プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問する前に過去ログで調べてみました。カミソリを扱えるのは理容院だけで、医療面の勉強もするからということでした。
素朴な疑問ですが、どうして美容院の方はカミソリを使えるようになりたいと思わないのですか?カミソリを使えたら、顔剃りをすることができて、とても収益があがると思います。利用する人にとっても便利だと思います。結婚式の前に床屋さんで顔を剃ってもらった人も多いでしょう。
理容師の試験の方が難しいのですか?でも理容師が美容師の仕事をすることはできませんよね?別の資格だと思います。違いますか?
それと、美容院に特有のパーマ液の匂いって、理容院では全くしないと思うんですが、理容院でもパーマってやりますよね。使ってる液が違うんですか?
床屋さんのポールを見かけてふと持った疑問、どなたか答えて下さると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私は理容店と美容店が一つになったユニセックスサロンを経営しています。



理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整える
こと」(理容師法1条の2)であり、
美容とは「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法2条)と規定されています。
要は美容師は、髪型を整える職業であり、
理容師は、髪を切る職業であると法律で規定してます。
ここ最近は、美容・理容とゆう境はなくなってきています。 美容もメイクのための顔そりは許されるようになったりしています。(だからといってすべての人ができるわけではありません)

このように法律で決まっています。 ちょっと無理やりにメイクの補助的な役目の顔そりなら美容師でもできます。  
私のようなユニセックスサロンも法律ではありません(美容店と理容店の総合サロンは認められていない)のが現状です。 

昔話ですが、江戸時代ぐらいのときは美容・理容は一つでした。 まげを切る人、髪を結う人別れてきたのが今の始まりだそうです。

ちなみにパーマ液は代わりません。 (しかし昔ながらの理容店などは、それほどよいパーマ液を使っていないため違います)   

サインポールは 包帯・静脈・動脈 です。
また 戦時中のドイツ軍の赤十字の色とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
理路整然とした説明をしていただいて、いろんなことがよくわかりました。
理容師、美容師両方の資格をお持ちか、それぞれの有資格者をお使いになってるんですよね。つまんないこと聞いていいですか、お宅のお店にも例のサインポールは置いてあるんですか?(あれは置かないといけないものですか?)総合サロンがあると便利だと思います!

お礼日時:2004/10/07 17:00

こんにちは、今はちょつと事情が変わって美容室でもカミソリを使用できるんです(昔からやってたんですけど)ただ、レディースシェイビング

、シェイビングだけのメニューではダメなんですけど!ついでにひげを剃ると言った強引なメニゥーですけど!2年前に流行しそうになったが、今は衰退しています!収益があがると言うより、組合で火をつけようとして失敗したんですよね!化粧している女性が、なかなか美容室ではスッピンにはなりませんからね!なっていたら、もっつとエステをやってる美容室が多いでしょうに、理・美容師の試験それなりに、ですので特別、どちらか一方だけ難しい事はないと思いますが、免許は分かれていますよ!美容院特有のパーマの匂いですが、今はパーマをかける人が少ないので、匂いが残ると言った事は少ないのですが、それでも匂いが残る美容室でしたら、強烈なパーマ液(安い)を使用してるか、換気にルーズなんでしょう!(両方が多いけど)基本的には、理容ではパーマ(ロットでくるくる)は禁止されてるんですよ!(笑)理容はアイロンを使用のアイパーやアイロンパーマだけなんですが・・・理容は男、美容は女と暗黙の了解があったのです!その為、理容では女性のカット料金美容では男のカット料金がないでしょ!そんな感じです!誰かがまた補足を入れてくれるでしょが、今のこの業界は美容室はオシャレ、綺麗(かっこよく)になりたい、理容はみだしなみになってます、遠い将来、理・美容の垣根はなくなるでしょう!?不思議な業界ですよ!技術の勉強はするけど、デザイン学、カウンセリング、ファッション、経営の勉強はしないもんな~でもいい業界ですよ!パーマ液はう~ん、とろみがあるくらいで、違わないでいいと思いますよ!(内容成分は一緒ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
なかなか情報満載のお答えで、勉強になりました。
やっぱり組合が動いたこともあったんですね、納得です。
すっぴん、ほんと少ないですね。私はアレルギーがあって痒くなるので若い頃からほとんどすっぴんで通してますが、夏におしぼりで顔をごしごしとやって、オジン臭いと笑われます(笑)。

お礼日時:2004/10/07 16:45

美容師と理容師は国家資格が違うらしいですよ。



とても似ている仕事ですが学ぶ事が違うようですよ。
良かったら見比べて見てください。


理容師
http://www.ribiyo.or.jp/riyou.html

美容師
http://www.ribiyo.or.jp/biyou.html

簡単に説明すれば、マクドナルドとファミレスみたいなものでしょうか。


・・・・・・・・ 余計わからなくなりますよね。 すいません。 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
URLもご紹介ありがとうございます。
ゆっくり拝見させていただいて、勉強したいと思います。マクドナルドとファミレス?ちょっと違うような(笑)。

お礼日時:2004/10/07 16:40

理容師と美容師の最大の違いは、理容師はシェービング(顔剃り)が認められ、美容師は認められていない点。

なんとなく美容師資格よりも理容師資格のほうが役立つような感じを受けるが、現実問題として、美容師と理容師は互いに重なる仕事をしながらも、それぞれの独自性を保っていると言える。当然、国家試験も異なる別の資格。
美容師は、美容の技術はもちろん大切だが、パーマなどに使う薬品の知識や伝染病予防などに関する衛生知識も必須で、資格取得の必修科目にもなっている。パーマ液の成分の違いは不詳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

美容室でシェービングができないのはわかりますが、どうしてそれを変えようとしない(している?)のか、というのが私の疑問です。それぞれの独自性を浸食しないためでしょうか?理容院側が反対するとか?昔は男と子供は理容院、女性は美容院と明確な住み分けがあったように思うのですが、今は男の人でも美容院によく行ってますよね。シェービングしてもらいたいとは思わないんですか?

お礼日時:2004/10/06 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!