした。

ブロー後はプードルではなかったですが、フワフワ感はなく
もっさりした感じでした。

それから3日間、毎日ものすごく苦労しています。
何をどうやってもおさまりが悪くモサモサです。
風呂上りは憎らしいほどクリンクリンです。

せめてもう少しゆるかったらラクになるだろうか?と思い
美容院に電話してみましたが、ゆるくすることは出来ないと言われました。
「また薬剤を使ったら痛むから。」と。
確かにもともと傷んでいたし仕方ない、と思い諦めました。

日が経てば少しずつゆるくはなっていくんでしょうけど
早くゆるくする方法はありますか?
長ければまとめ髪にしてしまうという方法もありますが
それが出来る長さではないので毎日が苦です。

3日前にパーマをかけました。

半年前に縮毛矯正していて、カラーもしている髪です(美容院で)。
長さは顎下くらいのボブです。
少し動きが出る程度にゆる~~くパーマをあてたいなーと思い、
美容師さんに相談したら
「基本的におすすめはできないけど、髪が固くなっているわけじゃないし
パーマがかからないことはないと思う。かかりにくいかもしれないけど」
と言われましたが、やってもらうことにしました。
デジパではなく普通のパーマです。

終わった後「結構・・・かかったね」と言われました。

耳のあ...続きを読む

Aベストアンサー

パーマのゆるめかたは、洗髪後、髪の濡れている状態でクシでまっすぐにとかすことです。
ほぼ一週間でだいぶパーマが落ちます。

濡れたままだとキューティクルが傷みやすいですが、あまりトリートメントはしないでください。
トリートメントで保湿させると、髪は乾いた状態でもプルルンとカールしやすくなります。

それでもダメな場合、市販のストレートパーマをあててください。
ただし、時間は半分ほどに。説明書きにあるとおり放置すると、本当にまっすぐになってしまいますからね。

ちょっと荒療治ですが、私も若いころよくパーマをあてていました。

もしも、髪の傷みなど気にされるようでしたら、きちんと施術してもらいましょう。

全国共通かどうかわかりませんが、ちゃんとスタイリストとしてのプロ意識をもった美容室であれば、
一週間以内であれば、無料で髪型をもどしてくれると思います。電話して聞いてみてはいかがでしょうか。

(基本的にはパーマ後すぐに「これはかかりすぎでしょう」と言って戻してもらうのがベストですが)

Qかかりすぎたパーマをゆるくする方法

パーマがかかりすぎてしまいました。
美容院に行ってまたかけ直してもらうほどではないのですが、
自分で少しだけウェーブをゆるくできる方法をご存じでしたら
お教え下さい。

Aベストアンサー

少し痛んでしまいますけど、シャンプーをした後でブラシで伸ばしながらドライヤーで乾かす…を数回繰り替えした方がいいです。
スタイリング剤などは使用しない方がいいそうなので、シャンプーの度にトリートメントはした方がいいですね。

私も一度失敗して泣いたことがあるので、この方法でどーにか伸ばしたのです…。

Q強くかかりすぎたパーマ。何とかして、ゆるゆるパーマにしたい。。。

昨日、形状記憶パーマをかけました。
縦巻きウェーブの、肩下セミロングというスタイルです。

しかし、自分が望んでいたよりも強めにかかってしまい、
けっこうボリュームが出てしまいました。

イメージで言うと、
「ふんわり、かる~いゆるゆるパーマ」のつもりが
「がっつりコテ巻き神戸ギャル系」に。。。という感じです。
一歩間違えると、オバさんっぽくも見えます。

少し時間がたてば、落ち着いていい感じになりそうなので、
美容院にやり直しを依頼するつもりはないのですが、
少し問題があります。

明日、ちょっと気になっている男性と会うので、
明日だけでも、ベストなヘアスタイルにしたいのです。

強くかかっているパーマを、一時的に落ち着かせてみせるには
どんな方法がありますか??
または、自力でパーマをゆるくすることってできるのでしょうか??

アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

昔、牧瀬里穂さんが、役柄のイメージでパーマをかけましたが
彼女のイメージより強くかかってしまったということで、
シャンプーでゴシゴシあらって、それをクシでとかすというのを
何度もやって、1日でイメージ通りのゆるいパーマにもっていった
というのを雑誌で読んだことがあります。
かかり具合と、やりかたや、回数にもよると思いますが
試す価値はあるかもしれません。
ちなみに「二十歳の約束」というドラマのときだったと思います。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q美容院の一週間以内のお直しについて

よく美容院で「カットやパーマから一週間以内は無料でお直しできます。」とあるのですが、みなさんお直しをお願いしたことってありますか?
先日カットしに行ったんですけど、仕上がりの時点ではよかったのですが、家で髪を洗ってから実際スタイリングしてみたら毛先がそろいすぎてて、もうちょっとざくざくした感じにしてほしかったのになーと。
でも「お直し」ってなんか失礼な気がして、どうしようか迷ってます。
みなさん気軽にお願いしたりしてるんでしょうか?
ご意見お聞かせください!

Aベストアンサー

美容師です。
質問されてることについてですが、全然失礼じゃないですよ!
美容院を出たときと「まったく違う髪形にして欲しい」って時は料金を頂きますが、「毛先をもう少し軽く」とか「毛先が真っ直ぐすぎるので、ギザギザに仕上がるようにして欲しい」など正直に言って下さい。
美容院経営者は、気に入らないから2度と行かない美容院よりお客様がまた来てくれる美容院を目指してるはずです!!
安心して行って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング