アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は成人して働いて自分で稼いだお金で美容室に行っています。

学生時代「お金がかかるから」という理由に髪を伸ばす事も美容室に行く事も許されず、毎回母親のカットでちびまる子ちゃんのまる子みたいなおかっぱ頭にされて嫌でした。
友達はみんな美容室でカットしているのに、私だけ母親のカットで凄く惨めな気分でした。

今からしたらうちの母親毒親ですか?
それなのに母親は月一で美容室に行っていました。

質問者からの補足コメント

  • まる子みたいな髪型は私の意思ではありません。
    母親は可愛いと言っていましたが、オシャレしたい年頃だったので私は嫌で堪りませんでした。

      補足日時:2023/10/15 21:44

A 回答 (8件)

母親は美容師の資格があったので、子供の頃はいつも母にカットされていて、美容室は行きませんでした。



あなたと同じくまるちゃんみたいな髪型やあとはお猿のようなショートカット。いったいどんなセンスしているのかといつも嫌でいやでしかたありませんでした。

子供の頃の写真の髪型は超ブサイク、見るのもいやでしたが、大人になった今ではもう笑い話になっています。
自分で好きな美容室に行って好きな髪型にできるので昔のことはもういいやと思っていまし。

母親は、子供の頃に髪を伸ばしたり結んだりすると、大人になってからの髪質が悪くなるためにいつも自分の髪型を短くカットしてしていたそうです。
親心だったんでしょうか。今はありがたいと思っています。

あなたのお母様が毒親かどうかは分かりませんが、娘に意地悪したかったわけではないと思います。
子供の頃は親のカットという人が多かったですから。
    • good
    • 0

もう、過去のことは忘れることです。

いつまでも過去に縛られて、ネガティブ思考の虜になっていては、明るい未来はやってきません。もう、自由に美容院に行けるようになったのですから、お母様と同じようになったのですから、それで、十分だと思いましょう。
お母様だって、もしかしたら、未成年の時には、美容院に行っていなかった、行けなかったのかもしれません。また、他との比較なども、自分の幸せを遠ざける要因になりますから、そうした考えも、辞めて、ポジティブ思考、チャレンジ精神、あきらめない心、そして笑顔とともに、あなたらしい未来を築いていきましょう。
    • good
    • 0

と、追記…ご自身でのセルフカットはなされたことはありますか?

    • good
    • 0

お小遣いはもらっていましたか?高校生のとき、アルバイトはしていましたか?

    • good
    • 0

確かにチビまる子ちゃんヘアは学生ならともかく、社会人じゃ美しくないよね。



美容室へ行くなら、彼氏とデートする時だけで、それ以外は自分でメイクした方がお金がかからないと思うよ。
    • good
    • 0

私は、親戚をたらい回しされていたのですが、親戚


のおばさんの方が、髪をみつあみにしてくれたり
色々洋服なども気を配ってくれました。
熱心な創価学会員でしたので、一緒に暮らし始めて
つくづく、母の事を毒親だと納得しました。
美容室どころか ボロ服でした。近所の人が、
異常ですよって、母親に言ってました。
    • good
    • 0

そうですね、毒親の定義は明確ではありませんが、私の認識だと「虐待まではいかないが、特にやむを得ない事情もないのに子どもの成長を阻害したり悪影響になることをする親」が毒親なので、該当すると思います。


小学校くらいならまだしも、中学や高校など容姿が交友関係や自尊心や将来にわたる容姿への能力の発展に大きく影響する期間にそれはちょっとと思います。化粧みたいに体(肌)に悪いとかの理由もないし、一事が万事で、おそらく髪に限ったことではないと思うので。
ほんとに髪だけだったら何か質問に書かれていない・質問者さんも知り得ない事情があったのかも?と思いますが…
    • good
    • 0

50代の主婦ですが、私もそうでしたよ。


お母様もそういう子供時代を過ごされたのでしょうね。

お家の金銭的な状況で、子どもは美容室代がもったいないという感じだったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A