プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、行きつけの美容院でカット&パーマ&トリートメントをしましたが、大失敗で涙が止まりません。
いつも指名している美容師さんは「パーマは痛むよ」と言っていましたが、コテでいつも巻くよりはマシだし楽だからと、結局かけてもらいました。(今まで基本ストレートで、週に数回、コテで巻いていました)

でも仕上がりイメージはなんだか違うし、終わって1~2時間くらいしたらウェーブが取れてきて、ただの痛んだボサボサ頭になってしまいました。周りの評判も悪く、色が抜けて黄色っぽくなってしまったので、仕事の面接にも行けません(現在求職中)。染めようにも、ボロボロすぎです。
それに余裕を持って予約をしたにも関わらず、シャンプー後に長く待たされ、バイトに遅刻してしまいました。

痛んだ毛先を少しカットしながらですが、長い時間をかけて髪を伸ばしてきました。トリートメントもマメにして、あと5センチで目標の長さでした。それに半年後には姉の結婚式があり、美容院でアップにしてもらうのを楽しみにしていました。
せめてパーマがちゃんとかかっていればマシなのに、無駄に痛んだだけです。悔やみきれません。ここまで伸ばすのに費やした時間と努力を思うと、涙が止まらないのです。

店のカード支払いの機械が壊れていて、明日、現金を持っていく約束ですが、正直お金を払う気にはなれません。むしろ慰謝料を貰いたいくらいです。
店長さんにはメールで相談してあり、後日店長さんに髪を切ってもらうことになると思います。正直、もうこの美容院には行きたくないですが、お金を払いたくないが為のクレームと思われるのも嫌なので、今回限りでも行かなければと思っています。

場合によっては今日のメニュー分を払わなくて良いと店長さんに言われました。払わなくて良い場合、後日のカットにはお金をとられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

その店や店長さんによりけりと思いますが・・・あなたが納得いかないから払いたくないといえば請求もしてこないでしょう。

払わなくて良い場合、後日のカットにはお金をとられるのでしょうか?
取られないと思います。不安になるのなら店長さんに聞きましょう。
    • 0

私はお店の方の配慮が足りないと思います。

やはり、お客もお客で、美容院で頼む時は気をつけなければいけないと思います。でも、今回は美容師さんが悪いと思います。
仕上がりイメージが違うという事は、パーマをかけたらどうなるかという事を美容師さんがきちんと説明していなかったからでしょう。
そこらへんを美容師さんがきちんと説明いれば、やってみて失敗だったと思う事も無いと思います。

それから、質問者様は髪が長いんですよね?
だったら美容師さんももっと慎重に対応すべきだったんですよ。
なのに仕上がり後に対する説明もきちんとしないで施術してしまって、かなりいい加減だなぁと思います。

お客はお金払っているからと言って、態度でかくして、失敗したらなんでもかんでも美容師さんのせいだと言ってはいけません。
自分がどうしたいのかを美容師さんに分かり易く伝える為にそれなりに努力しないといけないと思います。
でも、髪は一度失敗してしまうとやり直しがきかないし、お金もそれなりに支払っているから、それだけ美容師さんも責任を持ってやらなければいけない筈です。
ですが今回のその美容師さんは、きちんと責任を持ってやったとは思えません。
もう少し、失敗しないように色々と配慮が出来たと思います。
例え失敗したとしても、質問者様が大泣きする程の失敗にはならなかった筈です。
    • 0

私が初めてパーマをしたときもすぐとれましたが、2、3日後に美容室に行って無料でもう一回きつめでやり直してもらいましたよ。

一週間くらいまでならやり直してもらえるはずですが…。
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、大泣きしたら、かなりスッキリしました(^_^;)。質問を書いたときは感情的になっていたので、今読み直すと恥ずかしい…。

その日(昨日)の夜に店長さんにメールで相談したのですが、今日、今回の金額は全額払わなくて良いことになりました。もう3年くらい通っている美容院なので、店長さんも私が髪の毛を伸ばしているのを知っているし、いろいろ考慮してくれたようです。

もう髪の毛はボロボロなので、私の場合はまたパーマをかけるというのは難しいように思います。なので髪の毛を切るか、店長さんに実際に状態を見てもらって、可能であれば縮毛矯正とカラーリングをしようと思っています。
やっぱり切るのはとても悲しいので。ボロボロなのも嫌ですが、今まで以上にトリートメントをしっかりやって、何とかなればいいなと思います。

最近指名していた美容師さんはちゃんとちゃんとやってくれていたので、彼女の前で切るのは気が引けるため、彼女がお休みの日に店長さんにお直ししてもらう予定です。

アドバイスありがとうございました。

パーマや縮毛は痛みます。

美容室でトリートメントもしてもらっているようですが、
ホームケアも必要です。パーマ後、毎日トリートメントするとだいぶマシです。美容室で失敗することってよくあるので、この失敗から学んで美容室行くときは気をつけましょう。
私も良くあります。

この回答への補足

最後の縮毛矯正は1年ちょっと前で、そのことについては美容師さんにも説明してあり、彼女も「問題ない」と言っていました。

• 0
この回答へのお礼

1年に1回ほど縮毛矯正をしているので、矯正が痛むのは知っています。
トリートメントは毎日するつもりですが(今までもそうでした)が、パーマがたった2時間でとれてきたというのは、よくある失敗なんですか?
高いお金を払ってこの結果は、「良くあることだから」と諦められないです。
「イメージとちょっと違うな」ってことは、今までにも何度かありましたが、今回のはイメージと違うで済む範囲とは思えないんです。パーマが1日も持たないなんて…。
今日、美容院で教わった方法でセットを試みましたが、少しうねっただけで、とてもパーマをかけたとは思えません。美容院の後に会った人達も、パーマをかけたというと「本当に?」と驚いていました。
それでも「勉強になった」と全額払わなければいけないのでしょうか。

パーマをあてた分のお金は払うのが普通だと思います。

お店の方、「パーマは痛むよ」と言っていましたが、とあるので、店側に落ち度があるとは思えませんけど。
パーマは、髪質にもよりますが、1回で綺麗にキマル人もいれば、数回チャレンジしてようやくという人結構多いんですよ。

その後のお店の対応はお店それぞれの配慮なので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛んだことについては説明もあったので仕方ないと思っていますが、美容院1~2時間後にパーマが取れてくるっていうのは、想像していませんでした。長い人は3ヶ月持つと言われたので、2ヶ月持てばいいと思っていたのに、たった2時間っていうのは…。
それでもお金を払うのが普通なんですか?